過去の因縁(ゲンロン、FFXV)と未来への期待(PS5)についての雑談_20181116

 今年のTHE GAME OF THE YEARのノミネート作品が発表されました*1

Game of the Year
アサシン クリード オデッセイ
・Celeste
・ゴッド・オブ・ウォー
・Marvel’s Spider-Man
モンスターハンター:ワールド
Red Dead Redemption 2

 あれー、任天堂のソフトがぜんぜん候補に選ばれてないぞー、ゲームオブザイヤーを選ぶメディア関係者は任天堂信者が多いんじゃなかったのかなー*2

 有名な哲学者の東浩紀さんがゲンロン四天王に選んだ黒瀬さんが、ゲームオブザイヤーを選ぶメディア関係者は任天堂信者でいっぱいだと書いてたから、候補作も任天堂作品でいっぱいなんじゃないかと思ったのになー。

 まさか東浩紀さんが可愛がっているゲンロン四天王の黒瀬さんが適当なことを言ったとか、根も葉もないことを検証をすること無しにゲンロンが本に載せたなんてことはないと思うんだけどなー、どーしてだろー、不思議だなー。

 冗談はさておき。Game of the Yearのノミネート作品はどれもプレイしたことはないのですが、並み居るAAA超大作の中にインディー2DアクションのCelesteが入っているのが印象的。かなり評価が高いようなのですが、こういう作品もちゃんと評価されるのは素晴らしい。

 日本人としてはモンハンに頑張って欲しいですが、上半期の作品なので難しいかな。評判とかから考えるとMarvel’s Spider-Manになりそう。Red Dead Redemption 2も評価が高いみたいだけど賛否両論らしいしなぁ。結果はどーなりますやら。

 ゲンロンには本気でムカついてるので、このネタは覚えてたら来年もやります。

 

 「『ファイナルファンタジー15』現在制作中のDLC4本のうち3本が開発中止、ディレクターである田畑端氏は退社」*3だそうで。

 FFXVが発売まで漕ぎ着けた功労者を退職させてどうすんだろうなぁ。これでFFXVIが遠のいたというか、FFのナンバリングも終わりなんじゃないの。

 そもそも私はFFXVDLCを止めるべきと書いていたけれど、それはFFXVと同じチームが新作をつくる前提があってこそなのよ。それを中途半端にDLCのGOサインを出しておいて、中止と解散と退職とか阿呆ちゃうか。

 別の大規模高品質ゲームとか書いてるけど、いまのスクエニにそんなのを出せるのか。出せないのを何とか出せるところまで漕ぎ着けたのが田畑氏なんじゃないの。

 大幅な赤字が出たから責任云々はわかるよ。でもそれって先行投資じゃん。しかもFFXVは泥沼のドロドロだったのを何とかまとめ上げたものなわけじゃない。褒められこそすれ、責任をとらされる理由はないんじゃないかね。

 田畑氏もビックマウスでいろいろ問題あったのは認めるけど、それでもちゃんと完成させて800万本売ったわけじゃない。DLCが売れなかったからとかかもしれんが、開発側が不満足な作品のDLCをやりたいというのは当たり前で、そこで採算の判断をつけるのが経営側の仕事でしょうよ。

 そもそも作品の内容とゲームの評判をちゃんと把握してれば、ストーリーDLCを追加したところでどんな売上になるかの予想はつくはず。ついた上でGOサインを出して、なんで途中で止めさせるんだよ。つかないなら無能だし、その判子を押した人が辞めるべき。

 FFXVのチームが責任をとらされるんならさ、FFXIIIから延々と企画を泥沼に追い込んだ人たちも責任をとらされるんだよね? 状況をわかっててFFXVDLCにGOサインを出した人たちも責任をとるんだよね?

 FFXVの感想で「スクエニの上層部が無能であり続けた報いを一身に受けている作品」と書いたけど、スクエニ上層部の無能という病気はまだ治ってなかったらしい、

 FFXVの感想では割とボロカスに書いたところもあるけど、可能性を感じてたことも事実なのよ。4人で旅するオープンワールドのまともなやつをマジでやりたかった。それをFFXVIに期待してたのになぁ。そんなゲームも金輪際遊べそうにないか、そうかぁ。マジで残念。

 FFXVを終わらせ、田畑氏に責任をとらせて、いまのスクエニに何が出せるのか、疑問符でしか無いわけですが、果たしてちゃんと作品を出せるんかね。800万本くらいは売れる作品を乱発出来るんだよね。あー、楽しみだー。

 FFXVIはスマホのガチャゲーにした方がいいんじゃないかとすら思う。FFXIIIからこっちのあれこれを見てるともうFFはダメでしょう。まともに作品をつくれる人はいないよ。あきらめましょう。

 

  SONYが来年のE3 2019への参加を見送ることを発表したようです*4

 おそらく来年の年末とかにPS5を発売する為の措置だと思うのですが、まさか参加見送りまでするとは思わなかった。もちろんプレスカンファレンスも中止。

 E3に参加すれば何らかの新作ソフトを発表せざるを得ないけど、下手に発表するとPS5を発表の際に出せるソフトの数が減るジレンマがあるみたいなことなんだろうなー。いま発表されてるソフトの何本かがマルチか、PS5専用なんて話もありそうだ。

 さすがに来年だけで、再来年以降は戻ってくるでしょう。ゲーム市場でPS4の勢いが強いのは確かだけど、E3を無視して自力で展開できる程ではないし、PS5でいまの勢いを維持できるかは未知数だし、ここで調子に乗ってこれからは自社イベントでやります(ドヤァ とかすると失敗しそう。

 ただ、これで困るサードパーティは割とありそう。まだまだPS4の勢いが残る中で、ソフトはまだまだ出てくるだろうし、SONYのカンファレンスは重要な作品発表の場だっただろうし、その分、Microsoftの比重が強まるかもだが、まぁ、もともと数でいえばここ数年は圧倒的にMicrosoftのが発表作品数が多かったからなぁ(但し、ほぼマルチ

 しかし国内が復活やぁと言われて、次の流れも来てないうちにPS5が発売って、大丈夫なんかなー。PS5でも発売から国産大作がそれなりに揃うまでに2、3年は待つ羽目になりそう。

 PS5の発売は来年の年末で確定でいいんじゃないかな。但し、日本は再来年の春頃だろうけど。発表は来年の夏、9月頃と予想。根拠は無い。8月〜10月の何処かなのは確実でしょう。Nintendo Switchは東京でお披露目会をしたけど、PS5も………は無いだろうなぁ。SONYというか、SIEはすでに日本の会社じゃないしなぁ。

 追記(2019/4/17):PS5の発売は2019年の年末じゃありませんでした。 http://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2019/04/17/000242

 前に予想もしたけど、何が出てくるかは楽しみ。同時にPS VRの何かの発表もありそう。PS5。なーにが出てくるか、期待して待ちましょう。

 

追加(12/11):タイトルを変更しました。しつこい感じだったので、さっぱりした感じになりました。