大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo Switchが出たら、参戦しそうなキャラを考えてみる

 気が早すぎる。まだ発表されてもいないのに、発表されるかもわからないのに。

 

インクリング(スプラトゥーン)

 通称イカ。新作があるなら間違いなく出るだろうというか、こいつを出さないなら他に誰を出すんだというキャラ。

 各通常攻撃で対応するブキが違うとか、サブウェポンが必殺技になったりとか、そんな感じになるのかなー。

 キャラとしては人気が出そうだけど、射撃がメインなのでロックマンと同じく使い勝手は微妙になりそうな予感。

 

アイスクライマー(アイスクライマー)

 for WiiU/3DSで無念の欠場になったキャラ。欠場の理由は3DSの性能不足だったらしいので、for Nintendo Switchが出るなら復帰の可能性は高そう。

 

スプリングマン(ARMS)

 まだ発売前なんで発売後の人気次第だけど、あるかなー。どうでしょ。

 腕がのびーるというのは他のキャラにはない特徴で、キャラ付けはしやすそうなので、作品人気とかの条件が揃えば、すぐに参戦決定しそうな気もする。

 

インパ(ゼルダの伝説)

 任天堂の三大IPであるマリオ、ゼルダポケモンの中で、現状、ゼルダだけが参戦キャラ数が少ない。

 んでもって、ゼルダの中で出る可能性のあるキャラといえば、インパかなぁ。大剣を持っていて、他と差別化できるし、動きの素早いアイクみたいなキャラ付けならなんとかなりそう。

 

ハンター(モンスターハンター)

 モンスターハンターはプレイしたことがないんだが、何故参戦しないのかが不思議。

 カプコンは海外での人気を強めたいだろうし、任天堂Nintendo Switchでの貴重なサードパーティの独自IPになりうるコンテンツなんで育てたいと考えるだろうし、あり得るかも。

 

 こんなとこかな。

 現状、任天堂のだいたいの人気シリーズのメインキャラはすでに参戦していて、あとはどれだけ脇キャラを出していくか、マニアックな作品を狙うか次第なんで、細かくいえばキリがない。

 サードパーティの作品も、交渉次第みたいなところがあって、FFVIIクラウドまで出ちゃうと何でもあり得るので予想できない。

 そんな中で、ちょっとした引っ掛かりみたいなのから、参戦しそうなキャラを考えてみた。

 E3の内容予想もそうだけど、こうやって考えるのが楽しいので、実際にどうなるかは未知数。

 

 上に書いてない以外の要望だと、リンクのデザインはブレスオブザワイルド仕様を含めて欲しいのと、ガノンドロフは一新して欲しい*1

 あと、新規参戦でいえば、罪と罰のサキ・アマミヤに出て欲しい。ただ、桜井さんが新規参戦は新作発売可能性のあるキャラが優先されると書いてたので、可能性は低いかな。

 ポケモンとFEからはさすがにもう追加参戦はないんじゃないかなぁ。マリオシリーズが6キャラ*2なんで、それを越えるのはさすがに憚られるでしょう。

 

 出て欲しいの予想だけならいくらでも出来るけど、出ると予想するからには何らかの理由がないと面白くない。

 当たりますかね。どーなんでしょ。まずは発表されるかだよなぁ。

*1:任天堂看板作品のボスキャラなのにいつまでもキャプテンファルコンのモデル替えキャラなのは不遇すぎる

*2:マリオ、ルイージ、ピーチ、クッパロゼッタクッパ Jr.で6キャラ。ヨッシーワリオは独自シリーズからの参戦と換算