読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nintendo Switchは買うべきか

 ネットでNintendo Switchは買うべきかなんて文面が並んでいるのをときどき見るけれど、別に買いたければ買えばいいし、必要ないなら買わなければいいんじゃないの。

 そりゃ、任天堂ファンの自分からすれば買って欲しいし、買って損はないとは思うけれど、WiiUスプラトゥーンだけしか遊べなかった人がたくさんいることは知っている*1ので、無理強いするのは難しい。

 本来、ゲームハードは欲しいソフトが出たときに買うもので、やりたいソフトがないのに買うべきじゃない。

 

 ただ、どーーーしてもスプラトゥーン2をプレイしたい人だけは別。スプラトゥーン2発売前後は品薄になる可能性があるから、先に入手するのも手。

 試射会があるらしいんで、それを見てプレイしたいと思ったら本体を確保するくらいでいいんじゃないですかね。試射会も参加したいから買うなんてのはリスキーだと思うけれど。

 

 Nintendo Switchの人気が出るかはわからんし、全世界でWiiくらいに売れるとかPS4を越えるなんてことはあり得ない。Wiiは化け物だし、PS4はいろんな条件が揃った結果なので。

 ただ、日本国内に限定して、それなりに本体が売れて、それなりにサードパーティのソフトが出る状況になる可能性はあるかと聞かれれば、その可能性は高いんじゃないかと思う。その理由は別記事で書いた通り。

 

 個人的にはいま欲しいソフトがないのであれば、来年まで待つくらいでちょうどいいんじゃないかと思う。

 来年にはモンハンやどうぶつの森も出るだろうし、他のサードパーティもちょこちょことPS4とマルチでソフトを出すことが多くなってくるだろう。

 Vita、3DSが収束していく中では、間違いなくNintendo Switchは国内の受け皿になるだろうし、中長期的に深刻なソフト不足に陥ることはないと思う。

 それこそ一年目で大幅にコケて機能不全になったり、サードパーティが軒並みコンシューマから撤退するようなことがなければ。

 

 ということで、Nintendo Switchは買うべきかと言われれば、ゲームが好きなら買って損はしないと思うよという感じでしょうか。

 いやまぁ、でも本音の本音では買って欲しい。ゼルダにしても、マリオにしても、スプラトゥーン2にしても絶対に楽しいから。他にも楽しいソフトが続々出るからね。それを楽しまないのはもったいない。

 でもまぁ、それは買ってもらえる体制が揃うまでは強くは言えないよね。欲しいソフトが揃ってきたら買ってください。そのときはNintendo Switchをお互いに楽しみましょう!!!

*1:WiiUにはおもしろいソフトはたくさんあるんだけどね。スーパーマリオ3Dワールドとか、ピクミン3とか、幻影遺聞録#FEとか。ただ、これは新作ソフトがあまり出なかったという不満なんだろうなぁ。