ブログ2周年だからじゃないけど雑談_20190203

 このブログを始めて2年が経ちました。ご愛顧いただき、ありがとうございます。去年はゲーム業界展望記事みたいなのを書いたみたいですが、今年は普通に雑談です。

 

 Nintendo Switchが小型化するとの報道が出ました。前*1にも出ていた話ですが、別のところ*2から出たことからまた話題に。飛ばし感が強いなぁ。メディアが想定しているのは持ち歩きを重視した小型版のようですが、本当にそんなのを出すのかなぁ。

 もし本当に持ち歩き重視の小型Nintendo Switchを出すにしても、Joy-conやドックはどうするのか。単純に小型化するなら、すべて作り直しになるし、既存のを廃止するわけにもいかないから在庫を二重に抱え続けることになる。果たしてそんな面倒なことをわざわざするかとすごく疑問。

 小型版があるとすれば、据置機に特化し、本体とコントローラが分離したハードになるんじゃないだろうか。それならばコントローラと周辺機器は流用できるし、ドックなどの分だけ安価に出来る。それで本体も小さくなるから小型版ってんならわからないでもない。

 そもそも携帯機である3DSが海外で苦しみ、PS Vitaも完全に鳴かず飛ばずだった現状で、携帯重視に傾く意味があるとは思えない。Nintendo Switchが失敗してテコ入れならともかく、成功している現状でそんなことをする必要はないでしょう*3

 携帯できるゲームの市場はスマホが完全に抑えているわけで、それを改めてNintendo Switchでとりにいく意味はないし、携帯の利便性重視の小型化はないんじゃないかなぁと思います。

 

 今年度のNintendo Switchの販売台数目標を2000万台から1700万台に引き下げだそうで。そもそも元々の目標が高すぎたので、そこからすれば失速しなかっただけ御の字なんじゃないでしょうか。

 Nintendo Switchはとりあえずのとこ、勢いを持続するのが急務。今年はFE新作やどうぶつの森や、ポケモンの完全新作が控えているので、なんとかなるんじゃないかなぁと思いつつ、マリオの新作あたりがあると嬉しいなぁと思ったり。

 メトロイドプライム4が出直しになったことで、発売スケジュールの何処かに穴が開くのは確実であるんだろうけど、かなりソフトの発売予定が詰まってることから考えると問題は少なそうではある。わざわざ延期の告知を出すということは、今年か来年あたりに出すつもりだったんだろう。

 今年以降は失速とも言われてはいるけれど、ポケモン完全新作が出るし、ソフトの発売サイクルからして来年にはマリオやゼルダの新作も期待できるし、そんなに心配はしてない。それよかPS5が出て、話題性が失われる方が痛手じゃないかと思ったり。

 Nintendo Switchがこれだけ売れれば安泰なのは間違いないし、堅実に売れるソフトがたくさんあるから、そんな急にダメになることはないでしょう。任天堂は定番ソフトが毎年100万本以上売れる*4なんてことが普通にある会社だからなぁ。ハードの勢いさえ維持できていれば、ソフトの販売はロングテールでついてくると思ってる。

 

 前の記事ですが、間違えてスマブラがソロプレイヤーにオススメ出来るかの記事に貼るリンクを、スマブラプレイ感想記事に貼っていました。

 ソロプレイヤー記事からプレイ感想記事に誘導しようかと思ったのですが、間違えたようです。1ヶ月程経ってから修正しましたが、ご覧になった方は申し訳ありません。

 当該記事に書こうかとも思ったのですが、直接関係あるものでなく、邪魔になる為にここに書いておきます。

 

 年も明けたので、そろそろNintendo Directがあるかなぁと思ったら、全然音沙汰がないですね。さすがに2月にはあるでしょうし、配信されたらまた何か書きます。

*1:https://jp.wsj.com/articles/SB11872399051430784739704584510891549569238

*2:https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190201-00113264/

*3:ちなみに自分も昔に携帯専用機が出るんじゃないかと予想はしていました(http://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2017/02/12/102406)。ただ、据置機兼用で成功しており、なおかつMy Nintendo Storeでドック無しのものが買える現状では新型として携帯重視の機種を出す必要性は感じないです。

*4:3DSマリオカート7が7年もの間、世界販売で100万本を達成してた。