e-Sportsに思ってることをつらつらと書くよ

 昨今のe-Sportsの話題への違和感を書いてみる。

 ちゃんとした形でまとめるのは難しいので、雑然とした形になります。雑談です。

 

 ここ数年、e-Sportsが注目されて話題に昇ることがあるのだけど、そのたびにいつも違和感を抱く。

 なんでいつも賞金の話題なんだ。どのゲームがおもしろい、どのゲームがe-Sportsにあってる、どのe-Sports大会が注目みたいな話はろくすっぽ聞かずに、話題になるのは賞金の話ばかり。

 なんかおかしくないですかね。

 

 e-Sportsに賞金ってそんなに大事なんだろうか。賞金がなければみんなゲームをやらないのか、高い賞金がないと盛り上がらないのか。

 所詮、賞金ってトップオブトップの人たちだけのものじゃないですか。ピラミッドでいえばてっぺんで、いちばん下で支えているほとんどのユーザーには関係のない話で。

 日本で野球が人気なのは、ギャラが高いからなのか。他のスポーツのギャラがもっと高いとなると、そのスポーツに野球を超える人気が出るのか。

 いや、一時的だったり、局所的な人気は出るだろうけれど、絶対それは限定的なもんでしょう。

 

 e-Sportsを盛り上げたいのであれば、おもしろいゲームを出して、広く遊ばれる状況をつくり、そこから大会なり、賞金なりの話が出てくるべき。

 e-Sportsといえば賞金の話ってのは歪だし、なんかおかしいとしか思えない。

 そんな話をするなら、どうやって大会を盛り上げるか、どうやって観客を増やすか、そのゲームがどれだけおもしろいかの話をやった方が100万倍生産的でしょう。

 

 いや、賞金はいらない、不要だって話をしてるんじゃないんだよ。賞金を出せる環境をつくることは必要でしょう。

 ただ、そんな話をする前にやることや、語るべきことは腐るほどあると思う。

 そもそも賞金を出せたとしても、海外と対抗できるくらいの賞金を用意できるのか。 一部のスマホゲーの会社は出すだろうけど、それくらいじゃないの。

 オリンピックですらしみったれた話しか聞かないこの国で、海外の大会に対抗できる程の金を出す人たちはどれだけいるんかねぇ。

 

 お金の話ばかりしてるのは私の狭い観測範囲内だけで、観測範囲外にもっと未来のある楽しい話をしてる場所があるならいいんですが、なーんかお金の話ばかりが先行してる気がしてモヤります。

 本当、e-Sports関連で動いている人のどんだけがちゃんとゲームをやってんだろうねぇ。

 別にゲームをやってなくても、ちゃんとe-Sportsを盛り上げる気持ちがある人であればいいのはわかる。必ずしもゲーム体験の有無は必要ない。

 けど、これだけお金の話しか出てこないと、金儲けにしか興味ない人しか集まってないんじゃないかと思ってしまう。

 金儲けにしか興味ない人が、海外の大会に対抗できる程の巨額の賞金を用意するかなぁとか考えちゃうと更に不毛でねぇ。あちらの大会の金額は桁違いだしなぁ。

 

 私は賞金の話をするなら、もっとゲームの話をしよう、もっとユーザーを増やす為の話をしようと思いますですよ。

 ユーザーが増えれば、客も増えて、そのゲームの周りで動くお金も盛り上がり、e-Sportsも盛況になっていくはずだと思うんだけどなぁ。それじゃあ、ダメなんですかね。

 ユーザーが増えて、求められる環境が出来れば国も動くだろうし、別に動かなければ有力な選手は海外で稼いだり、スポンサーをつけたり、Youtubeで稼いだらすればいいだけの話で。

 私の考えは理想主義的すぎるのかなぁ。どーにもいまの賞金重視なe-Sports論議には乗っかる気がしない。

 それよりゲームの話をしようぜ。とびきりおもしろいゲームの話を。