垂れ流される任天堂の記事からメディアへの苦言を書いてみる

 そういや何処かのメディアが新型Nintendo Switchが6月に発表され、数ヶ月後に発売されるなんて記事を出してた*1が、E3で発表なかったなぁ。果たして本当にあるんだろうか。

 今月は任天堂株主総会も控えているので、今月中に発表される可能性はまだ残っている。

 

 なんか2パターン出すらしいよ。機能を強化したPS4 Proみたいな立ち位置のやつと、3DSの後継機みたいなカジュアルなやつ。後者は振動が削られるらしいよ。新型は形に驚くみたいですよ。

 

 ただまぁ、DQXI Sの発売に合わせてDQXI S ロトエディション*2を9月末に出すと発表しているのにも関わらず、新型の発表があるかといえばかなり疑問符。

 ロトエディションは写真を見る限りは現行機にしか見えないのだけど、この発表をした上で新型機を出すかなぁ。

 それに6月のE3で発表して発売が数ヶ月後ってのもあり得ないでしょう。

 新型が出るとわかったら、現行機の買い控えが起こるのは確実で、そんな状態で数ヶ月後に発売する意味はない。

 appleみたいに即日発売は無理でも、出来るだけ早く発売しようとするはず。

 

 E3の任天堂の配信で携帯機を重視した新型の発表がなかったのは残念みたいな記事*3も見たけど、そもそも3DSの時代にスマホが出てきたから携帯機は終わったといってたのはなんだったのよ。Nintendo Switchが成功したら手の平返しなのか。

 スマホの登場で3DSは独自機能と充実したソフトで持ちこたえたけど、PS Vitaはボロボロだった。そんな中で携帯専用機を出しても勝算があるわけないと考えるのが普通だと思うんだけどなぁ。

 何を根拠に書いているんだろうと思うけれど、リークを元に書いてるだけだから根拠も何もないのかな。

 

 そもそもこういう記事が最初に出たのが去年の10月*4で、そのときすでに今年後半と予告してる。

 普通に考えて1年近くも時間があれば、デザインも計画も変更になることもあるだろうし、時期もズレる可能性がある。

 そんな内容をわざわざ記事として出すのが正しいのか。不確定すぎる記事を出すのはメディアとしてどーなんだ。

 ある程度の根拠を明らかにして読者の判断を仰ぐ形の記事ならともかく、情報元が明らかでない記事を書くのであれば、それなりの信頼性が必要なのではないだろうか。

 結果的に誤報になってもその頃には読者は忘れてるとか、任天堂が計画を変えたんだと言えばいいというスタンスなのかもしれんが、不誠実すぎるんじゃないかと思う。

 

 携帯専用機に寄せたNintendo Switchを出しても、私は成功しないと思うけどねぇ。いろいろコストも掛かるし、リスクが高すぎる。この辺は前に書いた*5

 まだ6月も半分残ってるし、おそらく残りの半分の何処かで新型Nintendo Switchとやらが2パターン発表されるんでしょう。本当にあるんかいな。

 新型が本当にあるにしても、発表するなら年末商戦にあわせて9月のNintendo Directだろうと私は思うんだけど、どーなんでしょーかね。

 

追記(7/10):正直、本当に出るとは思わなかったけど、Nintendo Switch Liteが発表されました*6。リーク記事の通りでしたね。ビックリした。

 ドラクエXI S云々の予想は完全に外しましたな。現行機も残るからロトエディションはあの形ということなんでしょう。買い控えがおこるから発表から数ヶ月後の発売になる訳ないってのも明確に間違いでしたね。すいません。

 携帯専用機が出ても成功しないってのは変更する気はないです。任天堂もわかった上での発売の可能性も高そうですが、そこまで需要はないと思います。但し、3DS、Vitaの需要を考えると国内では売れるんじゃないでしょうか。

 記事を1年前に出すのはどうなのかというのも訂正する気はないです。情報があやふやな状態でメディアは記事を出すべきではないと思います*7

 こんなところかな。Nintendo Switch Liteをどう思うかについてのちゃんとした記事はそのうち別に書きます。