まだ買ってないけど、ポケモンソードシールドが発売されたよ

 ポケモンソードシールド。既存ポケモンが半分くらい登場しなくなったから、割と荒れてるらしい。

 前にも書いたけど、今後すべてのポケモン新作発売の際に増え続けるすべてのポケモンのモデルを制作し続けるのは会社的に無理なのは明らか。

 なので、このタイミングで出さないことを決断したのは英断だったとは思う。

 

 登場するポケモンのリストを見たけど、御三家と伝説が出ないのはわかるにしても、荒れてるのはそれ以外の人気ポケモンが割と登場しないからってのもあるんだろうなぁ。

 人気不人気で登場するポケモンが決まるのだろうと思ったら、バトルで過去に一時代を築いたり、多く使われてるようなポケモンが割と登場しない。

 逆にこれは需要がどれだけあるんだろうというポケモンがしれっと出ていたりする。

 

 おそらく色んなものをリセットする為にこういう形式になったんだろう。意図はわかるが、思い切ったなぁ。

 ポケモンが今後も続いていくにはこの決断は必須だし、不満を持つ人がいるのはわかるけど、仕方ないんじゃないかなぁ。

 でも、ソードシールドのあのビジュアルで、あのポケモンの勇姿を見たかったよねぇ。その気持ちはわかる、わかるよぉ。

 今回出なかったポケモンは未来永劫登場しない訳ではないし、以降の作品では登場する可能性はあると思う。

 先にも書いたけど、登場しなかったのは人気ポケモンが割と多いし、人気がないから出なかった訳ではないだけこのまま消え去る可能性は低い。

 

 ただまぁ、このまま登場しないポケモンを死蔵するのはもったいないし、何らかの施策を打ってくるんじゃないかという予想はある。

 来年にはスマホポケモンホームがリリースされるし、そこでシンプルなポケモンバトルをスマホ上で遊べる仕組みを出してくる可能性はあるんじゃないかなぁ。

 結局、ソードシールドで登場ポケモンが限定されたのは開発工数の増加が理由だろうし、スマホアプリであれば新作程には開発工数が掛からないだろう。

 バトルのバランスをとったりとか、手間が掛かる部分は変わらずあるだろうけど、育成はアプリでは出来ない仕様にして、各ソフトで育てたポケモンを連れてきて遊ぶ仕組みなら出来そう。

 すべてのポケモンを活かす手段としてスマホは最適なので、あり得ない話ではないような気がする。まぁ、あるかどーかはリリースされてみたいとわかりませんけどね。

 

 ポケモンソードシールドはしばらく買う気がなかったのだけど、これを書く為にいろいろ調べてたら俄然遊びたくなってきた。

 かなり楽しそうなので、遠からずのうちに買って遊びたいと思います。