龍が如く6をクリアしたので、感想を書いてみる

 さっき龍が如く6をクリアしたので、感想を書いてみます。

 龍が如くシリーズは据置機で出たものはスピンオフを含めてすべてクリアしてて*1、今作はそのすべてで主人公を務めてきた桐生一馬の最終章という位置付け。

 龍が如くシリーズは長く続いてきたお陰で、設定などに無理が出ている部分があって、ここ最近のナンバリングはそこをどう掻い潜るかみたいな話になってたところの最終章。

 だから、桐生一馬の話を終わらせるというのも、その辺の兼ね合いが大きいんだろう。今作でも、割とそれに苦しんでる部分はあったし、完全に無視している部分もあった。

 

 巷の評判を聞く限りにおいては、龍が如く6の評判は賛否両論らしいけど、自分は否かなぁ。前半は楽しめたけれど、後半にいくに従って、求めていた話からどんどんズレてった。最後は巻き返した感じはあったけれど、それでものめり込めなかった。

 龍が如くの物語はいろいろ言われるけど、勢いが大事だと思ってて、多少のことは男の生き様みたいなので何とかなるのよ。理屈ではない話だし、ある程度のトンデモでも許される世界観ではある。

 ただ、龍が如くが持つヤクザ世界の身の丈に合わないところに話が向かっていくと、どうしても粗が目立ってしまう。そうなってくると、情や生き様ではどうにもならない世界になってくるから。

 この辺は龍が如く3なんかが典型だったけどなぁ。米軍基地問題とか、政治に足を突っ込んだものの、いろいろ収集がつかなくて、最終的には凡庸な東城会の跡目争いに落ち着いたみたいな。

 龍が如く6を最後まで楽しめるかの鍵は後半の主題になるアレが判明するところだろうなぁ。私はあそこで一気に冷めてしまった。あそこでテンションが上がる人は多いだろうし、そういう人ならば、最後まで楽しめるかもしれない。

 

 余談だけど、そもそも今作で私が求めていたのは、桐生と遥の関係性を永遠にすることで、彼らが末長く幸せになる為の何かが見れるもんだと思ってたのよ。

 んで、主題歌が山下達郎さんってこともあって、その辺、切ない何かを見れるんじゃないかと期待したんだけど、、、期待には満たなかったですね。無いこともなかったですが。

 EDをああいう風に描くのであれば、遥と桐生の関係性と、大吾と桐生の関係性を合わせて書くくらいのことをやって欲しかったなぁと思わんでもない。

 

 ここからは今作の不満点をつらつらと、

 神室町が明らかに狭くなってた。神室町ヒルズ周辺も、チャンピオン街も入れなくなっているし、合計した街の大きさは龍が如く5と比較すれば明らかに小さくなっている。制作時間が足りなかったんだろうし、5みたいに話の方に影響が出なかったのは良かったと思うけど、神室町だけは作り込んで欲しかった。

 他にもシステム的にこれまで積み上げられたものがリセットされた箇所が多々。新しくなったといえば聞こえがいいけど、明らかに過去作のレベルに戻ってる部分も多い。

 これらはPS4専用になって、新しく作り直したからこそそうなってしまった部分が大きかったんだろうけど、PS3とのマルチを続ける選択肢はなかったのかなぁ。絵が綺麗になったり、出来ることが増えたのはいいけど、こういうところに粗が出たら新しくした意味がないと思う。

 あと、常連組がほとんど活躍しないのは不満としか言いようがない。伊達さんが久々に大活躍したのは嬉しかったし、秋山もそこそこ活躍してたけど、大吾、真島、冴島の東城会の組長連中はほぼほぼ空気。

 何より言いたいのは、サイの花屋が出てこないのはどういうことだ。確かに花屋は能力がチートすぎて使いづらいのはわかるけど、第1作からの常連で、桐生一馬伝説の最終章に出てこないってのはどうなんだ。サイの河原をつくる時間がなかったにしても、いくらでも出す方法はあっただろうに。

 この辺の不満が出るのはシリーズの最終章だからだろうなぁとは思う。最後だから集大成的なソフトであって欲しかったし、歴代キャラクターには活躍して欲しかった。それが成し得なかったのは、ただただ残念。

 

 いろいろ書いたけれど、龍が如くの一作品と考えれば、こんなもんかなぁと思う。桐生一馬の最終章と考えると不満点は数多いけれど、そうじゃ無いと考えればハードの変わり目で粗が出ただけ。物語も身の丈に合わないものに手を出さないで、普通にヤクザと家族の話にしてれば、満足出来た可能性は高いだろうし。

 最後に褒めようかなぁと思ったけれど、止めておく。龍が如くスタジオは毎年新作を出してて、尚且つ品質も及第点をきっちり超えてくるのが素晴らしいところだと思ってたのだけど、今作は物語の面でも、システムの面でも、マップの面でも及第点を超えられてない。

 いちおう龍が如くシリーズを通しでやってる身からすれば、この程度で褒めると龍が如くスタジオに失礼だと思う。シリーズでも、この作品よりダメなのって、ほとんどないし*2

 もうすぐ龍が如くスタジオの新作が発表されるみたいなんで、そこではこんな評判を覆す新作が発表されることを期待しています。

*1:HD ver.、リメイクは除く

*2:龍が如く(初代)と龍が如く3くらい