E3で発表されそうな任天堂関連タイトルを予想してみる

 根拠はないけど、予想するのが楽しいんでいろいろ書いてみる。当たるも八卦当たらぬも八卦というやつですが、外れるの前提でヨロシク。

 本当はもうちょっと後に公開するつもりで準備してたんだが、ポケモンダイレクトが告知されたことで、このままではネタがなくなり兼ねないので投稿。

 

すでにNintendo Switchプレゼンテーションで発表されてるタイトル

 これらの作品の続報は間違いなくあるでしょう。今回のメインはスーパーマリオオデッセイだろーし。

 無双はどうなんだろうなぁ。何故かすでに情報が出回ってるんだが、国内先行だとしても扱わないことはないでしょ。

 ゼノブレイド2も発売延期の可能性も高そうだが、まぁ、出るのはほぼ間違いない。

 

 スーパーマリオオデッセイとゼノブレイド2は間違いなく買うつもり。面白くないわけがないので、期待しかない。

 FE無双は微妙かなぁ。それでもドラクエ無双と、海賊無双3がそれなりに面白かったので買ってしまいそう。

 

 ARMSとスプラトゥーン2は発売が近いからないんじゃないかなぁ。ARMSはダイレクトをやったし、スプラトゥーン2もダイレクトをやるだろうし。

 あったとしてもスプラトゥーン2だけで、そんなに時間は割かれないんじゃないか。試射会がもう一回くらいありそうなので、その告知はあるかも。

 E3期間中にスプラトゥーン2ダイレクトなんて展開もありそうではあるけれど、どーだろーなぁ。

 

未発表だけどおそらく発表されるタイトル

 パーティ系のソフトはほぼ毎年発売してるので、今年も何らかの作品が出てくるでしょう。Nintendo Switchではまだ出してないし、年末合わせで何かは出してくるはず。

 Nintendo Switch向けのポケモン関連作品は石原さんが出すと予告してたので、何か出てくるんじゃないかなぁ。

 ポケモンスターズ*1なんてもんも話題になってましたが、どーなんだろうなぁ。

 基本的にないと思ってたんだけど、モンハンXXがNintendo Switchで発売されることが決まって、なおかつ3DSともやりとりできることが発表されたので、同じことをポケモンもできると考えればあり得る。

 可能性は3DSポケモンの有る無し次第かなー。ポッ拳とか、スピンオフの可能性もあるけれど。

 

3DS関連でありそうなタイトル

 今回はNintendo Switchオンリーだと思ってたら、米国任天堂が予告したとのことなので、3DSも何かはあるっぽい。

 ポケモンはほぼ毎年新作を出しているので、今年も出る可能性は高い。3DSで出るなら、ダイヤモンドパールのリメイクでしょう。

 Nintendo Switch3DSの両方で予想を出してるけど、明日のポケモンダイレクトでどちらかを発表する可能性も高いかなぁ。そうなるとE3は何もないかも。

 カービィは割と本命。いまのところ、今年後半以降の発売が予告されている作品はカービィくらいだし、あり得るかも。

 この2つが両方なくて、国内サードパーティの作品を米国で任天堂が販売する告知をやるだけの可能性も残る。そのときは全力で悔しがりましょう。 

 

出るかはわかんないけど、出そうなタイトル

 どうぶつの森スマホで出るのが予告されてるので、スマホ版と連動した新作がNintendo Switchで出る可能性は高そう。

 レトロスタジオドンキーコング トロピカルフリーズ以降はソフトをリリースしていないので、新作が出る可能性は高い。

 ドンキーコングの新作かとも思うのだが、任天堂Nintendo Switchで横スクロールアクションを出しておらず、欧米市場に力を入れようとしてることを考えれば、メトロイドプライムの方が可能性は高そう。

 ファイヤーエムブレム新作はプレゼンテーションで予告だけされていたやつ。出ると思いたいけれど、発売は来年なので発表があるかは微妙。米国発売はさらにずれ込んで再来年とかだろうし。

 

出るかは微妙だけど、出たら嬉しいタイトル

 スマブラマリオカート8デラックスと同じ方式で出るんじゃないかと予想。

 桜井さんにスマブラ新作を連続でつくってもらうのは負荷が高い。ただ、任天堂Nintendo Switchを軌道に乗せる為にも早めにスマブラは欲しい。

 そうなると折衷案として、WiiUDLCを含む新キャラ何人かと、新マップを搭載して新作として出す。これなら来年には出せるかもかも。

 スマブラじゃなくても、桜井さんの新作の可能性は残りそうだけど、どーなりますやら。

 出るなら、スプラトゥーンのイカは当たり前として、アイスクライマーの復活に期待。

 ピクミン4はまず間違いなく出ないけど、出して欲しいだけで書いた。

 

 スマブラを除いて、据置機の目玉になりそうな作品はすでに発表されてるので、追加の作品となると予想が難しい。

 ただ、去年にほとんど作品を出さなかった分だけ、ソフトの供給の準備はあると思いたい。

 

 ソフト以外だとバーチャルコンソールの話に期待。金額的なところはどーなるかわからんけど、GameCubeソフトとかが供給されるかに注目かなぁ。

 予想した作品だけでも時間を使いそうだけど、他に何か作品が出てくるかなぁ。新規IPが出てくると嬉しいので、まだ見ぬ新作に期待。

*1:ポケモンサンムーンの新作