PS5の発売時期の予想をがっつり外したよ

 PS5の発売時期や性能に関する記事を読んだ*1。元記事を公式が紹介してるらしいので、基本的に間違ったことは書かれてないんだろう。

 2019年に発売されないとは予想をがっつり外したなぁ。E3に出ないというから、てっきり年末発売で諸々のスケジュールを組んでると思ったのだけど違ったかぁ。

 じゃあ年始発売かなと予想してもいいけど、それだとわざわざ年末商戦を外す意味がわからないのでない。次はNintendo Switchが成功したから春発売かーとなるけど、これ以上の予想は止めておこう。いくら予想するのが楽しいとはいえ、外してすぐに次の予想は節操がない。

 いつ出るかはわからないけど、開発機材を多くのデベロッパーに渡しているということは、遠からず発売はされるし、ソフトも揃った状態になる可能性が高いのだろう。

 ただ、そうなるとE3に出ないのは何故なんだろう。近い時期にどこかで独自イベントをやるんだろうか。さすがに何もないってことは無いだろうから、どこかでイベントをやるんだろうなぁ。

 

 PS5でクラウドゲームに進出せずに物理メディアを残すのは予想通り。現在のやり方で勝っているのだから、そこを捨てる意味はない。将来的にはクラウドゲームサービスを強化せざるを得ないし、PS5の世代の中でだんだんと移行を促していくんだろう。

 後方互換を持つ可能性が高いってのは嬉しい情報。PS3からPS4への切替でいろいろソフトが遊べなくなってるから、買ったソフトが継続して遊べるのはいいこと。

 反面、後方互換が残るということはハードの切り替えが進まない危惧が出てくるが、それだけ新しいハードとソフトに自信があるんだろう。

 いまのPS4の勢いだと世界的には大丈夫じゃないかと思うけれど、日本だけいつまでもPS4のソフトが発売され続けるなんて状況が生まれそう。

 

 そんなところかな。今回は見事に予想が外れたということで書いてみた。外れたのを無視してると思われるのも嫌だし、次の雑談にまとめて書くと遅いしね。

 では今からこれまでの予想にこの記事のリンクを貼る作業に向かいまする。それでは。