Nintendo Spotlight E3 2017を見た

 Nintendo Spotlight E3 2017を見ました。いやぁ、ダメでしたね。

 SONYMicrosoftが完全に物量で来てるのに、形だけでも物量で勝負しないでどーすんだ。

 そりゃ、サードパーティ全面協力の他社に比べて任天堂はどうしたって劣勢なのは理解するけどさ、去年一年間、ほぼソフトを出さなかったのは何の為だったのよ。

 Nintendo Switch発表会で目玉の作品は出しているとはいえ、中身が少なすぎでしょう。

 

 時間もいつもよりどころか、普段のニンテンドーダイレクトより短い25分で発表された内容の感想。

 

 ゼノブレイド2は期待できそう。

 厨二風味全開で、女の子が剣と一体なんて設定もありそうなものだけど、世界観とかPVの展開とかを見ると面白そうだなーとか思った。

 公式サイトを確認したら、スクエニ野村哲也さんがスタッフで参加してんだよなぁ。担当してるイーラってのが何か皆目わからんけど。

 

 カービィ新作。

 前のニンテンドーダイレクト3DSでこの冬に新作を出すとかいってなかったっけ。ソフト祭りになってるけど、大丈夫なのかしら。

 WiiU時代に横スクロールを連発してて、3DSでも最近安易に横スクロールをやってる印象があるので(ちびロボ、ピクミンなど)、横スクロールアクションにあんまりいい印象ない。

 まぁ、カービィだから、遊べるものが出来上がると思うけれど。

 

 ポケモン新作をNintendo Switchで準備しているという告知は地味にデカイよなぁ。

 この告知があることで、ポケモンユーザーがNintendo Switchを買う可能性が高くなる。

 

 メトロイドプライム4は海外向けに訴求力がありそう。ただ、まともなPVも出てない段階なんで、なんとも言えないけれど。

 あと、海外版の放送では3DSメトロイド新作も発表されたようで。前にいってた3DSも扱うってのはこれだったのね。

 

 ヨッシー新作はダメだろう。WiiUのときに横スクロールアクションを連発してダメだったのをわかってない。

 作品自体も別に新鮮味は皆無だし、裏と表みたいなのも、ペーパーマリオの次元技の劣化にしか見えないし。

 どうせやるなら新しい何かを提示して欲しい。

 

 FE無双は特にコメント要らないよね。

 いつもの無双から何にも変化はなさそうだし、もう無双は かなりの数をプレイしてるからいいかなぁと思っちゃった。

 無双をやったことがないならいいけど、何本もやってると、さすがに飽きる。

 いくら扱う作品が変わっても基本が同じだからなぁ。

 

 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドDLCはやんなくても良かったんじゃないないかなぁ。

 第1弾のPVはよかったけど、内容は既報の部分が多かったし、第2弾も紹介だけっぽかったし。

 Amiibo発売の告知がいちばん大きかったなぁ。

 

 スーパーマリオオデッセイはアイディアてんこ盛りで凄かったねぇ。

 いろいろありすぎて、本当にできるのか?!とは思ったけど、ある程度自由度が犠牲になってそうな予感も。

 どこまで遊べるかは発売されてからのお楽しみかなー。

 

 んなところか。

 スマブラは結局出なかったねぇ。今回のE3で発表されなかったということは、マリオカートDXみたいにfor WiiUに要素を付加した形の新作はないのかなー。

 新規参戦予想を事前にやっちゃったけど、ネタが潰れなくてよかったというか、なんというか。

 このままスマブラ新作は出ない可能性も大きそうだなぁ。すべては桜井さんの動向次第か。

 

 任天堂以外だと、モンスターハンターワールドが大発表だったなぁ。

 過去に据置機と携帯機の両方で展開して、据置機では上手くいかずに携帯機オンリーになったシリーズなのでどうなりますやら。

 やったことないのでなんとも言えん部分はあるが、据置機で展開する以上は海外に本気で展開するつもりなんでしょう。

 携帯機と据置機で求められるものが違うので、据置機でちゃんと勝負するというのは英断だろうなぁ。

 ソロプレイでちゃんと遊べるなら、やってみるかもかも。

 ナンバリングはNintendo Switchで展開される可能性が高そうだけど、お願いだから任天堂ハードを見捨てないでね。よろしくお願いいたします。

 

 Xbox one Xも発表されたけど、国内のスペックに五月蝿い方々は果たして買うのだろうか。

 まぁ、本当にスペック重視するなら専用ハードは買わずにパソコンで遊んでそうなもんだが。

 

 個人的には新規IPに関してはSONYの発表のが収穫が多かったと思わんでもない。 

 ワンダと巨像のリメイクも出るしなぁ。やったことはないのだが、いまトリコをやってるので、何気にタイムリー。

 

 しかし、Nintendo Switchは今年の末までには勢いが止まるだろうなぁ。

 いくらマリオが控えてるといっても、それに続く作品がないことが明らかになってしまった。

 もしスプラトゥーンとか、ARMSみたいに期待できる完全新規IPがあれば変わってたのかもしれんけど、そういうのもなかったからなぁ。

 せめて少しでも今後に期待できる新要素が欲しかったね。

 そんなE3 2017でした。