ニンテンドーダイレクトが放送されたので雑談_20180309

 本日早朝、ニンテンドーダイレクトが放送されました。今年に入ってすでに2ヶ月ちょい経っているわけですが、ようやく今年の体制が見え始めたかなぁ。

 

 今回のメインはやはりスマブラでしょう。なくなる可能性も危惧していたんですが、無事に新作が発売決定。桜井さんも続投。WiiUの増補版なのか、完全新作かはわからない部分もありますが、とりあえず新作が出るのは嬉しい限り。

 スマブラの登場キャラ予想は去年のE3前に書いた*1のだけど、誰が出るかなぁ。すでに出すキャラがいなくて、相当マニアックなキャラとか、サードパーティのキャラに踏み込まないと新キャラは難しそうではある。

 現状、サードパーティを含めてキャラが多すぎるので、その辺の整理はあるだろうなぁ。最初からWiiUDLCキャラまで全部使えるなんてことはないでしょう。WiiUの増補版でもサードパーティのキャラはDLCとかになるんじゃないかなぁ。

 どうなるかはわからないけど、楽しみに待ちます。ろくすっぽ遊ばないけど(ぉぃ、楽しみに待っちゃうのはこの作品くらいだなぁ。発売までで元は取れてる気がするからいいんだけども。

 

 スマブラの発表を今年に行うのであれば去年のE3でよかったんじゃないのと思わないでもないのだけど、やっぱりE3側から発表は翌年までに発売するタイトル限定でとかの内示があったのかなぁ。そんな噂をどこかで読んだけど。
 変にいつ出るのかわからない夢をいっぱい詰め込んだPVを出されて、それで批判されるのもうんざりなのでありがたい面もあるんだけど、楽しみの時間が短くなったのはちょっと寂しいねぇ。

 

 3DSはリメイクが続々。ハード末期のこのタイミングでリメイクがこれだけ出るのは珍しいんじゃないかと思う。任天堂3DSに本腰を入れる訳にはいかないけど、3DSは延命させておきたいと考えると、手間が掛からずに新作が出せるリメイクに注力ということになるのかなぁ。

 とりあえずマリオ&ルイージRPG3 DXが来年発売ということで、形だけでも来年までハードが延命されることが決定。

 個人的にはペルソナQ2を期待してたんだけど、もうちょっと先か。この分だと年末とかの可能性もあり得るかなぁ。

 

 今回のダイレクトの中で、いちばん驚いて、いちばん嬉しかったのは地味に大神 絶景版の発売だったりする。絶景版はXbox oneでも出るみたいな話を聞いたし、Nintendo Switchでも出ないかなぁと思ってたけど、本当に出るとは‼︎

 ただ、心配な面もあって。過去に大神をWii版とPS3版の2本買ってるんだけど、なんでPS3版を買ったかといえば、Wii版は反応がカスでまともにプレイできずに詰んだからなんだよね。Nintendo Switch版はJoy-conでも遊べるらしいけど、やるならちゃんと調整して出して欲しい。

 筆を模してるシステムがあるから、Wii版もちゃんと調整すれば、PS3版とはまた違う、ある部分ではPS3版以上のゲーム体験を味わえたはずなんで、Nintendo Switch版ではよろしくお願いいたします。

 

 他のゲームについてもちょこっと触れると、

 OCTOPATH TRAVELERは発売日が決定したのは嬉しいし、新キャラ発表もされたけど、情報が少なすぎてなんとも。

 UNDERTALEはよく知らないんだけど、人気らしいんで手を出してみたい。本当に何も知らないので、何も言えないんだが、このまま発売まで行こうかなぁ。

 スプラトゥーンの追加コンテンツはどこまで需要があるんだろ。対戦には影響がなさそうだし、世界観とキャラクターが好きな好事家向けみたいな感じなのかなぁ。私はヒーローモードすらクリアしてないので、おそらく買いません。

 一時期はPSの看板キャラだった印象があるクラッシュ・バンディクー任天堂ハードで出るのは割と変な感じ*2SONYの作品だと思ってたけど、欧米のメーカーだったのね。

 

 今年のE3のメインはスマブラに決定なのかなー。他の隠し球があると嬉しいけれど、さすがに無いだろうなぁ。あり得るとすれば、どうぶつの森くらいか。FEはどうだろうなぁ。海外同時ならあるいは。

 任天堂としては今年をなんとか乗り切らにゃならんところにスマブラが出せたのは大きいよなぁ。来年にはサードパーティからも新作が出てくると思う(思いたい)ので、なんとか今年を乗り切れればいいなぁ。

*1:http://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2017/06/12/001924

*2:確認したら過去にも何度か任天堂ハードで発売されたことがあるらしい