大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをクリアしてないけど、感想を書く

 大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルをクリア………はしてないけど、1ヶ月経ったので、とりあえず感想を書く。

 まぁ、そもそもクリアの概念が微妙な作品ではあるんですが。灯火の星はクリアしたし、スピリッツも全部集めたけど*1、他の要素のフルコンプはしてないというか、そんな感じです。

 

 発売前はいろいろ不安だったんですが、スマブラSPでがっつり1ヶ月遊びました。

 前にも書いたとおりソロでしか遊んでないですが、それでも十分に楽しめます。スピリッツは物量があるし、勝ち上がり乱闘は工夫されてるし、いろいろやっていけば1ヶ月遊び続けるのは簡単。

 さすがに1ヶ月経ってスピリッツもすべて集めたので、そろそろお腹いっぱいになりそうですが個人的にはこれだけ遊べれば十分です。

 ただ、全部が開発側の思惑通りに楽しめたかといえば、そういう訳ではなかった。

 

 微妙だったのはアドベンチャーモード。いろいろなスピリッツを解放していく簡単なストーリーがあるのはいいんだけど、いかんせんやることが単調すぎる。

 持ちキャラで変わったバトルを繰り返すだけで、どうしても使用キャラが決まってくるからバトルに変化は生まれにくいし、失敗してもすぐに再戦できるから緊張感もない。

 手間が掛かるので複雑なことが出来ないのはわかるけど、もう少し変化をつける方向で工夫をして欲しかった。

 例えばスピリッツによって戦えるキャラが限定されるとか、ルートを3つに分けてルートによって使えるキャラが違うとかとか。

 遊びの変化が生まれる仕様があれば、もっと楽しめたのになぁ。残念。

 逆におもしろかったのはスピリッツボード。やってることはアドベンチャーモードと変わらないのだけど、何が出てくるかわからないのと、一回限りの緊張感ですごく楽しめた。

 

 勝ち上がり乱闘も当たり外れがあって、キャラクターのルートにより上手く原作を再現してると感心するものもあれば、そうでないものもあり。

 単純にテーマにあったキャラを羅列して、最後をマスターハンドにしただけのルートに関しては、もうちょっと工夫してよと思ってしまった。

 工夫されてるものはアイディアに唸るものもあったので、もっと頑張って欲しかったなぁ。ロックマンなんかは最後の最後にもうひとネタあって、そう来たか‼︎ と嬉しかったもの。

 

 ここまでいろいろ書いたからスマブラSPがそんなにダメだったかといえば、そんなことはなく。欠点はいろいろあるけど、基本のバトルが上手くつくられているから繰り上げして100点です。

 まぁ、繰り上げしては冗談ですが、実際のところ、90点以上は確実な出来で、ソロの細かいところは些細な問題といっていいでしょう。喉に小骨が刺さる感じの。

 キャラクターの多さは言うまでもないし、ステージの豊富さも言うまでもない。それだけで十分に楽しい。その上でバトルは上手くつくられているので、延々と遊んでいられる。

 発売してまだ1ヶ月だけど、人によって強いキャラが違うことが多いのも端的にそれを表してると思う。

 ソロで遊んでいる人にはスペシャル乱闘の全員バトルがオススメ。いろんなキャラを使えて楽しめるので、本当に楽しい。

 

 前作までと比べて要素をバッサリと削り、キャラを増やして大乱闘に特化する進化を行った本作ですが、その選択は大成功だったと思います。

 スマブラDXが15年経っても遊び続けられているように、スマブラSPも決定版として遊ばれる作品になるのではないでしょうか。

 ただまぁ、これだけのものを出されると次回作が心配。キャラやシステムなどの基本的な部分でこれ以上は難しいだろうから、次回作は大きく変えたものが出てきそう。誰がつくるのかはわからないけど、大変だろうなぁ。

 がっちり仕上げてきただけに評判もよく、国内販売も200万本を超えて300万本も見えそうな今作。誰かと一緒に遊ぶのもいいですが、ソロでも間違いなく遊べる作品になってるとおもいます。

 気になるところはあっても損はさせないと思うので、気になる方は是非ともどうぞ。

*1:イベント限定のものは除く