スマブラの新規参戦キャラが発表されたよ

 スマブラのエキスパンションパスの最後の参戦キャラが発表。参戦キャラとしては追加DLCがあるので最後ではないけど。

 

 参戦したのはファイアーエムブレム 風花雪月の主人公であるベレトとベレス。名前は違えど、性別が違うだけで同じキャラクター。

 申し訳ないが、いろいろサードパーティのキャラクターを予想してた中では、参戦キャラとして順当すぎて拍子抜け。

 動画のサムネの桜井さんの謎のポーズが関係するキャラクターなんだろうと思ったら、まったくそんなことは関係なかったぜ*1

 

 エキスパンションパスのキャラクターはスマブラSP発売時には全部決まってて、なおかつキャラは全部任天堂が決めたらしい*2

 ということは、その時点で出ていたいろんなキャラを押し除けて、まだ未発売だったFE 風花雪月を任天堂は選んだことになる。本当に任天堂はFEシリーズを推してるんだなぁ。

 風花雪月は絶賛プレイ中なので、配信されたらプレイの合間にでも触ってみますかね。楽しみ。

 

 MiiコスチュームにアサシンクリードとCUPHEADが出てきたのはびっくりした。CUPHEADはコスチュームってか、まんまやん。

 スマブラ参加のサードパーティは国内作品のキャラがメインで、あっても海外のインディーズのキャラクターだったけど、UbisoftのキャラがMiiコスチュームで出てきたってことは今後の展開が期待できるかなぁ。

 Ubisoftはマリオ+ラビッツ キングダムバトルでも任天堂と縁があるし、何かあるかも。

 

 前に告知されていたさらなる追加のスマブラDLCキャラクターは6体。

 馬鹿なんじゃないの。桜井さんは任天堂に不満があったらいくらでも言っていいと思うよ。あなたにはその権利があるわ。ギャラはたんまり請求すべき。

 閑話休題。6体とはたまげたなぁ。これだけの数の追加ということで、エキスパンションパスも追加で発売。期間は2021年内、つまり来年末まで。前回と同じく、現時点で参戦キャラはすべて決まっているとのこと。

 80体も参戦していて、まだ追加があるとはおったまげる以外の言葉がないのですが、まだ増えるのかー。

 桜井さんの体調が心配だけど、本編開発時より楽になるのは当たり前としても、エキスパンションパスの第一弾を開発したこの1年よりもスケジュールには余裕があるので、ちょうどいいのかな。

 桜井さんが準備があるので時間をいただくと呟いてることを考えると、6体目、もしかしたら7体目の発表はE3か。

 

 Nintendo Switchの作品がある程度発売されて、第一弾のエキスパンションパスが発表済のいまのタイミングなら、ある程度参戦キャラは予想できそう。

 何度目だと言われそうだけど、そのうち予想をまたやってみようかな。

 

 次のNintendo Directは2月迄にはあると思っていたけれど、ポケモンダイレクトがあって、スマブラの発表があったことを考えると、もうちょっと後になる可能性もあるのかなぁ。

 4月以降に発売予定の作品がまったくないので、そのうち配信されるのは確実だとは思うのですけど、Nintendo Lab新作とかが別に4月発売で発表されて、Nintendo Directが3月以降になる可能性はあるかもしれない。

 さすがに次のNintendo Directで新規参戦キャラ発表はないだろうけど、楽しみに待ちます。

*1:いちおう手の形が二進数てFEのシリーズ作品数である17を表してたり、3学級を表してたり、関係はないわけでもないらしい。

*2:https://mobile.twitter.com/sora_sakurai/status/1059958552452911105