E3で紹介されそうな任天堂作品をおさらいと予想してみる

 毎年恒例のこの企画ですが、今年もやります。ただ、今年はすでに発表されている作品が多すぎるので、予想はほとんどできない。本当はもうちょっと後に投稿するつもりだったのだが、ポケモンDirectが発表されちゃったので慌てて投稿。

 毎年書いてることですが、あくまで予想するのが楽しいので当たるかどうかは二の次三の次。当たったらハッピーくらいの気持ちでやります*1。ご了承ください。

 

 まずは現状発表されている今年発売予定の任天堂の作品一覧をおさらい。

6/28 スーパーマリオメーカー2

7/26 ファイヤーエムブレム 風花雪月

8/30 ASTRAL CHAIN

ポケットモンスター ソード/シールド

2019 どうぶつの森

2019 ゼルダの伝説 夢を見る島

2019 ルイージマンション3

 発売予定の作品は7本。WiiUのときもそうだったけど、ハードの3年目はどえらい豪華。

 スーパーマリオメーカー2はすでに単独で配信があったし、ポケモンソードシールドは来週配信が予定されているとはいえ*2、扱われる作品の数が非常に多いので今年のE3の配信は1時間近くになる可能性が高いと思う。

 ただ、発売予定はこんな感じになってるけど、どうぶつの森か、ルイージマンション3は来年にズレ込むんじゃないかなぁ。

 さすがに年末にゼルダポケモンどうぶつの森ルイージマンション3は偏りすぎだし、客層も重なるところがあるから、4本共に年末の可能性は低いんじゃないかと思う。

 

 E3での新作のお披露目はあまり期待できない。まったくないことはないだろうけど、すでにこれだけの作品が予定されてるので、あまりそこに割く時間がなさそう。あっても毎年発売されているパーティ系以外は予告程度のPVが流れるくらいじゃないか。

 そもそも最近はE3の配信で新作がお披露目されることはあまりなくて、他の時期のNintendo Directで扱われがちな傾向にある。話題性のある作品であればあるほど、E3で初披露は避けられる。

 そうなっちゃったのはなんでかといえば、単純にE3で発表しても他社の様々なソフトの話題に埋もれて目立たないからだろう。Nintendo Directでやれば確実にその日一日の話題は独占できるから、Nintendo Directでやった方が効率がいい。

 

 それでも無理矢理に発表されそうな作品を考えてみると、すでに発表されてて発売日未定のソフトではメトロイドプライム3は延期になることがすでに告知されている。ベヨネッタ3は続報が何もないので、もしかしたらあるかもしれない。

 任天堂の定番ソフトはNintendo Switchで出尽くしている。まだ出ていないのはメイドインワリオシリーズやトモダチコレクションリズム天国あたり。ただ、トモダチコレクションどうぶつの森とテイストが似ているので、発表があるにしても来年以降の気がする。

 Nintendo Switchは発売から3年が経っており、1年目のソフトの新作がそろそろ出てきてもおかしくはない。ただ、マリオとゼルダはすでに発売を控えているので、新作の発表が重なるとは考えづらい。マリオカートスマホで新作が控えているし、スプラトゥーンの新作はまだ早すぎる。そう考えるとモノリスソフトの新作が発表されるのはあり得るかもしれない。

 そう考えていくと発売日未定もしくは未発表作品で発表あり得るのは、ベヨネッタ3、メイドインワリオ新作、リズム天国新作、モノリスソフト新作くらいかなぁ。E3での発表がなくても、来年のE3までの1年間で発表される可能性はあるかも。

 あとは最近出ていない過去の作品とか、完全新作か。この辺は予想のしようがない。毎年言っていることだけど、ピクミン4が出て欲しい。これは完全に私が好きな作品だからです。予想でもなんでもない*3

 

 スマブラDLCでの新規参戦キャラも発表されるとは思うけど、こちらも予想がつかない。ファイヤーエムブレム 風花雪月の主人公とか、ゼノブレイド2 のレックスはありそうだけど、どうなんだろう。

 サードパーティだと前に予想した通り、ニーアのヨルハとか、鉄拳の三島平八とか、モンスターハンターのハンターとかとかになるんだけど、モンハン以外はNintendo Switchに作品が出てないから微妙。モンハンは今後Nintendo Switchに作品が発売されるかが微妙。鉄拳に関してはスマブラSPバンナム開発なので、Nintendo Switchで出なくても出る可能性はちょっと上がるかも。

 キャラは2体発表されるんじゃないか。来年の2月末までに4キャラを配信する予定なので、E3で2体発表されてもスケジュール的におかしくない。例年通りだと配信で1体、そのあとの業者向けのイベントでもう1体になるのかな。2体だと、ファイヤーエムブレム 風花雪月の主人公の可能性は上がりそう。

 さてさて誰が来ますやら。もうどんなキャラが来てもおかしくないと思うので、楽しみに待つことにします。

 

 前述の通り、今年はあんまり予想は出来なかった。予想できるような作品はすでに出尽くしてるからなぁ。

 予想が外れて、びっくり大喜びのサプライズがあることを期待しつつ、6/12(水)の配信を待ちたいと思います。

*1:去年の予想を見返したけど、ゼルダとマリオの新作がそろそろ出るってのはE3ではなかったけど、今年に出るから半分当ててると言えなくもないんだなぁ。どうぶつの森が今年ってのは当たり。逆に大ハズレはベヨネッタ3。絶対に出ると書いたのに、今の今まで何の情報もない。完全な大ハズレ。あとは、スマブラが全員参戦でここまで売れるとは思わなかったなぁ。それもある意味ハズレです。見事に当たったり外れたり。そんなもんです。

*2:スーパーマリオメーカー2は5/16(木)に配信済、ポケモンソードシールドは6/5(水)に配信予定

*3:ただ過去に宮本さんが公式に発表できる状態ではないが開発に動いていると発言しているので、他の作品よりも可能性は高いと思う。売れる作品ではないし、未発表のままに開発中止になる可能性も高いだろうけど。