嘘と筋肉と無双の雑談_20191024

 幻影異聞録#FE Encoreで任天堂がやらかし*1

 同作は原作の日本版ではなく、欧米版を元に製作されているのだが、サイトで日本版の画像を掲載していたとのこと。その後、差し替え。

 何も考えずに手元にある素材でサイトをつくったから出たミスなんじゃないかと思うけど、印象はよくない。とりあえずちゃんと変更した上で謝罪したのはいい対応だと思う。ただ、"最悪よりかは"いい対応なだけなんで、やっぱり印象はよくない。

 こんな凡ミスでポイントを落とすのは移植を担当した会社や、開発を担当したアトラスが可哀想。いい作品なんだから、もっと大事にしてあげて欲しい。

 欧米版になったことに文句が言われてるのはみるけど、全世界同時発売が基本になっちゃったから、基準をどこかにあわせざるを得なくなったことの弊害なんだろうなー。グラビアシーンは大幅に変わってるらしいけど、どうなりますやら。

 

 Ring Fit Adventureを買いました。まだ3日目だけど、いやまぁ、よく出来てる。

 内容は簡単にいえば、コースクリア型のアクションRPGにフィットネスを組み込んだだけ。フィットネス部分を除けば、別に普通。ただ、動きがフィットネスになるだけで全然違うように感じるし、動きが連動してるから体感型ゲームのようにも感じる。

 ただの積み重ねではなく、いちおう物語があるし、毎日やることも変わるようにつくられているので続きやすい。単純なゲームとしてみれば、物足りない部分はあるんだろうけど、そこはメインじゃないから。

 鍛えてて思うけど、コナミがフィットネスであれだけ大儲けしてることを考えると、任天堂がそっち方面に本気を出せば、容易にコナミ以上に儲けることが出来そうだなぁと思った。ノウハウは貯まっているから、本気で儲ける必要が出てきたらやるかもなぁ。

 3日は続いたので、もうちょっとやってみるつもり。いちおうの物語があるし、コースは毎日違うので、鍛えるモチベーションが上がりやすいのはいいなぁ。欠点はクリアしちゃうと、そこで鍛えるのを止めることになるのが容易に想像できることかな。

 どこまで続くかわからんけど、もうちょっとやってみます。これで少しは運動の習慣ができればいいなぁ。

 

 ペルソナ5無双もといP5SのPV 第一弾が公開。

 無双だからなぁと思ってたけど、思ったよりもペルソナ5をしてる。スクショを撮って1枚だけ出されたのでは、それが原作か、無双か、どちらの写真かわからなさそうなくらいには出来がいい。

 無双だから買わないとは思っていたけれど、ここまで出来がいいと買いたくなるなぁ。あとは中身か。ペルソナとか、その辺のシステムをどこまで生かしてるのか、怪盗団は出るらしいけど、他にどんなキャラが出るのか。その辺次第かなぁ。

 無双もいろんなゲームとコラボをして経験値を積んだことで、私が最後に遊んだときよりは面白くなってるはずだから、ここら辺で試しに買ってみるのもありかも。デザインがこれだけ洗練されてるということはアトラスのデザインチームがかなり強力してるんだろうし、いろいろ期待できそう。

 とりあえず回避から検討くらいには購入意欲があがりました。続報期待。