ポケモンウルトラサンをクリアしたからちょっと怒る

 ポケモンウルトラサンをクリアしました。

 前のポケモン感想記事からそんなに経っていないですが、プレイ自体は結構前からやってました。おもしろい部分もあったんですが、さすがに酷いので感想を書いてみます。

 

 ポケモンウルトラサンの内容はポケモンムーンとほとんど同じ。

 ポケモンムーンをクリアしてから、すぐにウルトラサンを始めたから如実に感じるけど、ほとんど同じ。リメイクとか移植ですらなく、ほとんど同じものをもう一回出しただけ。

 終盤が結構変わってるし、野生で登場するポケモンも増えているみたいだから*1、まったく同じ訳ではないんだけど、こりゃ怒られても仕方ない。

 

 特に終盤に行くまでは完全に同じといっても差し支えないレベルだから、事前情報無しにプレイをしたら、ストレスが半端ないのは想像に難くない。

 発売当時を知らないので、事前にどれだけ情報が出ていたのかはわからないけど、実際に怒ってる人はそれなりにいたらしいしなぁ。阿漕な商売するわ。信用をなくすよ。

 だからこそポケモン剣盾では過去のポケモンを全部は出さない選択をしたんだろうなぁ。苦渋だが、当然の選択か。

 

 自分はある程度わかってて買ったからドン引きレベルで済んだけど、本当に新作を楽しみに少ない機会を使って買ってもらった子どもは可哀想。

 任天堂も、ポケモンも、2度とこんな商売はしないでいただきたい。

 移植やリメイクをするなら、せめてハードは別のもので。その旨がわかる状況をつくった上で。小賢しい真似で買わそうとしない。

 本当、こんな商売を続けてたら信用を失うだけだからね。

*1:全体として登場するポケモンはほとんど増えていない。増えたのはその辺の草むらで出てくるポケモンの数。