スマブラSPとワールドトリガー連載再開に関する雑談_20181212

 スマブラSPDLCの参戦キャラ予想記事は別途用意してたんですが………ペルソナ5のジョーカーなんて出された日にゃあ、全部お蔵入りにするしかないじゃねぇか‼︎

 桜井さんがDLCの参戦キャラは任天堂の提案を元に決めると言っていたので、てっきり ①任天堂のキャラクター か ②Nintendo Switchで発売予定のサードパーティのキャラクター が候補に入ってるもんだと思ったら、どっちも大外れじゃないですかー、やだー。

 まぁ、ペルソナ5は大好きだし、ジョーカーの参戦は予想外の中でも最大級に嬉しいサプライズなんですけどねー。ただまぁ、ペルソナQ2に出ているとはいえ、先週まで任天堂ハードに縁もゆかりもないキャラが出るとは思わなかった。

 アトラスだったら、真・女神転生IVとか、幻影異聞録#FEとかもあるんですが、知名度と人気を考えれば他社ハード作品とはいえ、ペルソナシリーズになるのは納得がいく。

 これがきっかけになって、任天堂とアトラスの縁がもっと深くなると嬉しいなー。ペルソナ5Nintendo Switchでも発売なんてのもあり得なくないかも。

 しかし、ペルソナ5のジョーカーがDLCで出てくるとなると、DLCの参戦予想は本当に難しく何でもありになったなぁ。無いと思ってたキングダムハーツのソラもあり得るかも。モンハンのハンターとか、鉄拳の三島一八とか、ドラクエ8の主人公とか、龍が如く桐生一馬とかもあり得る。

 今後のDLCペルソナ5のジョーカーと同等か、それ以上の格を持つキャラになるだろうから、ますます楽しみが増えた。こりゃ、洋ゲーの知らないキャラの参戦も普通にありそうだ。すげー楽しみ。

 逆にいえば、任天堂からの参戦はゼノブレイド2 のレックス以外は可能性がなくなったかなぁ。

 他のキャラクターだと、他社からのDLCと吊りあわなくなってしまいそう。ただ、ダッシュファイター扱いで何キャラかDLCとは別に参戦もありそうな気はする。

 何が出てくるかはわからないけど、今回の発表を見ているとスマブラDLCはサプライズ続きの気しかしないので、次の発表を楽しみに待たせていただこうと思います。

 

 

 祝 ワールドトリガー連載復活ー‼︎ いやーめでたい。1ヶ月前のことですけどね。ジャンプで休載してから2年間待ちました。

 今週からはジャンプスクエアに移って連載継続。ペースは落ちるだろうけど、再開されるだけでめでたい。 

 休載に関して編集部を責める意見も割とみるけど、アニメ化の時期に宣伝攻勢に出て成功してなければ打ち切りになってた可能性が割とあると思ってるので、自分は一概には責められない。

 アニメ化が発表された頃は連載順がかなり落ちてて、2週に1回はドベ5の打ち切りラインに入ってたのよ。だからアニメ化に際して編集部が危機感を持って宣伝に動くのは当たり前の話だと思う。

 それで漫画家に負荷が掛かって連載できなくなったら意味がないんで、そこを察知できなかった編集部はマジで反省しろとも思いますけどねー。

 何はともあれ、続きが読めるだけで感謝です。移籍して連載ペースが緩やかになったので、無理しない範囲でゆるゆると連載を続けていただければ幸い。連載終了までゆっくりと読み続けさせていただきます。