M-1の優勝コンビ予想などをちょっとしてみる

 決勝進出者予想と感想を書いたときにしそびれたので、ちょっとやってみる。やるのは敗者復活と最終決戦と優勝コンビ。

 基本的に準決勝のネタだけを見た状態での予想になってます。薄い根拠からの予想になります。

 そんな予想は読みたくない人は、読まずに他のちゃんとした人の予想を探して読んでいただければ幸い。

 いつも通り当たるも八卦当たらぬも八卦。予想するのが楽しいのでやってみます。それでは行ってみよう。

 

 敗者復活戦はアインシュタイン、ミキ、和牛のいずれかが勝ち上がり。あとは出番順次第。出番順が遅い方=準決勝の成績がいい方が勝ち上がる可能性が高い*1

 敗者復活戦は出番順もそうだけど、知名度がある方が圧倒的に有利。なので出番順に関係なく和牛になる可能性も高い。人気だと圧倒的に和牛なのは間違いない。

 準決勝のときも書いたけど、アインシュタインが本当に面白かったので、出来ればアインシュタインに決勝に行って欲しいし、行くべきだと思う。

 なので敗者復活戦の予想はアインシュタイン。当てに行くなら和牛だけど、ここはやっぱり純粋に面白かった方で。

 

 最終決戦はインディアンス、からし蓮根、敗者復活組と予想。

 他のコンビも含めた出番順にもよるので何ともいえんところはあるけど、事前の評判とか、話題とか、準決勝の感想を含めるとこんな感じ。

 トップ出番になったコンビは間違いなくとれないし、出番順が後半の方が有利なのは間違いない。あと、間違いなく場を荒らすであろう すゑひろがりず がいつ出るかも結果に左右すると思う。

 

 敗者復活組を入れるかは悩んだけど、アインシュタインならともかく、ミキと和牛は厳しいと思う。

 特に和牛は、準決勝で出してきたのがどのくらいのネタなのかはわからないけれど、決勝でもあのくらいのネタを出すのであれば最終決戦は難しいだろう。

 和牛は常連になっていて、去年までの完成度の高いネタと比較されるから、ちょっとやそっとのネタでは評価されにくい。

 つくづく一昨年に獲れなかったのは惜しかったと思う。旅館のネタ被りが結果を分けたのは運命の悪戯だよなぁ。

 

 閑話休題。敗者復活組をアインシュタインと仮定すれば、最終決戦はインディアンス、からし蓮根、敗者復活組だと思う。

 敗者復活組がアインシュタインじゃなければ、ミルクボーイか、オズワルドかなぁ。

 インディアンスを入れたのは面白かったからってのもあるけど、前評判が高いから。からし蓮根は純粋に面白かったからです。

 優勝予想はからし蓮根。準決勝のネタはそれくらいおもしろかった。出番順がよくてハマることが出来れば十分に優勝を狙えるコンビだと思う。

 

 予想はしたもののどれだけ当たるかなぁ。事前に書いた通り、出番順にかなり左右されると思うので、結果は蓋を開けてみないとわからない。

 予想は当たって欲しいけど、それよりもおもしろいM-1が見られればいいなぁ。期待しています。

*1:敗者復活戦の投票は全組終了後。投票する人は見たコンビの中で投票するだろうから、後半の方が圧倒的に有利。本当は最初から最後まで見て投票するのが筋だけど、例年のtwitterを見てても最後の数組だけを見て投票している人は割といる。