スーパーマリオオデッセイをクリアしたよ

 ついに出ましたスーパーマリオオデッセイ。あらかじめダウンロードで予約購入し、発売日前日の22時頃からプレイ開始*1。翌日の23時頃にプレイ時間15時間に届かないくらいでクリアしました。

 まさか1日でクリア出来るとは思わなかった。まだまだ遊んではいるんですが*2、とりあえず感想を書こうかと思います。

 簡単にいえば、世間の評価が高いのもわかるし、素晴らしい作品だとは思うんだけど、スーパーマリオ64スーパーマリオ3Dワールドの両方を求めた身からすると、足りなかったかなぁ。

 

以下の感想はゲームの分量(ステージ数やアイテムの数)などについてのネタバレを含みます。読まれる方はご注意ください。

 

 先にいっておくと、単体のゲームとしては十分に面白かったです。多彩な動きやキャプチャーを使用した変身。多彩な国への冒険は素晴らしかったです。

 なんで足りなかったかは、極論すると1日でクリアできたからで終わる話です。それなりの分量とボリュームを求めてた身からすると、やっぱり不満は残ります。

 一つの国に隠されているパワームーンの数は50個以上あり、数だけだと十分に聞こえるんですが、実際に遊ぶと2,3時間で30個とか獲得できる*3ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのコログの実よりもサクサク獲得できてしまうので、どーにも手応えがない。

 もちろん難解なのもあるにはあるんですが、それは大抵3Dワールドのようなステージクリア型になる箇所がほとんどで、それなら3Dワールドでええやんとか思ってしまう。

 

 この辺の不満が出てくるのは、私がスーパーマリオ64*4をそこそこやり込み、スーパーマリオ3Dワールドをほぼクリアまで遊び尽くしたのが理由だと思う。

 3Dマリオをそれなりにやっていると、パワームーンの隠し場所はなんとなく想像がつく。作り手の癖みたいなものもあるだろうし、初心者を考えると難解にするわけにはいかない部分もあり、ヒントも残されている。

 ただ、そうするとある程度遊び慣れた人はさくさく集められすぎてつまらなくなる。ヒントもあるから、それを元にすればだいたい想像がつく。

 これはもうどちらをとるかみたいな話だから、仕方ない部分もあるんだけど、不満は不満。

 

 自分が不満に思ってるのはやり応えのみなので、数は少なくても、それなりの難易度で遊べるものがそれなりにあれば満足できたと思う*5

 そこから考えると、裏ゼルダならぬ裏マリオが欲しかったなぁ。メインストーリーをクリアしたあとに、各国の裏面に入れるようになって、敵や障害物、ギミックの配置が変わり、パワームーンの数も15個以下で、表より難解な状態で遊ぶことができる感じのやつ。

 クリア後にパワームーンが増える仕組みはあるのだが、何故か難易度は然程変わらず、パワームーンの数が増えるだけになってしまっている。スーパーマリオ3Dワールドとか、最近の3Dマリオには難解な裏面があったのに、何故か今回はそれがない。

 ぶっちゃけ私にとっては、スーパーマリオオデッセイよりスーパーマリオ3Dワールドの方が楽しめました。それはスーパーマリオオデッセイに先んじて多彩なステージを採用したことやステージクリア型の達成感もありますが、やっぱり肝は後半の難易度だと思います。

 

 ついでなんで次回作の話。スーパーマリオ3Dワールドの方が面白かったなら、次はステージクリア型の新作をつくってくれと思ってるかというと、私は次回作も箱庭マリオで行くべきだと思う。 

 なんでかといえば、単純に遊び尽くせなかった箱庭マリオをちゃんと遊び尽くしたいという思いもあるんですが、それよりいま求められているものが箱庭型だから。

 やっぱりオープンワールドもそうだけど、箱庭マリオは触り始めの楽しさが大きい。視界の広さがすごいし、わくわくする。3Dに拒否感がある人が多いのはわかるけど、そこのハードルを超えていれば、これほど入りやすい入り口はないと思う。

 WiiUスーパーマリオブラザーズUをロンチで出して失敗した経験もあるしねぇ。スーパーマリオオデッセイがここまで受け入れられているんだから、このままその先を目指すべきだと思う。

 

 そんな感じかなぁ。この感想は書くかどうか少しだけ迷ったのだけど、遊ぶことを宣言しておいて何も書かないのも違うなぁと思ったので、いろいろ考えながら書いてみた。

 途中にも書きましたが、基本的には面白いです。パワームーンの数が多すぎて大味になっているのと、過去作で慣れて隠し場所を見つけやすくなってるだけで。

 次回作が楽しみと閉めたいところだけど、裏マリオのDLCは本当に配信してくんないかなぁ。来年はキラータイトルが不足するはずだし、スーパールイージブラザーズUみたいに裏マリオを配信すればキラータイトルになり得るはずなんだよなぁ。

 手間だと思いますが、どうか任天堂さん、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

*1:あらかじめダウンロードで購入すれば任天堂のゲームは発売日前日の22時頃からプレイできることが多い

*2:現在の進行状況はすべてのパワームーンの取得を100%とすると75%くらいの達成率(気付いてない要素がなければ)。真の最終ステージに挑戦できるくらいまではいってます。

*3:攻略サイトは使用せず、ゲーム内ヒントもオウム以外は使ってません。あと、私は3Dマリオにそこそこ慣れているので、そこが基準になってます。

*4:正確にはDS版

*5:真の最終ステージなんかは確かに難易度はかなり高くてクリアできてないんだけど、あれはステージクリア型なので、箱庭で難易度が高いのを遊びたい