ニンテンドーダイレクトが配信されたので、少しだけ書いてみる_20170914

 本日、早朝、ニンテンドーダイレクトが配信されました。新作等の大きな発表はなく、続報がメイン。

 今回の配信ではゼノブレイド2の発売日発表がいちばん大きい情報だった気がします。絶対に来年の春頃にズレ込むと思っていたのだけど、年末に出ることが確定したのに吃驚しました。内容も悪くなさそうで、いまから遊ぶのが楽しみ。

 スーパーマリオオデッセイはE3の続きみたいな感じでしたね。新しいマップが発表されたくらいか。マップの紹介で、一つのマップにあるスターが50以上あるらしいと知って、嬉しいやら恐ろしいやら。期待通りの作品であれば、ゼルダに匹敵する作品であることは間違いないので、期待して待ちます。

 他にはオクトパストラベラーも続報が。この作品はブレイブリーデフォルトのチームが作った新作で、3DSで出た2作品はいずれも悪くなかったので、この作品もプレイすると思います。発売は2018年とかいってたけど、どうなるのかな。

 サードパーティに関しては、他のハードで発売された作品の移植が依然多いですが、現在のタイミングではNintendo Switch発売前から仕込んでないと完全新作は発売できないことを考えると、サードパーティNintendo Switchを気にかけてくれてるだけ悪くないと考えるべきでしょう。

 

 今回のニンテンドーダイレクトでは新作の発表に期待してたんですが、まったくなかったですねぇ。年末まではFE無双、マリオオデッセイ、ゼノブレイド2と大作続きで問題ないという形なんでしょう。

 ただ、年明け以降はまったくソフトの発売予定がない。任天堂から出ると発表されてるのはカービィ新作(2017年春発売予定)と、ヨッシー新作(発売日未定)だけ。あとは、マリオ+ラビッツ キングダムバトルが1月に出るくらいか*1

 出ると思ってたパーティソフトも出なかったしなぁ。Nintendo Switchは複数人で遊ぶやすいことが売りになりそうなのに、複数人で遊べるソフトが意外とないんだよね。

 さすがに年末か、年初のニンテンドーダイレクトでは、来年前半に発売されるソフトが発表されるとは思うけど、WiiU末期に仕込んでNintendo Switchに移行したソフトはおそらく尽きた状態で、何処まで戦えるのかなぁ。

 ゼルダやマリオレベルのソフトを連発するのは無理とはいえ、据置機の目玉ソフトはスマブラ以外出し尽くした感じなので、2番手3番手のソフトを出すか、携帯機の目玉ソフトを出すかになるんだろうなぁ。ポケモンがあるから大丈夫と思えども、それもいつ出るかわかんねーし。

 Nintendo Switch に関していえば、来年が勝負の年になりそうですねぇ。

*1:開発はUbisoft。意外と面白そうなんで、買うかもしれない。