ポケモンムーンをクリアしたよ

 ポケモンムーンをクリアしました。

 ポケモンの完全新作を遊ぶのは20年ぶりくらい。リメイクは遊んだことがありましたが、完成新作は久々なので驚くことも多かったです。

 初期作品との比較は別に記事を書く予定なので、こちらには純粋な感想を書いてみます。

 

 ポケモンを久々に遊んでやっぱりおもしろいなぁとあらためて思いました。

 初期作品と比べてポケモンの数が大幅に増えて選ぶ楽しさが増え、その分だけ大変な部分も増えている部分もある。初期作品であったものが削られた部分もある。

 でも、基本的な遊びはそのままどころか、強化されている。

 

 他の作品と比べて、ポケモンが面白いのはバトルが極めてフェアであることだと思います。

 ポケモンも、出せる技も決まっていて、対人戦であろうが、CP戦であろうが環境はみんな同じってのが素晴らしい。

 誰かがやったことが羨ましいと思えば、すぐに真似できますから。そこにアクションゲームのような身体能力は必要なく、手間さえ掛ければ、誰でも真似できる。

 誰でも可能性を追求できることで、どんな人でも一緒に楽しめる。

 もちろん育成の仕方や戦略で差が出てくる部分はあるんでしょうけど、それでも誰でも頭を使えば跳ね返せるのは素晴らしい。

 

 サンムーン独自の要素でいうと、Zワザもそうだけど、ほぼすべてのタイプに特化したキャプテンや島キングがいるのがよかった。

 ほぼすべてのタイプに特化したイベントがあることで、すべてのタイプに対応せざるを得なくなる。つまり、どんなポケモンがいて、どんな対応が必要になるのかを自然と学んでいける。

 それに伴っていろんなキャラクターが出てきたり、いろんな展開が出てきて、ポケモンの楽しみ方とストーリーの面白さが見事にマッチした作品になっていた。

 

 ただ、不満に思った部分もあって、老害的な考え方なのかもしれないけど、ライドポケモンが物語を進めると自動的にもらえるのは納得いかなかった。

 やっぱりポケモンはバトルして、捕獲したい。特にケンタロスのような気性の荒いポケモンが手渡しで手に入るのは納得がいかない。出来れば、獲得前に捕獲のイベントが欲しかった。

 

 あと、前のプレイでミラクル交換を使うことがあったのだけど、やっぱりガチャは好きじゃない。正確にはガチャというか、運要素で強いポケモンが手に入るシステムは好かん。

 強いポケモンが手に入ると、その時点でいろんなバランスが崩れるから、ゲームの楽しみがなくなる。

 ちなみにミラクル交換でかなり強いポケモンが手に入ったことで無双状態になり、うんざりして止めてしまったこともあったりする。

 

 思うところは書いたけど、全体的にはとても満足だし、ソードシールドもやりたいなーと思った。

 いまはバトルツリーに挑戦して、シングルとダブルの20連勝を目指してるところ。

 やってみるとわかるけど、ストーリー攻略とクリア後のバトルは全然別物やね。育てるポケモンも、ポケモンの育て方も全然違う。

 どこまでやるかはわからないけれど、とりあえず飽きるまでは楽しんでいきたいと思います。