Nintendo Direct E3 2018を観たよ

 先程E3の任天堂の配信が終わったので、感想をささっと書きます。予想はあんまり当たんなかったですね。ここまで外れるとは思わなかった。意外と出てこない作品が多かったのにはビックリした。

 

 最初にマーベラスの謎の新作。デモンエクスマキナ。格好いい作品だけど、他社作品をE3の配信の最初に持ってくるとは‼︎ と思ったら、アーマード・コアを開発した人の新作らしい。映像を見た感じだと面白そうだし、納得ではあるが、年一の配信の最初を他社作品が飾るとは、すごいなぁ。

 

 次はゼノブレイド2 のDLCDLCと配信では明確に告知されてなかったけど、任天堂twitterで確認。何を出してくるかと思ったら過去編とはなぁ。面白そうではあるけど、本編があの内容でどこまで絡んでくるんだろ。

 ボリュームがどんだけかはわからないけど、見たところ、かなり楽しめそうな予感が。単純なDLCじゃなくて、かなり手を入れてそうな雰囲気。本編の素材を再利用して新しく楽しめるものをということで、こういうのをちゃんと出してくれるのはユーザーにとってはありがたいと思う。

 

 ポケモンはすでに発表されてるのでパスして、マリオパーティ。出るとは思ってたけど、今年は予想を当てました。

 いつも通りにパーティゲームで、Nintendo Switchの機能をフル活用してそうな予感。こういう作品がラインナップに入ると、幅が広がるよね。

 

 ファイヤーエムブレム新作。こちらも予想通りに発表。最近は携帯機を中心に展開してたが、超久々の据置機*1での新作。とはいえ、昔は知らない訳ですが。

 据置機でどーなるのかなと思ったら、良くも悪くもそのままの感じ。戦闘が軍隊みたいになってたけど、どういう風に戦うんだろう。いろいろ細かいところは変更になってますが、基本はそのままっぽいですね。

 買うかはどーだろ。ifが途中でそのままになってるし、気が向けばかなぁ。

 

 ここからはインディーズとか。WiiU時代は米国の配信ではインディーズを紹介してても、国内では別作品の紹介に当てられてたので、国内でもインディーズが紹介されるようになったんだなぁと、ちょっと感慨深くなったりして。

 ちなみにこのあとにあった近日中に発売予定の作品紹介みたいなやつで、しれっとドラゴンボールファイターズがNintendo Switchにも発売と告知されてて笑った。たぶん初出だと思うけど、扱いが悪すぎるでしょ。もうちょっとちゃんと紹介すべき。

 

 オクトパストラベラー。新規体験版が近日中に配信とか。オクトパストラベラーはすごい楽しみなんだけど、昨日のスクエニの配信でも簡単なPVを流しただけで、任天堂の配信でもちょっと紹介しただけなんだよなぁ。

 任天堂は仕方がないにしても、スクエニはもうちょっとここのチームを応援してあげてください。いい作品をつくるんだから、もうちょっと評価されてもいいと思う。

 

 で、最後がスマブラ。まさかのシリーズ登場キャラ総参戦。いや、本当にありがたいけど、無理をしすぎだろう。桜井さんは本当にお身体を大事にしてください。身体が資本ですからね。無理はしないでください。

 桜井さん本人がここを読むことはないと思うけど、あの痩せ方とあの豪華さを見ると書かざるを得ない。どうか何事もなく発売日、いや発売後を過ごせますように。身体が資本です、いや、本当。何度でも書く。何かがあってからでは遅いですからね。よろしくお願いします。

 届かないメッセージを書いたところで、本来の内容に戻る。いろいろ変更点が紹介されてたけど、他にもいろいろ変更点はありそう。ただまぁ、あの数だと配信で紹介するのは無理だわなぁ。

 最初に使えるキャラが少ないというのは、個人的には嬉しい情報。DXやXのときは、いろいろ条件を満たしてキャラクターを増やしていくのが楽しかったから、今回もそういう遊びが出来るなら嬉しい。

 ただ、前作のフィールドスマッシュのインタビューを読む限り、ああいうマップをWiiUとかの高性能機でやるのは工数の問題から難しいらしいんで、アドベンチャーモードとかは今回はないと思った方がいいだろうなぁ。桜井さんのことだから、何かしら別の遊びを入れ込みそうではあるけれど。

 最後の切り札が大幅に変わったっぽいのはいいことだと思う。効果が長い最後の切り札は長いことそっちの対処に気をとられて面倒くさかったし、サクッと結果が決まったほうが本来の遊びに戻れていい。

 インクリングは使いたいと思ってたけど、インクの補充がいろいろ面倒くさそう。人気は出るだろうけど、割と癖のあるキャラに落ち着くのかな。どーなんでしょ。

 新規参戦のリドリーは予想外だったなぁ。正確には予想するときに頭に出るキャラクターではあったんだけど、体格の大きさと飛べるキャラクターはスマブラに出れないだろうという固定観念で予想からは外してた。

 前作の例からすると、E3の間に追加で新規参戦が紹介される可能性が高いので、楽しみに待ちます。そういえば総参戦の影響で新規参戦は少なくなるそうだけど、この数が出てくれば多くを望めないのは仕方ないよなぁ。発売後にDLCで展開あるかな。

 新作のタイトルはスマブラスペシャルだそうですが、シリーズ登場キャラ総参戦ということで、スマブラシリーズはこれで終了の可能性もありそうだなぁ。終了はなくても、桜井さんもスマブラだけをつくる訳にはいかないだろうし、あとは任天堂が引き取って続けてくれれば、そっちのがいいかなと思ったりする。

 

 配信で紹介された作品からはこんな感じ。しかし、間違いなく出るだろうと予想した作品が4本中1本しか出ないとはなぁ。それがいちばん意外だった。メトロイドプライム4とベヨネッタ3はともかく、ヨッシーも出ないか。

 今回の配信は42分でいつもと同じくらいではあるんだけど、半分以上がスマブラだったから全体のボリュームとしては少なく感じた。最初の10分で5本くらい紹介されたときは、これはすごい数になるぞと思ったけど、最終的にはそこまで多くもなく。

 任天堂が出すゲームもそんなには出てこなかったしなぁ。ファイヤーエムブレム新作が来年春であることを考えると、ポケモンスマブラマリオパーティの3本だけで今年の後半を乗り切るつもりなのだろうか。いや、まさかそんなことはないと思うが。

 ポケモンスマブラも強いIPだけど、この3本で去年以上の勢いは難しいんじゃないかなぁ。今後のNintendo Directで新作が出てくる可能性はあるけど、強いIPはE3で紹介されるだろうからなぁ。大丈夫なんだろうか。

 

 とりあえず配信を観た感想としてはこんなところです。他にも何かあったら、他のハードの発表内容の感想と一緒に明日以降に書きます。それでは。

*1:Nintendo Switchが据置機かというツッコミは無視します。比較的高スペックな機種で展開というくらいに捉えていただければ幸い。