E3のスクエニ配信と、小島秀夫監督新作と、ポケモン新作と、STADIAなどに関する雑談_20190607

 スクエニがE3にて単独で配信を行うらしい。割と前に発表されてたらしいんだが、最近知った。

 いまのところ発表されてるのはFF7リメイクとアベンジャーズだけっぽい。

 他にありそうな作品でいえば、FFXIV吉田直樹さんがつくってるらしい新作くらいかなぁ。FFXVの田端さんがいたチームも新作に取り掛かってるみたいな話があったけど、それはまだ早いだろう。

 あとは予想がつかない。別チームでつくってたならFFXVIが出てきてもおかしくないとは思うんだけど、どーなんだろ。

 スクエニに関しては毎度毎度いつ発売されるかわからん作品を発表して顰蹙を高値買いしてるので、そろそろ発売の目処がつくまで発表するの止めればいいのにとか思う。

 任天堂みたいに直前の直前まで発表しないのも極端なので、良し悪しではあるけどなぁ。遅くとも来年発売が確実な作品以外は出すべきじゃないんじゃないか。

 

 小島秀夫監督のDEATH STRANDINGの発売日が今年の11月8日と発表。

 今年なの⁉︎ PS5の発売に合わせてPS5にも対応で発売されると思ってたんで、この発表は本当に驚いた。監督の前評判からすると、もっと掛かるのかなと思ってた。

 トレーラーを観たけど面白そうだった。どんなゲームかはわからないけど、いまのところは遊びたい。

 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドみたいなオープンワールドなら面白いとは思うけど、オープンワールドは話を語るのが難しいから違うかな。

 私はメタルギアにも小島監督にもまったく触れてこなかった人間なので*1、どんな作品を遊べるのか楽しみ。評判が悪くなければ遅かれ早かれ遊ぶと思う。

 

 ポケモンDirectが配信され、ポケモンソードシールドの詳細が軽く発表。

 新しいポケモンとか、キャラクターとか、従来通りの内容の紹介だけで、ハードが携帯機から据置機に変わったことで何処が変化したかの話はまったくなかったなぁ。話がなかったなら映像から推測するしかないので、推測してみる。

 見た感じ、ポケモンソードシールドは携帯機時代からかなり変化していて、オープンワールドに近いフィールドのような気がする。さすがにポケモンバトルもシームレスなんてのはないだろうけど、マップに関しては完全にシームレスの可能性がありそう。

 フィールドにポケモンが見えていることから、ランダムエンカウントではなくシンボルエンカウントが採用されたっぽい。ポケモンの大きさはどうすんだと思うけど、どーするんだろう。デカいのはともかく、小さいのは難儀しそうだけども。

 シンボルエンカウントになるということは従来の草むらがなくなることになるのかな。そうなるとゲームの中身はかなり変化するだろうなぁ。

 そんなところかな。新しいポケモンとか、ダイマックスとか、キャラクターとかはあんまり興味がなかった。すまぬ。アーマーガアは格好よかった。

 いまポケモンムーンをプレイしてるので、挫折せずにクリアまで行ければ何か書きます。何もなければ、挫折したんだなぁと思ってください。

 めげずにクリアできたら、ソードシールドを買おうかなぁ。あのフィールドを見せられると、やってみたくなるよね。

 

 GoogleがリリースするSTADIAの詳細が発表されました*2

 情報が錯綜してますが*3、ここでは4gamerの記事を元にして書きます*4。事前に告知されていた通り、日本でのサービス開始は遅れる模様。

 STADIAのサービス提供の形式は2つあって、他のコンソールと同じように利用する通常と、よりよい映像でプレイでき、サブスクリプションなどがついた月額課金のSTADIA Pro。Proにはサブスクリプションもつくけど、どちらも基本的には遊び放題ではなくソフトを購入する形式らしい。

 STADIAがリリースされてしばらくはSTADIA Proのみ提供。2020年には通常でも遊べるようにはなるらしい。おそらくその頃に日本でもサービス開始になるんだろう。

 どんな化け物サービスが来るかと思ったけど、リリース時はこんなもんか。独占作品が1作品だけで他はすべてマルチなので、わざわざSTADIAを利用する理由はなさそう。

 リリースからしばらくはSTADIA Proのみサービスを提供することを考えると、欧米でのリリースからしばらくはテスト期間みたいなもんなんだろうなー。本格的にサービスを開始する際には対象地域や作品数を増やす感じと予想。

 STADIA ProはPS plusとか、Nintendo Switch Onlineみたいなサービスみたい。値段は比較的お高めだけど、コアゲーマー向けだからいいってことなのかな。サブスクリプションもあるみたいだから、そこで元がとれるシステムなのかもしれないけど。

 作品数とかは来年以降に増えるかもしれないことを考えると、やっぱりどれだけ快適に遊べるか次第かなぁ。光回線でないと遊べないのか、ADSLWifiでもなんとかなるのか、3G回線でも遊べなくもないのか。どういう状態かで評価がまったく変わってくるからなぁ。

 PS5が来年以降に発売されるわけだけど、STADIAがその出鼻を挫くことはなさそう。再来年とかになると別だけど、まだまだSONYの優位が崩れることはないだろうなぁ。

 とりあえず11月には欧米でリリースされるので、その報告待ち。日本が対応するのは、欧米である程度遊べる状況が出来てからになりそう。

 

 次の更新はE3期間中になると思います。内容によりけりではあるけど、Microsoftスクエニの発表会後に何か書くかも。

*1:正確にいえば、一度やってみようとメタルギアソリッド2を買ったことがあったのだが、早々に挫折した。

*2:https://www.4gamer.net/games/453/G045313/20190607032/

*3:情報が錯綜した原因はサブスクリプションの言葉の意味がズレてしまったことにあるようだ(6/14追記) https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/14/news066.html

*4:白状すると最初は別の記事を元にして投稿してたんだけど、どうやらいろいろ間違っているっぽかったので投稿しなおしました。何が本当かよくわからないので、ちゃんと調べてて、自分なりに本当っぽいと思った記事を元にしました。今回だけわざわざ情報元にした媒体名を書いているのはそういう理由です。