2020年に発売される任天堂作品を予想してみる

 例年E3の前にやっていた、来年に任天堂から発売される作品の予想をやりたいと思います。 

 あくまで予想なのでいつも通りに当たるも八卦当たらぬも八卦の精神で。それでは行ってみよう。

 

スーパーマリオオデッセイ2

 Nintendo Switchが発売されてから来年で4年目。4年も経てば、1年目に出た作品の次回作が出てもおかしくない頃合い。

 Nintendo Switchの1年目に出た作品といえば、スーパーマリオオデッセイ。東京の3Dマリオチームから来年に新作が発売される可能性は高い。

 東京の3Dマリオのチームからどの作品の新作が出てくるか。スーパーマリオギャラクシー新作か、3Dワールド新作か、オデッセイ新作か、はたまた未知の新しい作品か。

 どれもありそうではあるけど、スーパーマリオオデッセイの評判がすこぶる高かったことを考えると、オデッセイの新作の可能性が高いのではないか。

 いろいろたっぷり詰まった作品ではあったが、もっと出来ることはあるはず。難易度を少しあげて、新しい遊びを追加したものを出してきそう。

 

スーパーマリオ3Dワールド DELUXE

 WiiUで発売されたスーパーマリオ3Dワールドを移植した作品が出そう。

 去年にnewスーパーマリオブラザーズU DELUXEが発売されてるし、何よりスーパーマリオメーカー2でスキンが採用されたことを考えると可能性はそれなりにあると思う。

 前にも書いたけれど、内容は盛りだくさんでコースクリア型ではかなり出来がいい作品であるのは間違いない。

 最近の移植モノと同じように、何らかの追加要素をつけた上でタイトルを少し変えて出すと思う。

 

モノリスソフト新作

 モノリスソフトは開発会社なのでお金を稼ぐ為には自社で作品を開発しなければならない。そう考えるとそろそろ新作が発売されるはず。

 ゼノブレイドクロスからゼノブレイド2までの間隔がちょうど2年半。ゼノブレイド2 の発売が2017年末。そのDLCが翌2018年9月。来年の年末でゼノブレイド2のDLCから2年半になる。そう考えると来年に新作が発売される可能性はかなり高い。

 どんな作品が発売されるかはわからないけど、高橋哲哉さんの新作になるんじゃないか。ゼノブレイド3か、ゼノブレイドクロス2か、未知の新作か。

 

星のカービィ新作

 カービィシリーズには詳しくないのだけど、基本的にはモノリスソフトと同じく。

 星のカービィシリーズは近年2年に1本の頻度で新作を出している。前作の発売は2018年なので、来年に新作が発売される可能性は高い。

 ただ、昨年末まで前作のアップデートが行われてたので、そこを考えると再来年にずれ込む可能性もあるかもしれない。

 

ベヨネッタ3

 2017年に開発してることだけ告知されて続報が何もないタイトル。来年で告知から3年が経つ。さすがにそろそろ発売されるのではないか。

 ただ、他社案件も含めてプラチナゲームズが抱えてる作品本数が半端ではないので、単純に時間が経ったからそろそろ発売されるとは考えられないのが難しいところ。

 先月末にASTRAL CHAINも発売されたし、次のNintendo DirectでASTRAL CHAINの宣伝と合わせてベヨネッタ3の発表なんてのはありそうな展開ではある。

 WiiUのときもベヨネッタ2の発売はTHE WONDERFUL 101の翌年だったので、今回も同じってのはありそう。

 

エヌディキューブ開発のパーティゲーム

 予想できそうな作品はあらかた出したので、予想が微妙なのを出す前に、絶対に当たりそうな予想も出してみる。

 パーティ系ソフトは毎年新作が発売されており、定番になっている。昨年にスーパーマリオパーティが発売されたが今年は発売されなかったので、来年発売される可能性は非常に高い。

 おそらく順当にマリオパーティ新作じゃないかなぁ。Nintendo SwitchMiiがリストラされたので、Miiを前面に出す作品はないと思う。他のタイトルのパーティゲームはあり得るかも。

 

