FFXVをクリアしたので、思ったことを書くよ

 FFXVをクリアしました。前に癖のあるアクションゲームとして感想を書くとか書いちゃいましたが、素晴らしいオープンワールドRPGでした。前半は。
 前半と後半では、やってることも違うし、評価も真っ二つでしょう。自分としては前半は70点、後半は10点でした。
 総合点数は足して80点ではなく、平均点に更に減点の30点です。

 

 ここから詳細を書く訳ですが、感想の前提を書いておきます。
 まずFFXVは事前にいろいろな関連作品が発表されましたが(独立した体験版や3DCG映画、アニメなど)、その類は一切見ていません。
 また、プレイ中に経験値を一気に獲得する裏技*1を使用して攻略しています。自分のプレイが下手すぎ、攻略に支障を来すと思ったからです。

 これで評価が上がれこそすれ、下がってはいないですが、書かないのはフェアではないので、書いておきます。

 これを読んで読む価値ないなと思った方はここで退散してください。

 では、本文。

 

 素晴らしい作品になるはずだったのになぁ。いやはや、本当に惜しい。スクエニの上層部が無能であり続けた報いを一身に受けている作品だと思う。

 前半のオープンワールド部分は問題はあれども素晴らしい。

 何より4人で旅するオープンワールドRPGというでかい金脈を見つけただけで賞賛に値する。

 4人で車に乗って、適当な会話をしながらだらだらと旅する。何度か戦闘をしたら夜になって、宿を見つけたり、キャンプをする。キャンプでは料理を食べて、1日のラストはプロンプトが撮影した写真を眺めながら、お気に入りの写真を選別していく。

 このサイクルが本当に素晴らしい。基本のサイクルが楽しいから、いろんな街や場所にいけば楽しさが増していくし、仲間に親近感も沸いてくる。

 ただ、全体的に雑なのが残念。ロード時間が長かったり、アイテム取得の反応がおかしかったりとかとか。

 4人で旅するRPGの部分が途中で決まったのか、それを活かすような形になってない部分も散見されて残念だった。

 いろいろ練り上げて、旅のおもしろさをもっと表現する作品に仕上がっていれば、かなり評価が上がった可能性はマジで高いと思う。

 

 後半については、物語を語る上では必要だったのかもだけど、ゲームとしては不要で、どーにかならんかったのか。

 途中、このゲームの良さを損なう箇所が何度かあって、本当に何がやりたいんだと思ったし。

 物語としては成立してる。クォリティは低いけど。ただ、その為にわざわざ描くほどのものだとは思わん。

 後半の感想を詳細に書けば書くほどに悪口にしかならないので、以上。

 

 正直な話、FFXVは後半をばっさり削って、前半の雑な部分を練り上げて、4人での旅の部分を重視して作り上げていれば、多くの人の心に残り続ける傑作になった可能性はある。

 何故それが出来なかったのかとマジで思う。

 

 まぁ、理由はなんとなく想像はつくけどなぁ。

 FFXVがFF アギトXIIIだった頃の設定が残ってて、消化しないといけなかったとか。

 いまのメインスタッフがFFXVの開発に入ったときには、後半部分がある程度出来上がって、諸々の理由で破棄する訳にはいかなかったとか。

 FFの大きな魅力の一つが物語で、そこを損ねるわけにはいかなかったとかとか。

 本当の理由はわからんけど、スクエニの上層部が本気で面白い作品をつくろうと考えてるなら、前半部分だけで勝負しようと決断すべきだったし、それが出来なかったスクエニ上層部は本当にダメなんだなぁとマジで思う。

 本気でFFを再生させたいのであれば、前半部分だけにして、一年延期して、作品を磨き上げて、傑作にして出すべきだった。

 だからこそ、本気で惜しい。

 

 何かが足りないのであれば、金銭的、時間的、人的、才能的な余裕がなかったんだなぁと思うけれど、蛇足は削ればいいだけだからなぁ。

 もっといえば前半のオープンワールド部分を中心にして、後半の要素を盛り込むことが出来なかったとも思えない。

 FFXIIIFFXIVと失敗している*2わけで、本気でブランドの復興を目指すのであれば、半端なもんを出すんじゃねぇよと思うし、こんな半端なのが現代の国産ゲームの代表だとあまりゲームをしない人に思われたら本当に残念*3

 

 次回作には、前半部分の4人で旅するオープンワールドRPGを拡張した作品を期待したいけれど、こんな作品を出してくるスクエニには期待できん。

 そういう作品ではなく、まったく別の微妙な新作か、FFXV-2を出してきそう。そう思わせてしまうスクエニの上層部ダメだとマジで思う。

*1:便宜的に裏技と書いてますが、ゲームのルールの範囲内のものです。バグとかではない。検索すれば普通に出てくる、簡単にレベルが上がる裏技みたいなやつ。

*2:失敗してないという人もいるかもしれないが、FFXIIIは当初の計画の大幅な変更を迫られ、FFXIVは新生せざるを得なかったことを考えれば、失敗してないというのは難しいでしょう

*3:ペルソナ5は本当に素晴らしかったんだけど、ペルソナ5FFXVの半分以下しか売れてないんだよなぁ