FFXVを発売したあとのFFをどうするべきだと思うかを書いてみる

 いろいろ思うところがあったので書いてみる。実質的にFFXVの感想の延長戦です。

 FFXVをプレイしながら、FFの次回作はこうなって欲しいなぁという展望が出てきたので書いてみます。

 

 まずFFXVのアップデートはいますぐ中止するべき。DLCはお金を貰っているので仕方ないけど、サービスとして行っているアップデートはいますぐ中止すべき。

 最近行われたアンケートで、本編で語られていない話の追加の項目があったけど、FFXVの話はきっちり終わっているから付け足す必要はないし、変に付け足すと蛇足になる(もっといえば、上手く嵌まった話はなんで本編に入れなかったんだとなる)。

 どーしてもやるなら手間隙が掛かるゲームではなく、小説とかの形でやるべき。そこで付け足したいのは体験ではなく、キャラクターの内面や設定や物語だろうから、それなら小説のが向いてる。

 どうせやるならオープンワールド部分を拡張して面白さを増やすことを考えるべき。

 

 だからといって、MMOっぽくするのもまた違う。

 FFXVの魅力は4人で旅するオープンワールドだと書いたけれど、架空のキャラクターと旅をしたいわけで、ネットワークの向こうにいる誰かと旅をしたいわけではない。MMOをしたいのであれば、FFXIVをやってる。

 もちろんそういう楽しみかたの提案もいいけど、発売されてから後付けで入れるもんではないだろう。

 

 ぶっちゃけいえば、FFXVのアップデートロードマップって、本当は作品に含まれた形で出したかったけれど、時間の関係で出せなかったもの*1を出しているだけにしか見えない。

 それなら発売を延期してパッケージに含めた形で出すべきだったと思う*2。いまさら言っても仕方ないけどさ。

 

 どうせアップデートするなら、プロンプトの写真に一緒に映ることができるキャラを増やすとかの方向にして欲しい。

 どこかの場所に特定のキャラがいて写真を撮れるとか、一緒にキャンプができるとか、そういうのでいい。本編もそうだし、サブストーリーでも魅力的なキャラがいたわけだから、彼らと写真を撮りたい。

 アンケートの選択肢にプレイアブルキャラの追加の項目もあったけど、そこまでじゃなくていい。キャラクターが限られそうだし。

 プレイアブルで一人よりは、もっと軽い感じでいいから(作中のイリスのようにその場所に行けば一緒に写真を撮ることができるくらいで十分)、たくさんのキャラに対応して欲しい。

 アップデートを行うなら負担が少ないレベルで、4人で旅行するオープンワールドRPGの魅力が増すものに限定して行って欲しい。

 

 で、で、で、

 アップデートを行う代わりに何をやって欲しいかというと、FFXVIをつくって欲しい。

 FFXVで出来損ねた4人で旅するオープンワールドRPGの完全版みたいなやつがみたい。キャラクターも、世界観も別でいい。

 何なら4人じゃなくてもいい。FFXVで触れることが出来たあの楽しさを存分に楽しめる作品が欲しい。

 本当はFFXV-2でもいいんだけどね。ただ、どー考えてもFFXVの最終的な評価がいいとは思わないし、続編は新しい人を遠ざける。だから、完全新作であるべき。

 期間は3年以内に。できれば2年が理想だけど、さすがに無理だろうから3年。

 FFXVのアップデートを止めるべきと書いたのは、これが理由。いまのアップデートロードマップを見てると年単位で掛かりそうだから、それをやってると次がいつになるかはわからない。そんな金にならないことをするなら、新作をつくるべきだと思う。

 FFXIIIからFFXVは期間が7年と長すぎた*3。それだけ期間が開けばブランド価値が毀損するのは当たり前。FFXIIIは評判が悪かったし、尚更。

 そもそもFFはXまで一年に一作品とかのペースで出していたんだから*4、その頃に戻るべき。いまだとさすがに1年は無理だろうが、7年は掛かりすぎ。

 やりたいことを同じにすれば、FFXVの資産も引き継げるだろうし、開発も楽できるんじゃないだろうか(素人考えだけど)。

 とりあえずFFはちゃんとした作品をつくって信用を取り戻すのが急務だろう。せっかくFFXIIIの呪縛から解き放たれることができたんだから、新しい一歩を踏み出す好機だと思う。

 新しいことにチャレンジしようとか、変な欲を出さずに、着実におもしろい作品を作り出して欲しい。

 

 

*1:発売された作品の雑さ加減をみても、発売時期が事前に決まっていたのであろうことは想像に難くない。明らかに磨き上げる意味でのデバッグが足りなかったし。

*2:余談だけど、発売延期を告知する動画で田畑Dがオンラインに接続できない人にも最高品質のFFXVを届ける為に延期するといってて、方便にしてももっと別のことを言おうよとか思った。実際の作品の出来は別にしても、以降のアップデートを予告している時点でオンラインに接続できない人は最高品質で遊べないのは確定しているわけで、端的にいって嘘だよなぁ。この辺の責任を田畑Dだけに求めるのは酷だとは思うが(ビッグマウスはあるにしても)

*3:間にFFXIVがありますが、MMOなので別枠扱い

*4:2年とか、3年とか期間が空いたこともあるみたいだが、10作品のうち半分の作品が翌年に発売されている。とはいっても、複数の作品を同時に作ってることもあったろうし、単純にはいえないけど