Nintendo Switch Liteと、ちょっとnasneに関する雑談_20190713

 Nintendo Switch Liteが発表されました。本当に出るとは思わなかった。

 出ないんじゃないかと書いた記事には追記を書いておきました。外した予想へ言い訳を書く早さには定評がある我がブログでございます(自慢にならん)。

 まぁ、外したときは騒いで、当てたときはあんまり騒がないだけなんですけどね。

 

 新型機に関しては何度か書いてきたけれど、基本的に書いてきたことを曲げる気はないです。携帯専用機は売れないと思ってる。スマホが出てきて、3DS、Vitaが失敗した現状では売れないんじゃないか。

 とはいえ任天堂もそこは折り込み済でしょう。通常版を残した上でLiteを補完的に販売するならば、リスクはそんなに大きくはないという考えなんじゃないでしょうか。2台目需要とか、ポケモンどうぶつの森を集中して遊びたい人用とか。

 逆にいえば、こっちも予想が外れてNintendo Switch Liteがバカ売れ大人気ーなんてことになっちゃったら、携帯専用機の復活なんてこともあり得るかも。まぁ、無いと思いますけども。

 

 Nintendo Switch Liteで驚いたのは、Nintendo Switchの特徴といえる機能をごっそり削ってきたこと。Joy-Conが外れないのはもちろん、HD振動モーションIRカメラも完全になくした。

 こればっかりは絶対にないと思っていたので、本当に驚いた。確かに携帯専用機ではNintendo Laboなどの遊びは出来ないとはいえ、ハードの特徴を完全に削るとは。

 さすがに任天堂Nintendo Switchでしか出来ない遊びを完全に捨てることはないとは思うけど、そこまでやっても携帯専用機を出すことが大事との判断だったのかなぁ。

 単純に携帯専用機として新型を出すなら値段的なインパクトが重要で、2万円で新型を出す為にはこの辺の機能を削らざるを得なかったってのも、理由としてありそう。

 あとは、Nintendo Switchは現状で十分な数が売れているから、特徴を削減した携帯専用機を出したところで、中心になるのは通常版なので問題ないという考えなのかもなー。

 

 リークとして残ってるのは2パターンあると予告されてたうちの上位機種だけど、こちらは無しって事でいいんだろうか。携帯専用機よりかは据置専用機の方がありそうと予想していたけれど、そういうのがあるのかなー。

 と考えていたら、関連しそうな記事が出ていた*1。どうやら内部の部品を交換するらしい。新型ではないとの公算が強いみたいだけど、どーなんだろう。

 まぁ、このタイミングで新型をさらに追加は考えにくいから無いだろう*2。発表するならLiteと同時に発表しているはず。ならば表向きは何も変わらないか、 PSみたいに名前は変えずにバージョンを新しくする形のどっちかだろうなぁ。

 どうなるかはわからないけれど、遅くとも半年後くらいには結果が出ていると思うので、楽しみに待ちたいと思います。

 

 新型の話ついでに書いておきたいのだけど、Nintendo Switchは出来ればコントローラを改善してほしい。

 Joy-Conもプロコンもそうだけど、苦情が多すぎる。アナログスティックがダメだし、通信も貧弱で、最近スプラトゥーン2を久々に遊んだけど、コントローラの通信がボロボロで難儀した。言いたくはないけど、スプラトゥーン2では遊べる状態じゃないと感じることもしばしば。

 Joy-Conは1回交換してもらったしなぁ。本音をいえば、出来ればプロコンだけでも新型を出して欲しい。デザインも今のは好きじゃないので新しくして、有線コントローラでも構わないから新しいのをお願いします。

 

 Nintendo Switch Liteが出たことで、携帯機はNintendo Switchに集約して、3DSの方向性は終了か。これに関しては前に書いた通りではあるんだけども。

 ただ、3DSにしても、DSにしても代わりの効かないハードなので、できれば出来るだけ生産を続けて欲しい。ハードがなくなると遊べなくなるゲームが多すぎる。

 あと、これは本当に無理だろうけど、出来れば3DSにDSのゲームの配信も何卒。WiiUでも一部のゲームが遊べるようになってたけど、あれじゃダメだし、出来れば何とか頑張ってほしい。

 メリットが無いから絶対に無いだろうけど、書くだけ書いてみる。

 

 書くつもりだったけど、このままだと書きそびれるので、SONYnasne出荷終了についても少し。

 nasneの出荷停止とかマジで困る。マジで困るよ。PS5に対応しないからなんだろうけど、止めておくれよ。今さら録画専用機なんて買いたくないんだよ。

 出荷終了になる理由はなんとなくわかるけどなぁ。nasneは国内だけで販売されている製品だったはずだから、世界的に需要のある製品じゃない。そもそも映像配信の世界的な潮流はネトフリなどのネット配信だから、これから益々需要がなくなるのは確実。

 そんな中でPS5に対応させて商売を続けるかってーと、そんな手間は掛けられないとなるのは仕方ないでしょう。

 ただ、国内ではPS4nasne専用機みたくなってる人も多いだろうし、そういう人たちはnasne対応しないなら下手にPS5に手を出せないことを考えると世代交代が遅れそう。PS5はPS4以上に国内で苦しい戦いを強いられそうだなぁ。

 無茶を承知でいうけど、tornenasneも非常にいい製品で10年以上使わせていただいたので、どうか考え直していただけるとありがたい。それか、代替製品を何卒、何卒。

 

 次はポケモンの感想記事を上げる予定。雑談記事はネタが貯まったらだから、いつになるかは完全に未定。書きたいことがあったら、何か書きます。

 

追加:新モデルのNintendo Switchが発表されました。*3

 結局、上位機種は無しで、モデルが新しくなるだけみたい。最近までやってた本体に3000円引き付属は文句言われない為の布石だったんだなー。

 バッテリーの持続時間が1.5倍かー。すごいなぁ。