E3が終わったので雑談_20170617

 Nintendo Spotlight E3の感想でダメだと書いたんだけど、他には似たような感想は見掛けなかったなー。

 割とポジティブな評価が多かった印象。新作が出てくることはあまり期待されてなかったということなのかな。

 確かにゼノブレイド2は期待に応える出来だったし、マリオは見たこともない何かを見せてくれる期待感があった。

 すでに発表されてる作品でいえば、評価が高いの同意するところではある。

 あとマリオの発売日がちゃんと出て、なおかつ早かったってのも評価が高い要因みたいね。

 他のハードだと発表だけして発売はいつやねんみたいな作品もかなりあるから、それも影響してるのかなー。

 

 感想に書けなかった内容でいくと、パーティーゲームの発表がなかったのは意外だった。

 マリオパーティか、Switchパーティーのどちらかはあると思ったんだけどなぁ。

 E3で扱わなかっただけで、今後のニンテンドーダイレクトで出てくるかもしんないけども。

 

 FE無双は情報が出てきてるけど、回避の公算が高くなりそう。

 あのビジュアルの感じが好きになれないのと、ゼルダ無双みたいな砦を制圧するシステムはいい印象がない。

 FEのSRPG要素を無双で上手く活かせると思えないのもなー。

 もう少し情報を追ってはみるけど、基本は買わない方向で。

 

 予想はだいたい当たったというか、扱われた作品数が少なかったので、数撃ちゃ当たる方式で当たりが多かった。

 当たりは多かったけど、いちばん嬉しいのは予想外の新作が出てくることなんで、やはり不満はある。

 来年以降は大丈夫なのかしら。ちと心配。ポケモンはあるけど、ポケモンだけじゃねぇ。

 

 そいやピクミン4はいちおう開発が進んでるみたいね*1

 優先順位は高くないみたいだが、そんなに売れないしなぁ。仕方ないだろう。

 ただ、宮本さんが気に掛けてくれているのは嬉しい限り。

 小中学生の遊べるゲームが少なかった時期ならともかく、いくらでも遊ぶゲームがある中で、数年に渡って遊び続けているゲームなんてピクミン3くらいのもんだからなぁ。

 

 E3に関係のない話題でいくと、結構前に今年度中にNintendo Switchを1000万台出荷を予定するとか発表がありましたね。

 本当にできるんかいな。いくらゼルダの評判がいいといっても無理があると思うぞ。

 Nintendo Switchは箱が小さいから、在庫が出来てもそこまで問題ないという判断なのかもしれんけどねー。

 年末のマリオの出来がよければと思わんでもないが、どこまでいけるんでしょ。

 

 PS VR関連で銃型のコントローラーなんてのが出てきて、いい感じに迷走してるなぁとか思った。

 任天堂もねぇ、そういう感じの迷走の仕方はよくしてたし、新しい表現と向き合うには迷走が必要なんだろう。

 前のPS VR関連記事の追記でも書いたけど、SONYの次の一手はコントローラだと思うんで、おそらくこの辺の迷走の結果が出てくるんでしょう。

 試行錯誤がなければ、正解には辿り着けない。迷走は悪いことじゃない。任天堂なんて、ずーーーっと迷走してる。

 

 次のイベントはなんだろうなぁ。ニンテンドーダイレクトはもう少し先であることを考えると、スプラトゥーン2ダイレクトかなぁ。

 あるとは思うが、新情報がなさそうなのに、果たしてやるんだろうか。いま告知されてないってことは、新情報はないんやろうけどねー。