Nintendo Switch で発売してほしいWiiUのゲームをあげてみる

 先日、Nintendo Direct Miniが配信されました。昨年は任天堂が誇る看板作品が続々と発売され、さすがにもう作品は残ってないんじゃないかと思ったら、やはり任天堂サードパーティ共に移植作品がメインの内容でした。

 カービィ新作やマリオテニス新作があるにしても、紹介された11作品中、5作品が移植作品*1。その中でも任天堂ゼルダ無双*2ドンキーコング トロピカルフリーズWiiUからNintendo Switchに移植。配信では出ませんでしたが、ベヨネッタ2も移植され、来月発売を予定しています。

 この3作品が移植されたということは、他にもWiiUからNintendo Switchに移植される作品があるかもということで、今回はNintendo Switchに移植して欲しいWiiU作品を書いてみたいと思います。

 

幻影異聞録#FE

 WiiUから移植して欲しい作品でまず筆頭に上がるのはこの作品でしょう。佳作として十分によく出来ていたにも関わらず、ハードの勢いが萎んでいた為にあまり話題に登ることもなかった作品。

 発売当時はペルソナ5の発売を来年に控えていたので、もしかしたらペルソナ5を喰ってしまうんじゃないのとマジで思ったものです。結果的にはペルソナ5が大傑作だったので、陰に隠れたままになった訳ですが、それくらいによく出来た作品であることは歴然とした事実。

 ペルソナ5が陰の作品であるなら、幻影異聞録#FEは徹底的に陽の作品で、明るくPOPな雰囲気が作品の全てを包み込んでいる。欠点も無くはないけれど、それでも評価されないのが勿体ない作品であることは間違いない。ペルソナ5が評価され、和ゲーの再評価が行われ始めているタイミングであるからこそ、出すべきだと思う。

 よく出来ているだけなら他の作品でもいいんだけど、この作品を推すのは結果が出ないとIPが死んじゃう可能性が高いのよ。続編が出る可能性がなくなっちゃうのよ。だから、出して欲しい、再チャンスを。いや、勿体ないって、本当に。

 それか、アトラスさんは次のペルソナのナンバリングチームにチームに幻影異聞録#FEの人たちを入れたげて。いい仕事するから、ハードはPS4でいいからさぁ。お願いします m(_ _)m

 

スーパーマリオ3Dワールド

 あまり話題にはならなかったけど、すごくよく出来ているゲームその2。スーパーマリオオデッセイが話題になっている今だからこそ出して欲しいなぁと思う。

 この作品はコースクリア型3Dマリオの一つの終着点だと思っていて、本当によく出来ている。いろんなコースがあって面白いし、いろんなキャラクターを使えて、遊びごたえも抜群。複数人プレイも可能で、面白い。

 この作品に関しては新作を期待したい部分があることも事実なんだけど、スーパーマリオオデッセイがヒットした今では期待薄だとも思ってる。次も箱庭マリオになる可能性は高いだろうし、ブランドを考えてもそっちの方がいい。ただ、新作を出すにしても時間が掛かるだろうし、こちらの移植を是非に是非に。

 しかし、東京制作部はいくつも3Dマリオのシリーズを抱えてて、どうにかして欲しい。スーパーマリオギャラクシーも、3Dワールドも、オデッセイもここなんだから。全部出すのは無理にしても、複数を制作できる体制に早くならんものかなぁ(無茶を言うな

 

 自分の中で思い入れが強くて、Nintendo Switchでも面白さが十分に再現できそうな作品から2作品を選んでみた。本当はもう1作品くらいだ出そうかと思ったんだけど、WiiUの作品は割と末期に3DSに移植されることが多くて、すでに移植された作品と2画面必須で移植が難しい作品を除くと、この2作品になった。

 たぶん他の人に聞いたらゼノブレイドクロスとかが出てくるだろうけど、今回は外しました。新作も出てるし、無理に入れる必要はは無いかなぁと。未完成だし、オープンワールド方面の新作もいずれ出るだろうし。

 こちらは当たり前すぎて入れなかったんだけど、これだけWiiU移植が出てきたことでスマブラWiiUの移植が出てくる可能性は高まったよなぁ。完全新作が出てくる可能性は絶対では無いと思ってるので、出てくれると嬉しいなぁ。

 移植とはちょっと違うけど、スーパーマリオメーカーであれだけコースが量産されたんだから、それを利用したソフトとかを出して欲しいなぁと思ったりもする。

 

 ここに出したのは2本だけですけど、WiiUはすでに生産終了して、近年発売されたハードではダントツで手に入りにくい状態になってるので、救える作品は出来るだけ救って欲しいもんです。2画面必須の作品とかは難しいだろうけど、なんとかなりそうな作品は特に。 よろしくお願いいたします。

*1:正確にはリメイクと表現した方がいい作品もありますが、ここではまとめて移植作品として扱っています。悪しからず。

*2:ゼルダ無双コーエーテクモも絡むので微妙なところはあるかもしれない。