THE WONDERFUL 101再始動と、十三機兵防衛圏と、攻略サイトに関する雑談_20200204

 THE WONDERFUL 101任天堂の許諾を受けて、プラチナゲームズがリマスターして発売*1

 これはめでたい。THE WONDERFUL 101WiiUの不振で売れなかったし、このまま埋もれる可能性も高かったので、こういう形で再発売されるのはいいこと。

 移植の希望を書いたりはしてた*2し、プラチナゲームズがパブリッシャーに進出する話は聞いてたけど、この流れは予想外だった。売れてない作品だとはいえ、任天堂がよく許諾を出したなぁ。

 ちなみにTHE WONDERFUL 101WiiU時代に買ったのだけど、あんまり自分と合わず、何度が詰まって序盤で挫折している。ただ、作品のオリジナリティが高いのは保証するし、序盤しか触ってないとはいえ、遊んで損ない作品だと思います。

 クラウドファンディングはすでに目標を達成して、Nintendo SwitchとsteamとPS4での発売が決定。何故かXbox oneは含まれてないけど、発売しないのかな。大変だとは思うけど、どうせなら全部で出せばいいのに。

 ちなみにTHE WONDERFUL 101はリマスターとはいえ任天堂作品であることには変わりないので、ソフトを起動すると任天堂のロゴが出るらしい。

 つまりPS4やsteamで任天堂のロゴが見られる初の事態が確定。よく任天堂はOKを出したなぁと思うけど、これは事件ですよ、事件。

追記(2021/2/11):実際にPS4で購入して確認したけど、任天堂のロゴは出ませんでした。他社版に関しては任天堂が販売してる訳じゃないし、やっぱり許されなかったのかなぁ。

 あと、任天堂プラチナゲームズの作品を売るのが下手なので、プラチナゲームズの自社パブリッシングで上手い売り方を学べればいいのにと思ったりもする。

 プラチナゲームズは残り3つのプロジェクトを発表予定ということだけど、何があるんやろ。Microsoftから出る予定で中止になったScaleboundとかはありそう。期待して待とう。

 

 十三機兵防衛圏が出来がすごい良くて人気らしい。その流れでNintendo Switchで出して欲しいなんて話を聞いたことがあるけど、個人的にはそんなことは言えない。

 ヴァニラウェア朧村正Wiiで出して売れなかったなんて前例があるので、これでまた任天堂ハードで売れなかったらヴァニラウェアに顔向け出来ない。

 作品はちゃんと売れるハードで出すべき。私はPS4で買うよ。そりゃ、Nintendo Switchで出してくれるってんなら嬉しいけど、それでもPS4で買うよ。

 いまはFE 風花雪月が忙しいので、本当に買うのはもうちょっと先になるけども(ぉぃ

 

 そのFE 風花雪月を絶賛プレイ中なのだが、ちょっと攻略サイトが酷すぎて唖然とした。

 もともとこの手のゲームをやる際は攻略サイトのお世話になるのだけど、今回のはちょっと酷い。前から企業系攻略サイトの酷さは聞いていたけど、再認識した。

 何が酷いかといえば、平気で攻略が途中で止まっている。FE 風花雪月の前半は12ヶ月の話なのだけど、その途中までしかきっちり書かれていない。

 中途半端な箇所が散見されて、絶賛調査中と書いてある。発売から4ヶ月も経ってるのに調査中もクソもない。投げ出しただけなのは明らか。

 それがひとつのサイトだけでまともなサイトが別にあるならまだいい。ただ、実際は何処のサイトも似たような感じ。明らかに同じ何かを元にした同じ情報が載っているだけで、それ以上の情報を得ることはできない。

 最終的にまともな攻略サイトが見つからずに、あきらめて攻略本を買って、それでも載ってない情報は頑張って検索して何とか断片的な情報を仕入れる体たらく。

 ネットで便利になって攻略サイトが充実したのに、アフィでクソ化して、紙の攻略本に戻ってくるのは何か皮肉だなぁと思った。

 攻略サイトによる金儲けは、著作権の範囲内ならやりたいようにやればいいと思うけど、さすがに中途半端な更新でサイトを残すのは迷惑でしかない。やるならちゃんと最後まで責任を持ってやって欲しいと思うばかり。

 

 次の更新はNintendo Directかなぁ。あとは書きかけの記事が何本かあるので、書き終えれば随時投稿するかも。

 あと2/2(日)でこのブログも丸3年になりました。ゆるゆると書き続けていく所存でありますので、これからもよろしく御願いします。