M-1グランプリ2017を観たので、感想を書いてみる

 M-1グランプリが終わりました。優勝はとろサーモン。和牛が決勝の勢いで、そのまま最終決戦に行くかと思いきや、とろサーモンが逆転優勝。

 不服はまったく無いのですが、意外といえば意外。とろサーモンは2本目の方が勢いがあって、和牛は1本目の方が強かったので、差がついたのはそこかなぁと思ったりします。

 とろサーモンの2本目はとろサーモンの漫才を崩して遊ぶ感じと、久保田さんの異様な部分が上手く出ていて、大変に面白かった。正直、1本目を見たときはそこまでと感じたんだけど、2本目は決勝予想に入れたときの感じを受けれたので満足だった。

 

1.さや香

2.ミキ

3.和牛

4.ゆにばーす

5.ジャルジャル

 自分の中での1本目のトップ5はこんな感じ。とろサーモンは2本目が強かったので、2本目なら和牛と同じくらい。ミキは2本目が落ちた印象。

 さや香は今回の大会でいちばん笑った。予想の出ればブレイクするリストに入れてたけど、どーだろうなぁ。いやまぁ、出番順が良かったこともあって、いちばん笑いました。ただネタの構成が単純なんで審査員受けするネタじゃないといえば、そうな気がする。

 ゆにばーすは出番順が残念やったねぇ。ただ、安定して面白かったし、ウケもとれてた。トップ出番はどうしても評価が微妙になりがちだから、そこが違えば、もうちょっと違う展開があったかもなぁ。

 和牛とミキはいうことはないでしょう。和牛は順当に去年からの流れを進化させたし、十分に見応えあった。優勝候補筆頭としての役目を十分にやり遂げたと思う。ただ、2本目が一昨年の感じとミックスしたネタで、そこが足を引っ張った感じも。

 ミキは王道漫才という感じだよね。ああいう漫才があると、流れに芯が通るというか、真っ直ぐに面白い漫才を見たなぁと思える。こういう大会だと、ああいう漫才は強いし。

 ジャルジャルは3回戦の動画で観たのと同じネタだったんだけど、面白かった。ただまぁ、1アイディアで貫き通すネタなんで、そこからの展開がないのがキツいとは思う。動画のときより面白く感じたのは、展開がわかってるから待ちがなかったのが大きいのかなぁ。

 全体的に後半の方が面白かったと思うんだけど、それは実際にそうだったのか、自分のテンションの上がり方でそう感じただけなのかは不明。ただ、明らかにさや香で身体が温まったというか、笑う態勢になったので、そこは関係しているかもしれない。

 もし敗者復活戦を観ていて、そこで笑う態勢が出来ていれば、また違う結果になってたかもなぁ。逆に疲れて、結果が真逆になってた可能性もありそうだけど。

 

 出番順を籤で決めるシステムは有効に機能していたように思います。籤を採用したことで、これまでのM-1にあった敗者復活組が超有利がなくなった形に。当日に籤で決める必要は無いとは思いますが、敗者復活組を有利にしない仕組みは続けて欲しいと思います。

 あと、今回は大会の運営がぐだぐだでしたね。上戸彩さんのとちりは毎度のことで、微笑ましいところもあったんですが、今回は数が多く、どうにもスタッフが足を引っ張ってそうなところもちらほら。

 極め付けは、最後の敗退者コメントのコンビ名間違いの一悶着。あれは今田さんだったから、あんな感じで収まったけど、他の人だとボロボロになった可能性もありそう。あのスタッフは終わってから、こっぴどく怒られるんだろうなぁ。まぁ、仕方ないわな。

 

 来年はどうなるのかな。和牛は来年で決勝が4年目で、さすがにそろそろ新しさがなくなってくるので、割とキツくなりそうな気がする。ミキは古びない漫才をしてるので、そのまま力をつければ、来年か再来年に優勝する可能性は高いかなぁ。

 何はともあれ、優勝したのはとろサーモン。年末は忙しくなると思いますが、面白い漫才をたくさん見せていただけることを期待しております。