PS5の発売時期などが発表されたよ

 PS5の発売時期と、コントローラの詳細が少しだけ発表。

 発売時期は来年の年末。Microsoftの次世代機と同じタイミングかー。Nintendo Switchは最新世代機の立場をあと1年ちょっとは維持できることになったなぁ。

 

 予想を大外ししてるんでデカい口は叩けないのだけど、順当な発売時期だと思う。

 MicrosoftSONYが同時期に次世代機を発売することで、多くのサードパーティも新作を出していくだろうし、海外に関しては来年末はかなり盛り上がりそう。

 国内発売は再来年だろうなぁ。PS4の売れ行きをみてもそんなに売れるとは思えないし、ほかの国が優先されそう。SIEはすでに海外の会社だから、日本を優先する理由もないだろうしなぁ。

 

 しかしE3に出展しなかったのはなんだったんだろう。作品を温存する為かもしれないが、わざわざ1年以上前にやることなのかな。

 それだけすごい作品群がこれから待っているのだろうか。来年は出展するのかな。どーなんだろう。

 

 コントローラの新しい機能も発表されたけど、あんまりわからん。

 コントローラの形状は変わらないっぽいけど、その上でどこまで変化は出せるんだろ。

 PSはコントローラに新機能がついても意外とあんまり使われなかったりすることも多いから、様子見かなぁ。

 L2R2ボタンで反応をリアルに感じれる機能ってのは、上手く使えばおもしろそうだなーとは思った。

 どちらにしても実際に触ってみるまではなんともいえん。上手くいけばおもしろい機能だとは思うけど、どーなりますやら。

 

 これだけ早く発売すると買い控えが起こるんじゃないかと危惧も出そう。

 ただ、世界的にはすでにかなりの台数が売れてるし、後方互換はつくみたいだし、あんまり気にしなくてもいいという判断なんだろうなぁ。

 

 そんなとこかな。今回は発売日が発表されたから反応したけど、あんまり小出しになるようならば、次からは触れないかもしれない。

 変化はあるみたいだけど、基本的には変わらなさそう。次にちゃんと書くとしたら、本格的にいろいろ発表されたらかなぁ。

 PS4は残り一年だけど、その間もいろいろソフトの発売予定はあるし、暇があれば楽しんでいきたいと思います。