Nintendo Directが配信されたので感想を書いてみる

 本日朝、Nintendo Directが配信されました。案内人が小泉さんから高橋さんにバトンタッチ。高橋さんはソフト開発の責任者だったはずなので、それが理由かなぁ。ナレーションもBOSEさんから別の方へ。

 

 新作の発表はルイージマンション3とどうぶつの森

 前者は予想に入れてはいなかったけど、前作が売れてるんで驚きは無し。何気に前作は国内でミリオンを突破してるし、全世界でも500万本を突破してるらしいんで、任天堂の隠れた有力IPではある。

 どうぶつの森は予想通りで、いつ出てくるかだけだった。ソフト需要とかを考えても2019年なんだろうなぁ。

 

 3DSはこれまで通りにリメイクを多発する傾向。新しい要素も含まれてるけど、ハード末期なだけに効果も微妙だろうなぁ。

 サードパーティでそれなりに売れる作品という意味ではペルソナQ2が最後くらいになりそう。3DSは2019年の実質的な店仕舞いは確定だろうなぁ。

 

 バンダイナムコから出るビリオンロードがどう見ても桃なんとかです、本当にありがとうござい(ry

 桃なんとかは前に3DSで出たけど、権利関係が超超超複雑なことになってて笑ったからなぁ。穏便に新作を出そうとするとこうするしかないんだろう。仕方ないね。

 とりあえずIPが潰れずに新作が出るのはいいことだと思います(厳密には別だけど

 

 スーパーマリオブラザーズUがデラックスになって、Nintendo Switchで発売。

 おすそ分けプレイを推奨されてるけど、WiiU時代の明らかにNintendo Switch向けの作品をみると微妙な気持ちになりますね。

 その時期にNintendo Switchみたいなのを出せてればと思うけど、天狗になって、迷走してたんだろうなぁ(遠い目

 

 アサクリ最新作がクラウドゲームとしてNintendo Switchに登場。

 バイオハザードのときは短期間で安価だったけど、アサクリは2年間でフルプライス。強気に出たなぁ。どこまで利用者が集まるかしら。

 クラウドゲームで遊ぶと通信によって安定しない可能性もあるし、絶対にNintendo Switchでやりたい人やあまり家で出来ない人以外はPS4かパソコンでいいんじゃないかなぁ。

 

 Nintendo Switch onlineが正式発表。内容は以前から告知されていた通りなので何もないのだけど、発表が直前すぎるのが懸念点。

 普段から任天堂twitterアカウントをチェックしている人ならまだしも、そうでない人には突然の発表だっただろうし、開始はもうちょっとずらすべきだったんじゃないかなぁ。

 震災があって1週間配信が遅れたのはわかるけど、それならNintendo Switch Onlineの部分だけ先出ししておくべきだったかも。最初からならともかく、途中から有料になるのは顰蹙が予想できるんで、もっと早めに目立つ形で告知すべきだったよなぁ。

 具体的なサービスの感想は前に書いた気がするんで省略。ファミコン遊び放題は悪くないけど、おっさんホイホイ以上でも以下でもないよなぁ。

 

 FF関連作品がNintendo Switchでたくさん発売。FFXVは知っていたけれど、ここまでたくさんの作品が一気に発売されるようになるとは思わなかった。

 いちばんのサプライズはPSで発売されたFFVIIFFIXFFXNintendo Switchに来たことでしょう。まさかこんな展開があるとは思わなかった。またFFXIIはHD版が移植され、FFXVはポケットエディションが発売されたことで、MMORPG以外のFFはFFVIIIFFXIII以外のすべての作品が任天堂ハードで遊べるようになりました。めでたい。

 ちなみにクリスタルクロニクルの映像はPSの発表会で出たやつと同じものだったのだが、もともと同じものを流す予定だったのだろうか。さすがにそれはないから、Nintendo Directが延期になってPSの発表会に差し込まれたとかかなぁ。

 しっかし、何作かはいつか出る可能性があるとは思ってたけど、ここまでまとめて出るとは思わなかったなぁ。FFもナンバリング新作とかは厳しいにしても、なんかしらの関連作が出る際はPS4Nintendo Switchのマルチで発売されるのを期待してもよさそう。

 

 ラストはスマブラSP。本体は持ってるからいいとして、プロコンを買おうかと迷い中。スマブラをやるだけなら、接続タップとGCコンを買った方が断然安いんだよなぁ。プロコン、高いよ………

 今回の新規参戦はしずえさん。予想はしていなかったけど、映像の流れで予想がついた。うーん、スマブラで初めてこの参戦はないわと思ったかなぁ。むらびととか、Wiifitトレーナーは大乱闘向きではないとはいえ戦ってるのを想像できなくもなかったけど、しずえさんの印象は戦いとは真逆だからなぁ。なんでこの人選をしたし。

 スマブラはもうちょっと扱われるんじゃないかと思ってたけど、全然だった。前の配信での謎のモードの説明もなかったし。発売まであと2ヶ月であることを考えると、来月か再来月にまたスマブラSPの配信があるだろうなぁ。

 

 Nintendo Directとは別にNintendo Liveという任天堂e-sports関連ソフトを集めた大会が開催されることが発表。場所は東京と京都。

 これまでは他のイベントに関連して大会を開いたり、スプラトゥーン甲子園で全国を回ることはあっても、本格的な大会は近年では初のはず。参加は無料なんで、その分、ほかのソフトの販促をしたいってことなんだろうけど、採算がとれるんやろか。

 対象ソフトはスマブラSP、ARMS、マリオテニスオープンスプラトゥーン2の4作品なのね。前から思ってたけど、マリオカートは人気なのにe-sportsに入らない。アイテムで順位が左右する都合上、e-sportsに向かないとか、そんなとこなのかなぁ。マリオカートの新作が将来的に発売されるなら、がっつりe-sportsを意識してきそう。

 こういうのには基本的に興味はないのだけど、スマブラSPを発売前に触れるということで、そこの部分で参加を迷い中。

 

 今回の配信を見ながら思ったのだが、WiiUの時代までE3の配信は特別で未発表の新作とかをどんどん出していく配信が多かったのだけど、Nintendo Switchになってそのスタンスはやめたのかも。

 去年と今年のE3の配信が短くてショボかったってのもあるけど、新作の発表をE3にこだわっていないように見える。だってE3の配信を盛り上げたいのなら、ルイージマンション3も、どうぶつの森もE3で発表すべきで、わざわざ9月に持ってくる理由はないでしょう。

 いまの任天堂にとってE3は重要だし特別だけど、情報出しの場としては普段のNintendo Directと同じ扱いで、E3で情報をどーんと出して盛り上げるよりも一年かけて小出しにすることで熱を維持することの方が大事みたいなスタンスなのかな。

 前の感覚でE3の配信に殊更に期待するのはよくないのかもなぁとは思った。E3でまとめて観るのも楽しいけど、情報が小出しにされるのも毎回楽しめるから、そっちを楽しむべきだな。

 

 次のNintendo Directはおそらく年末年始のどちらかだけど、その前にスマブラSP Directがありそう。楽しみ楽しみ。