E3が終わったので雑談_20180620

 E3が終了しました。今年もいろいろ発表があったようですが、気になる箇所だけゆるゆると書いていきます。

 もうちょっと調べていろいろ書こうと思ってたのだけど、書かぬままに時間が過ぎるので、気になったところだけを軽く書いていきます。洋ゲーがわかんないので、偏ってるのは仕様です。

 

 Microsoftのプレスカンファレンスで週刊少年ジャンプの主人公たちが総出演するJUMP FORCEが発表されました。

 何が驚いたって、発表されたのがE3のMicrosoftのプレスカンファレンスだったこと。Xbox oneでも発売されるとはいえ、国内ゲーとは対極にある場所での発表。

 普通であれば国内のジャンプイベントやTGSで発表しそうなもんですが、それをあえてここで発表したのはマジで海外向けに作品をつくっていきますよというアピールでしょう。

 ただ、開発が5年前にも同様のゲームを制作したバンダイナムコスパイクチュンソフトで、そのときはあんまり面白そうでなかったので、そこは不安。前作のような普通の対戦格闘ゲームならやらないので、もっと違うゲームだとありがたい。

 余談だけど、週刊少年ジャンプ 50周年で出るソフトは無双を期待してました。キャラを大量に出せて、初心者でも簡単に楽しむことが出来るのでお祭りソフト向きだと思ったんだけどなぁ。発売される作品には無双以上のお祭り感を期待したい。

 

 PS4版PUBGは期待してたんですが、出なかったですねぇ。

 忘れてたけど、PUBGはMicrosoftがパブリッシャーをやってるから、当たり前といえば当たり前なんだよなぁ。

 スマホでもいいけどやっぱりコントローラのが遊びやすいんで、PS4で出して欲しいですが、やりたきゃXbox oneを買いなさいということですね。

 やりたいソフトが複数あれば検討するんだけど、洋ゲーをまったくやらない自分にXbox oneはハードルが高すぎるので、スマホで我慢します。

 

 VR関連でいくと、Beat SaberのPS VR版の発表が気になりました。これまでのVRゲームはプレイヤーは楽しいんだろうけど、楽しさが外に伝わらない作品が多かったのに対して、これに関しては魅せ方次第でかなり楽しそうに見せることができそう。

 もしSONYが本気でPS VRで一般市場をとりに行くのであれば、こういうソフトが出てくることで足掛かりが作りやすい状況が出来そうだなぁと思いました。この作品をショッピングモールなどで展示すれば興味を持つ人はそれなりにいそうです。

 

 余談だけど、去年に任天堂の配信のあとに勢いで書いて更新したら割とアクセス数が増えたので、需要あるのかなと今年もやってみたけど、あんまりアクセス数が伸びなかった orz

 アクセス数に内容はあんまり関係ないとおもうので、去年は何処かで反応されたとか、検索する人が多かったとか、注目されてたとかあったのかな。あんまりこういうことはやるもんじゃないね。

 今年は割と負担が大きかったので、来年からは勢いで書くような何かがない場合は即時更新はやらないと思います。急ぐもんでもないし、ゆるゆるで行きたい。