めちゃイケを再び見始めたけど、かなり面白くなくてつらい

 昨年末、22年間続いてきた土8の番組であるめちゃイケの終了が発表されました。

 同世代ならほぼ全員がそうだと思うのですが、昔、愛着を持ってみていた番組でした。つまりは最近は観ていないということでもあるのですが、終わるならちょいと観てみようかなと裏のブラタモリを差し置いて観ているのですが、観ていてどうにもつらい。

 何というか、すごく単純に面白くない。いい意味では昔のまんまとなるのかも知れないけれど、今の感性とめちゃイケの感性があってなくて、どうにもつまらない。

 最初は昔の企画をやってるから古くさくなってしまって面白くなく感じるのかなぁと思っていたのですが、矢部さんと淳士さんのNY旅を見ていて、あ、これ、本当に面白くないんだと気付きました。

 この企画は簡単にいうと矢部さんと淳士さんの旅の中で、矢部さんが英語出来ないのを馬鹿にして笑うというもの。

 たぶん今この企画をほかの番組でやろうとすると、直球で馬鹿にするんじゃなくて、英語が出来ないのに一生懸命に伝えようとしている様から、(もちろん馬鹿にする部分もあるとは思うんですが)馬鹿と微笑ましいの間を狙って笑いを生み出そうとすると思うんですよね。

 ただ、めちゃイケの場合、全面的にシンプルに馬鹿にするだけになっている。もちろんお笑いなんだからそれでいいと言われればそうなんでしょうけど、やっぱりもっと複雑な感情を引き出してくれた方が楽しいのは間違いない。

 なんか他の番組はコンプライアンスが叫ばれる中でもそれを利用してどうやって面白いものを生み出そうかを考えているのに、めちゃイケコンプライアンス反対を叫び続けて改善することもなく、いつのまにか最後尾に来てしまった気がします。

 

 めちゃイケが終わる理由はいろいろ言われているとは思いますし、人数が増えたのが原因と言われることも多いですが、数週だけとはいえ実際に視聴してみて思うのは、出演者ではなくスタッフの側が成長してないのが要因として大きいんじゃないかなと思いました。

 それが典型的にみえるのは、出演者の弄り方で。めちゃイケにとって濱口さんはいつまでたっても馬鹿で、加藤さんは狂犬で、有野さんはキャラの無い人になってる。この22年間で各出演者が新しいキャラクターを他の番組なり、出演者から引き出されているのに、めちゃイケはそれについていけていない。自分たちが生み出したものから変化できていない。

 特にそれが見えるのがよゐこの2人。他のメンバーがめちゃイケの路線でいってるのに、2人はまったく別の方向から話を切り込んでくることが多くて、よゐこの発言で笑うことが本当に多かった。ただまぁ、よゐこの2人でも笑う男とか、めちゃイケ発信のものはそんなに面白くないという。

 めちゃイケ新メンバーにしても、8年もやってて何も出来なかったというメンバーが多いのは、スタッフの怠慢の部分が大きいんじゃないかと思わざるを得ない。新メンバーで花を開いたどころか、芽が出たメンバーもいなかったんじゃないか。そりゃ、仕事は増えただろうけれど。

 オーディションで落ちた金田朋子さんがTBSでキャラクターを引き出されて売れているのを見ると、尚更そう思う部分は大きく感じる*1

 極楽とんぼの山本さんは頻繁に登場しているのに、(オーディションがあったとはいえ)めちゃイケが芸能の世界に引きずりこんだ三中さんはなかったことにされてるしなぁ。出てきても笑いを生み出すことは難しいだろうとはいえ、流石に最後くらいは登場するのかなぁ。どうなんだろう。

 

 終了が発表されてから再び見始めたようなやつが何かを語るなと言われそうですが、その意見はもっともだと思います。ただ、観ていてどうにもつらくなってくることが大くて、シュウ活*2の中で今回初めて完全な新企画が出てきて、それが面白くなくて限界に達したので書いてしまいました。すいません。

 三浦大知さんのオファーシリーズなんかは面白かった*3ので、終了はめちゃイケの求める笑いが世間の笑いと乖離していったのが理由かなと思います。ただ、あれでも視聴率が悪かったらしいので、それだけではもうどうしようもない状態になっていたということなんだろうなぁ。

 

 

 余談ですが、同じく終了が発表されたとんねるずのみなさんのおかげでした。も見ていますが、こちらは普通に面白いです。

 賛否両論あるとはいえ、ここ10年くらい新しい企画を生み出し続け*4、評価され続けたのは大きい*5。細かすぎて〜とか、水落とか、またやって欲しい企画も多いし。

 こちらは全体的に不満は無いし、最後まで見続けようとは思ってるんですが、他の芸人にとんねるず愛を披露させるのはやめてほしい。別に芸人がとんねるずをどう思ってようが視聴者には関係ないし、番組が面白ければそれでいいはず。

 本当にとんねるずが好きなんだとしても、それはとんねるずの番組で披露することではないでしょう。自身のラジオ番組とかで語ったり、番組終了後に自身の番組に呼ぶことによってアピールすべき。誰がやってる、やらしてるのかは知らないけど、完全に滑ってるし、本当、やめてほしい。

 あと、とんねるずに関しては、終了後にどうなるかが心配。憲さんは前に引退願望を語ってたみたいな話を聞いたことがあるし、そうなるならば残念。石橋さんは前にさまぁーずさんとやってた旅番組とかを見てても素人さんとの絡みが楽しいので、将来的に鶴瓶さんみたいな立ち位置になるんじゃないかなぁと密かに思ってる。

 出来ればお2人共にテレビに出続けて欲しいけれど、難しいかなぁ。ウンナンが一度レギュラーがなくなって復活した経緯があるけど、年齢が違うからなぁ。お2人共にお子さんもいい年齢で、お金にも困ってはいないだろうし。せめてラジオだけでも新しく始めてほしいもんです。

 

 とんねるずのみなさんのおかげでした。は普通に最終回まで見ると思うけど、めちゃイケはどうだろうなぁ。過去の栄光があるだけに見ていてつらくなってくる部分があるので、最終回までは見ないかもしれない。

 どちらの番組もそうですが、次の番組が芸人の番組じゃないのは悲しいですね。それもこれもはねトび、ワンナイ、ピカルと後継となり得る番組を育てず潰し続けてきたフジテレビが悪いんですが、もう少ししっかりして欲しいもんです。

*1:金田朋子さんはもともとああいうキャラクターである部分は大きいですが、めちゃイケに入っててあれだけのポテンシャルを引き出せてたかは疑問。

*2:正直、これもダダ滑りしてるよなぁ。

*3:ただこれも最初の岡村さんが乗り気じゃないくだりとか、定番でやってる部分は総じて面白くなかったんだよなぁ。

*4:ちなみに15年より前の一時期はほぼ食わず嫌い王しかやってない時期が長かった。ちょうど野猿とかをしていたくらいの時期。

*5:シュウ活が始まってからのめちゃイケリバイバルとして出してくる企画が10年以上前のいずれもかなり古い企画であることと対照的