Nintendo Switchとアトラスに関する8月頭の雑談_20170804

 先月のメアリの記事からほぼ更新してなかったので、Nintendo Switchとアトラス(ペルソナQ2)に関する雑談を書いてみる。

 

 Nintendo Switchはまだまだ売れてるみたいですね。

 WiiUでのスプラトゥーン人気から国内ではそれなりに売れるだろうことは予想してたけど、国外でも売れているらしいのには吃驚。

 秋口には勢いが衰えると予想してたけど、どーなるかな。品薄は早く解消して欲しいと思えども難しいだろうなぁ。

 

 そもそもWiiUがあれだけ売れなかったわけで、Nintendo Switchも全然期待されてなかったはず。だから、そもそもの生産能力が足りてないんだろうなぁ。

 かといって、下手に生産能力を増やして、増産の速度を上げたときには人気が落ちてるとかになったら最悪だし、難しかろう。

 

 前にも書いた気はするけど、Nintendo Switchが成功した理由は

  1. ゼルダの出来が抜群によく、評判になった
  2. 他社が完全新規のハードを出さない時期に発売したので、ゲーマーの財布に余裕があった
  3. WiiUのような変則的なハードではないので、ゲーマーが手を出しやすかった

 みたいな感じかなぁと思ってる。

 ただ、後続が続かないとキツいし、流れなんて、いつかは止まる。

 ここからの問題は秋口まで勢いを残せるかと、マリオオデッセイで再び話題をつくることが出来るかだろうなぁ。

 マリオオデッセイにそのポテンシャルはあると思うので全力で期待してます。

 

 話は変わって、ペルソナのライブでペルソナQ2が開発中であることが発表されたようですね*1

 正直、P5Dは予想してたけど、P3DとPQ2は予想外だった*2

 P5DとP3Dの発売が来年の春みたいなので、PQ2はそれ以降になる可能性が高いのか。えらい先だなぁ。

 

 しかし、3DSはしぶといね。今年の末にカービィが出てきて、それまでかと思ったらPQ2が出てきたよ。

 前作は珍しく3周くらいやりこんだ*3ので、新作も期待して待ってる。今度は売れるといいけどなぁ。どーなんだろ。

 

 アトラスはちょっと前にもニコ生で、リメイクとか、世界樹と不思議のダンジョン2とか、3DSの新作を発表してたし、3DSへの力の入れようが半端ない。

 おそらくNintendo Switchが発売されることで3DSの後継機は出ないと予想して、3DSでしかできない作品を一気に出すことで最後に稼いでおこうとか、そういう魂胆なんだろうなぁ。

 

 そもそもアトラスって、DSとか、Wiiとか、任天堂が変なハードを出してきた時代に、そのハードにちゃんと適応して、自分の色を出した独自の作品を出してきて、それなりに成功してんだよなぁ。

 世界樹の迷宮とか、カドゥケウスとか。カドゥケウスは最近出てないけど、世界樹の迷宮はいまも普通に新作が出てる。

 でも、世界樹の迷宮は、2画面とタッチペンじゃないと成り立たないから、スマホ移植も無理だし、3DSがなくなるとシリーズが終わる可能性が高い。

 3DSの後継機が出ないのは日本以外で売れてないのが理由なんで如何ともし難い。残念だけど、稼げるうちに稼いでもらうしかないよなぁ。

 

 P5DやP3Dは話題にせんのは、リズム感がないので、その手のゲームが無理なだけです。

 おそらく今後出るであろう格ゲーのやつも無理。下手なんで、ストーリーモードすらクリアできない気がする。

 スタジオゼロの新作の方は楽しみに待ってる。おそらくPS4の独占になりそうだけど。

 

 雑談と書きつつ、長くなってしまったけれど、だらだらと考えたことを小出しにしてみました。

*1:http://www.4gamer.net/games/389/G038968/20170802034/

*2:ここからペルソナシリーズのタイトル名はペルソナをPと略してます

*3:最近はどれだけ楽しんだ作品でも、2周目までは続かない………というか、2周目をやろうと思っても序盤で話に飽きて止めることが多いので、3周はかなり珍しい