ガールズモード新作

 3DSでシリーズ3作品が発売された隠れた人気作品。3DSで主に展開された作品であるものの、3DS独自の機能を重視した作品ではないはずなので*1Nintendo Switchでも展開は可能だと思う。

 対象ユーザーは据置機を遊びづらいであろう10代女子だが、Nintendo Switch Liteの登場でそのハードルも払拭され、発売しやすい状況になった。

 どうぶつの森とあわせて、女子向けソフトとして売りやすいし、同時期に発売される可能性はある。この2作品が出ればある層の注目をNintendo Switchに集まることが出来るだろう。

 Nintendo Switch Liteのカラーリングをみても女子向けを狙ってそうだし、この作品を展開してくる可能性は高いんじゃないかなぁ。

 

スーパーファミコンリミックス

 あまり希望としては聞かないけど、個人的に滅茶苦茶出して欲しいのがこれ。WiiUで発売されたファミコンリミックスが滅茶苦茶おもしろかったので、次はスーパーファミコンで出して欲しい。

 スーパーファミコンになるといろんなゲームがあるから難しい部分はあるのかもしれない。リミックスは難しいならお題モードだけでもいい。スーファミは好きなゲームが多いし、そういうゲームを新しくして再び遊べるなんて素晴らしすぎる。

 ファミコンよりは難しいとは思うけど、無理ではないと思うんだよなぁ。なんとかお願いいたします。

 

ピクミン4

 当たるとか当たらないとかではなく、個人的に出して欲しいだけ。すいません。

 散発的に宮本さんから開発中との情報が出ているものの、具体的な情報は出てこず。

 リークでピクミン4ではなく、ピクミン3の移植が出るなんて噂も最近あったらしいが、正式発表はされてない。

 正直、ピクミン4でも、ピクミン3の移植でもいいから出て欲しい。

 

新規IP

 あとは、そろそろ完全新作も何か1本くらいは出てくるんじゃないかなぁ。変てこなのか、ARMSやスプラトゥーンみたいなガチなやつかはわからんけども。

 いままでNintendo Switchで出た作品は人気のシリーズ作品が多かったけれど、そろそろハード中盤なので、続編とか、完全新作とか、展開の仕方が変わってきそうな予感。

 

予想から外した作品

 当初は予想に入れるつもりだったけど、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 続編は予想から外した。

 E3で発表されたときは来年発売の最有力と思ったのだけど、7月に人材募集のつぶやき*2が出たことを考えると、さすがに人員募集をして来年年末発売は考えにくいし、再来年以降の可能性が高そう。

 Nintendo Switch Liteの発売から、3DSソフトの新作の可能性も考えたのだけど、ほとんどがタッチ機能がないと成り立たない為にこちらも予想からは外した。

 予想に出してない作品でありそうだなと思ったのは、トモダチコレクションくらい。トモダチコレクションはいずれ出てもおかしくはないけど、どうぶつの森とは発売時期をズラすと思うので、発売されても再来年以降じゃないかと思います。

 

 最後に次のNintendo Directの配信日も予想。ずばり9/5(木)。そう考える理由はここ*3に書いておきます。違っても翌日の9/6(金)じゃないかな。外れたらゴメンね。

 

 どれだけ当たるか外れるかはわからんけど、覚えてたら来年のE3後に答え合わせをするつもりです。

 半分くらいは当たってるといいなー。タイトルも含めて全部当てるのは無理だろうけど、大筋が当たってたらOKでやってみます。

 当たるも八卦当たらぬも八卦。だけど当たったら嬉しい。歓喜か、傷心か。来年をお楽しみに〜。

*1:実際に遊んだ訳ではないので、断言は避ける。逃げ腰。

*2:https://twitter.com/nintendo/status/1147060151146315776

*3:9/5(木)だと考える理由は2つ。1つ目はここ3年の配信日を確認すると毎年秋の東京ゲームショウの前週にNintendo Directを配信しているから。今年の東京ゲームショウは9/12(木)なので、その前週。2つ目は単純にNintendo Directの配信曜日を確認すると、圧倒的に木曜と金曜が多いから。木曜がいちばん多くて、次に金曜。火水もあるけど、だいたい作品単独の配信(E3は例外)。土日月は絶対無い。なので9/5(木)か、9/6(金)と予想しました。