Nintendo Directが配信されたので雑談_20190214

 前のが9月だから5ヶ月ぶりのNintendo Directスマブラ Directを含めれば3ヶ月くらいで、通常のペースでの配信になるのかな。

 案内人は高橋さんから小泉さんに戻る。前回は高橋さんがソフト開発の責任者だから変わったのかと思ったけど、特に理由もなく回によって変わる感じなのかもしれない。

 

 最初はマリオメーカー2から。移植や前作でつくられた作品を遊ぶ専用ソフトが出ることは想定してたけど、続編で、しかもナンバリングとは驚いた。作品としては正統続編の雰囲気ではあるし、いろんな要素は増えてそう。

 楽しみではあるのだけど、こういうゲームは前作で面倒くさいと思われてると続編で失敗する傾向にあるので、そうならないかが心配。いやまぁ、十分に面白かったんで、大丈夫だとは思うけど。

 前作では発売直後はともかく、しばらくするとコースを配信しても全然遊ばれなくなったりとか*1、配信できるコース数が少ないからすぐに遊び終わってしまったりとか、難点もちょろっとあったので改善して欲しいなぁ。

 出来ればNintendo Switch Online加入者限定でマリオメーカー2で配信された作品を無料で遊べるソフトとかがあるとかなり嬉しいんだけど、無理かなぁ。あの作品はコースよりも遊ぶ人をどうやって増やすかが鍵だとは思う。

 

 スマブラのアップデート情報は出たけど、予告だけで詳しい情報は無し。

 ステージが何個か増えるのかなぁ。追加キャラにあわせてスピリッツを増やしてくれると嬉しいけど、どーなりますやら。

 ジョーカーの配信は4月末までにとのこと。アップデートにあわせて情報出しがあるかもだけど、配信まで何の情報も無い可能性も高そうだなぁ。

 

 ドラえもん のび太牧場物語。そのコラボで来るかという感じだけど、相性は悪くなさそう。

 牧場物語は世界観が穏やかだから、どんな作品とも組めるのが強みだよなぁ。

 

 ドラクエXIPS4版の発売から期間が空いたので、わざわざNintendo Switchで出す意味があるのかと思ってたけど、2D版も搭載とは。

 発売は遅くなったけど、いろいろ要素は追加されるみたいだし、ドラクエXIの決定版になりそうな予感*2

 

 ルーンファクトリー4スペシャル。最初に出たときにどこかで見たことのある絵だなぁと思ったら移植でした。

 マーベラスは7年前に出たソフトをどれだけ引っ張るつもりなのよ。早く新作を出してくれ………と思ってたところに続編の告知。めでたい。

 開発会社は変わってるみたいでどーなるかわからないけど楽しみ。

 

 鬼ノ哭ク邦。スクエニの完全新作。スクエニではあるのだけど、何処のチームがつくったのかがわからないのでなんとも。

 映像を見る限りでは面白そうではあった。システムもいろいろ工夫されてそうだし。評判が良くて、機会があれば遊ぶかも。

 

 ファイアーエムブレム 風花雪月。三つ巴で何処につくかというFEの真骨頂みたいな話。脚本が誰かに拠る部分が大きいと思うけど、誰なんだろ。

 システム的に何度か遊ぶことを前提にしてそうだし、ifを一本にまとめたみたいなとこもありそうだなぁ。

 FE新作の主人公はスマブラに新規参戦する可能性は高いとは思ってるけど、今回のDLCでは見送りなのかな。どーなんやろ。

 

 テトリス99。何気にキラーコンテンツっぽい。テトリスバトロワとか面白そうだし、無料なら尚更。

 Nintendo Switch Onlineに関してはコンテンツが少ないと騒がれてたみたいだけど、これでちょっとは充実したと思ってもらえるといいなぁ。

 

 デモンエクスマキナ。相変わらず面白そうな映像だけど、どーなんだろ。私でも遊べるのかしら。気が向いたら体験版を触ってみます。

 

 FFの過去作品の配信時期決定。FF9は即日配信。

 FF9任天堂ハードで遊んでも違和感がなさそうだけど、FF7はなんか悪いことをしてる気分になりそうだなぁw

 FF7任天堂王座の陥落を決定づけた印象が強いので、その作品を任天堂ハードで遊べるとは感慨深いね。

 

 プラチナゲームズの完全新作であるASTRAL CHAINが発表。発売は夏。プラチナゲームズはいろいろ企画の中止とかがあってどうなるかと思ったけど、無事に作品が出てきた。

 プラチナゲームズTHE WONDERFUL 101WiiUで出してそんなに売れなかったので、今回は売れて欲しいなぁ。今回はハードも十分に売れているし、タイミングもハード発売3年目だから悪くないはず。

 WiiU任天堂がダメだった時代にソフトを供給してた人たちには勝手に恩義を感じてるので、プラチナゲームズにも報われて欲しいなぁと思ってる。

 

 最後はゼルダの伝説 夢を見る島のリメイク。確かゲームボーイカラーでDXが出てたはずなんで2度目かな。任天堂としては2度目のリメイクなんて前代未聞じゃないだろうか。

 元の作品はよく知らないんだが、ゼルダの伝説作品としては特殊っぽい。リンクが横スクロールでジャンプしてるし。

 おそらく神トラ2チームの開発だろうし、それなりに面白そう。ネットを見る限りは評判いいしなぁ。タイミングがあえばやりたい。

 

 年始の配信としては遅めではあったけど、新作が盛りだくさんで満足な配信でした。あらためて思うけど、今年に発売予定の任天堂作品は多いし、強いねぇ。

 newスーパーマリオU DX、ヨッシークラフトワールド、マリオメーカー2、FE 風花雪月、ASTRAL CHAINが夏まで。

 今年中なのが、どうぶつの森ルイージマンション3、ポケモン完全新作、ゼルダの伝説 夢を見る島。

 今年はもうこれ以上はないだろうと思うくらいの内容。正直いえば、夏までにもう何本か欲しいけど、ないだろうなぁ。

 一昨年はゼルダとマリオオデッセイ、去年はスマブラを出し、1000万本を突破したわけだけど、今年はブランドより量な年なのかもしれない。

 というと言い方は悪いが、その3作品くらいの化け物ソフトはないけど、条件が揃えば化けるソフトが揃ってる。

 ただまぁ、ポケモン新作は確実に1000万本を超えるだろうし、どうぶつの森は前作1000万本を超えてるし、ルイージマンションも前作は500万本超えみたいだし、どーなるかはわからんね。

 作品がどんどんハマっていけば、さらに勢いを増す可能性があるし、少なくともソフト不足なんて言わせない状況が出来ているのは頼もしい限り。

 

 次のNintendo Directは4月か、5月頃になるのかな。いまが2月だから、6月のE3までないかもと思わんでもないけど、例年それくらいの時期に配信するので、今年もありそう。

 Nintendo Directではなく、マリオメーカー2 Directとスマブラアップデート告知がある可能性もある。どちらにしても、今年も楽しい一年になりそうで嬉しい限りです。

*1:おそらくコースの数が増えすぎて、遊ぶユーザーがコースを回りきれなくなったんだと思う。

*2:ちなみに2年前に書いた予想。いちばん予想外だったのは、PS4版の発売から2年後の発売になったことだよなぁ。その分だけ豪華なのでいいと思います。 http://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2017/04/24/220042