任天堂のスマホゲームで月額課金が併用されだした話

 どうぶつの森 ポケットキャンプで定額課金を採用開始。ちなみに今年リリースしたマリオカートツアーでも同様に採用している。どちらもガチャ課金は継続。

 自分はスマホゲームをろくすっぽやらない人間だし、もちろん両方のゲームを遊んでいないんだが、どうなんだろうなぁ。

 月額課金がどういうスタンスで採用されたものなのかがわからないので、なんとも言えないところがある。

 

 もしゲームを有利に進める為にはガチャと併用して月額課金加入必須であるのであれば、阿漕な商売じゃないかと思う。ユーザーが納得するならいいとも思うけど、ガチャに加えて月額課金必須はなぁ。超ヘビーユーザー用ならまだいいかもしれないけどねぇ。

 別の可能性として、ガチャでも遊べるし、月額課金でも同様に遊べる。どちらを選んでも、遊び方に差は無いってんなら理想的かなぁ。私みたいにガチャは嫌い、ただお金はちゃんと払いたいので月額課金のが嬉しい人間からすると、ありがたいサービスではあると思う。

 

 軽く調べたところでは、どうぶつの森 ポケットキャンプのお手伝いコースは後者で、クッキー&倉庫コースは前者だけど超ヘビーユーザー用っぽい。マリオカートツアーはよくわからんけど、前者っぽい感じはする。

 任天堂もまだまだ課金に関して、いろいろ実験をやってる段階ではあるんだろうけど、変に高額課金を誘発する方向にだけは行かないで欲しいもんです。

 これで月額課金だけでも十分にイケるんじゃないかとなって、ガチャが廃止になるのがいちばんいいと個人的には思うけど、さすがにそれは難しいかな。

 

 どちらにしても遊ぶ人が納得して遊べて、下手にお金を使いすぎないゲームをつくって欲しい。無料で遊べるだけってのはどうかとも思うけどね。

 だからこそ、私は月額課金だけでの運営が理想だと正直思ってはいる。現実的にいろんな理由から、そういう運営は無理だろうけどなぁ。