スプラトゥーン2と、WiiU関連のサービス終了に関する雑談_20170906

 スプラトゥーン2はちびちびやってます。前作は割と遊んだので、今作はちょこちょこと。システムは前作で完成されてるので、今作は新作というよりアップデートみたいな趣。それでも悪くなった訳ではなく、十分に遊び倒せるものになってると思います。

 その中で大きな違いといえばサーモンランなんですが、まったく遊び方が違うモードが付いたのは大きい。前はナワバリバトル(ガチマッチ含む)とヒーローモードしかなくて、ヒーローモードをクリアするとナワバリバトルしかなかったんだけど、今作では息抜きにサーモンランが出来るようになったのは大きいと思う。

 他にもいろいろ改良点がたくさんあるけど、任天堂としてはこの時期に発売するのが大事だったんだろうなぁ*1。間に合わせたのは偉い。

 本来はちゃんとした記事で書くべきなんだろうけど、それだけの分量が稼げそうにないのと、アップデートで変化するゲームなので、現在の感想をここに書いておきます。

 

 初代スプラトゥーンが発売されたWiiUで実装されてたMiiverseなどのサービスと、イカリングが終了になるみたいですね。

 終了はあるとは思ってたけど、もう少しあとにやると思ってたんで吃驚した。いくらWiiUが生産終了になってるとはいえ、引き際が早すぎないかと思う。Miiverseスプラトゥーン以外では有効に機能してなかったのはわかるけど、初代スプラトゥーンのコミュニティの為にももう少し残そうよ。イカリングも巻き添えなのも意味不明だし。

 Nintendo Switchへの移行を進めたいのかもだけど、調子がいいんだから、そこまで早急に進める必要はないと思うんだけどね。

 あと、スプラトゥーン関連で心配なのは、Miiverseが終了することでデフォルトの画像が表示される事になること。スプラトゥーンでステージにMiiverseの投稿画像を表示させる機能があったけど、発売直後のナワバリバトルで表示されていたものがデフォルト*2だとすれば、とんでもなくセンスが悪いんだよね。2chのAAみたいなのもあったはず。

 私の勘違いの可能性もあるけれど*3、あの画像が本当に表示されるなら、任天堂が交渉してMiiverseの素敵なイラストを何枚か表示されるようにするとか、任天堂の人が新しくイラストを描き下ろすとかのアップデートを行うべきだと思う。センスが悪すぎた記憶しかないし、害悪だろう。

 

追記(11/8):Miiverseが本日閉鎖された為、スプラトゥーンをプレイして確認しましたが、上記の心配は杞憂でした。大変失礼いたしました。m(_ _)m

*1:おそらくNintendo Switch発売前に任天堂が描いたシナリオでは、スプラトゥーン2発売前には日本ではそこまで売れておらず、スプラトゥーン2発売で爆発的なヒットみたいなシナリオだったんだと予想

*2:ここではMiiverseの投稿が全くない状態で表示される設定になっているイラストの意味合い

*3:DL版を買ってすぐに何戦かやったときに、同じ画像が表示され続けていたのでデフォルトだろうと判断している。ただ、DL版でいち早く投稿した人やフラゲで投稿した人の画像が表示されていただけで、本当はデフォルトでは何も表示されない可能性もある。その辺は判断がつかない。