プレステクラシックが発表されたから雑談_20180922

 プレステクラシックが発表。各社から出てる過去ハードのミニ復刻版の中ではいちばん新しいハードの復刻のはず。

 プレステはBIOSの関係でミニ復刻版は無いんじゃないかと思ってたので、びっくりした。まぁ、すでにゲームアーカイブスとかもやってるんで、その辺は上手いことやったんだろうなぁ。

 いまのところソフトは一部しか発表されてないけど、たぶん買わない。申し訳ないがプレステを手に入れたのがハード末期だったので、思い入れがあんまりない。ソフトの希望を並べても、ほとんど旧スクウェアになりそう。

 だから旧スクウェアのソフト詰め合わせみたいな感じじゃない限りは買わないと思うけど、FFTが入るなら専用機として検討するかも。この時代のSONYの作品は変な秀作ゲームばかりなので、変にサードパーティのゲームを入れるよりもSONYのゲームが多いほうが売れそうな予感もする。

 ただ、コントローラにアナログスティックが付いてないのがすごく残念。PSは型番ごとに微妙に仕様が変わるんで難しいところだろうけど、アナログスティックがあるモデルを採用して欲しかったなぁ。

 PSは型番ごとにハードのデザインが微妙に違うから、どれを採用するのかは難しいよなぁ。レトロハードの視点からいえば最初期のモデルを採用するのは正解なんだろうけど、操作性とかを考えると最後期のモデルを採用して欲しかった。

 

 プレステクラシック関連でゲームアーカイブや、バーチャルコンソールの形で出してくれーという声も聞こえるけど、採算がとれないから無理なんだろう。

 一回買ったらハードが変わっても無料で遊べるようにして欲しいってのは希望としてはわかるけど、移植に金が掛かる以上は商売的には難しいのは当たり前。

 そこの落とし所を提示したのがWiiUで採用したWiiで購入したソフトは廉価で買えるシステムだったんだろうが、それでも反発が出て、にっちもさっちもいかなくなったということなんだと思う。

 んで、その更なる落とし所がミニ復刻版だったり、Nintendo Switch Onlineの特典の形式をとったソフトの提供*1だったりするんだろうなぁ。

 本当はそのハードのソフトが全部遊べる復刻版みたいなのが理想やけど、いろんな意味で難しいんだろうなぁ。好きなソフトをDLする形式にしてもサーバの維持が難題になるだろうし、結局、いまの形式で落ち着くしかないんかな。

 

 TGSのプレステクラシックのイベントにて、PS Vitaが2019年に生産終了で、現時点で後継機はないとの話が出ました*2

 前から何度か書いてるので、特に驚きは無し。プレステクラシックのイベントで発表するとは思わなかったけど、日経に下手に記事を書かれないでよかったね。

 気になるのはゲームアーカイブスの扱いかなぁ。このまま死蔵されるのか、それとも何らかの救済措置が出てくるのか。SONYからすればPS Nowで遊んでくれとの意向だろうけど、もうちょっと手軽に遊べる方式が出て欲しい。

 PSPとPS VitaのソフトはPS Nowで遠からず遊べるようになりそうだよなぁ。コスパはともかく、ソフトがまったく遊べなくなることはなさそう。PS Vitaの背面タッチパッドを使ったレアソフト以外はPS4とかでも普通に遊べる操作形式だろうから、なんとかなるだろう。

 3DSも再来年くらいに生産終了になりそうだなぁ。来年にも新作ソフトが出るので、来年はないだろうけど。こちらはソフトの受け皿がないので、どうなるかが非常に心配。普通に遊べなくなりそう。

 

 PS nowでソフトのDLが可能になるらしい*3クラウドで遊ぶとなると現状回線速度が気になるので、そこを心配しなくてよくなるのは朗報かも。

 PS Nowはもともとクラウドゲームサービスの認識だったけど、将来的には定額ゲーム遊び放題サービスになっていくんだろうなー。現在では月額料金が高すぎるけど、安定して新作のAAAソフトが対応するなら利用する人は増えるだろう。問題はそんな状況を作り出せるか否かだろうけど。

 Microsoftもそんなサービスをやってるとかいう記事を見た記憶があるので、SONYMicrosoftはそっちに向かうんだろうけど、サードパーティがどれだけ乗ってくるかが鍵だろうなぁ。クラウドゲームでサービスをリリースするならAAA作品を多く抱えているサードパーティなら自社でやった方が旨みも大きいだろうし、据置機市場がどれだけ勢いを維持できるか次第なところもありそう。

 

 PUBGのPS4版が韓国のレーティング審査を通過との記事が出てました*4。これが本当であれば、来年くらいにはPS4でPUBGが出る可能性が高そう。荒野行動は来ることが確定したし、来るなら早く来て欲しい。

 ただ、実はPUBGを最近ほとんど遊んでいないので、出ても遊ぶかは微妙かも。何度か遊んでみて思ったのだが、最初の武器収集とか、敵から逃げる部分はおもしろいんだけど、最後の撃ち合いの部分で呆気なく終わることが多くて、プレイ後のやりごたえがない。

 もうちょっと上手くて撃ち合いが出来る人なら違うんだろうけど、下手な人だとこの辺がハードルになるのかなぁ。据置機ではプレイ感覚が変わるだろうから、やってみないとわかんないところはあるけれども。出てもそんなにやんないかもしんないなぁ。

 

 プレステクラシックが発表されたので、今回は珍しくPS関連でいろいろ書いてみましたー。

*1:ソフトの単体販売では反発が出るので、サービスに組み込むことで間接的に資金を回収してるんだろう。

*2:https://mantan-web.jp/article/20180920dog00m200009000c.html 当初の記事は明言してたのだが、マイルドな表現に変更された模様。

*3:https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180921-76689/

*4:https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180919-76577/