E3とコントローラとサブスクに関する雑談_20200408

 今年のE3がオンラインイベントも断念して、完全に中止らしい*1

 割と想定内かなぁ。もともとSONYを始め、大手パブリッシャーでも参加してないところも多かったのに、完全に自社でやれるオンラインイベントをE3のくくりでやる必然性はないもんなぁ。

 E3くくりじゃなくても、同じ時期に配信をやってくれる会社はあると思うので、それを楽しみに待ちたいと思います。

 

 SONYがPS5のコントローラの画像を公開。名前はこれまでのDUALSHOCKからDualSenseに変更。

 ボタンの配置などは変わらないものの、デザインはこれまでの黒を基調としたものから白と黒を混ぜた斬新なデザインに刷新。

 てっきりVR対応でがっつりコントローラを変えてくるかもと思ったけど、そのままだった。

 名前が変わってるということは、SONYは変化を主張したいんだろうけど、どーなんだろうなぁ。こればっかりは触ってみないとわからん。

 過去のソフト資産を流用することを考えると、コントローラの互換を維持するのは当たり前の判断だから、こうなるのは当然だろう。

 ただ、VRとの関連を考えると現状のコントローラはVRにあっていないと思うんだけど、どーするんだろう。

 現状のコントローラで落とし所を探るのか、また別の新しい入力装置を出すのか。SONYVRにまだまだ注力し続けるなら何か動きがあると思うんで、楽しみ楽しみ。

 

 Xbox Game Passが日本でもサービス開始*2

 開始時に海外で割と話題になってた記憶があるけど、日本でも開始されたかー。

 いろいろ難しかったようだけど、サービス自体を18禁にしてしまうことでCEROに対応する必要をなくすのは妙手だと思う。

 Xbox oneがまったく売れてない日本だと旨みがないんじゃないのと思うけど、Microsoftの場合はWindowsがあるからすべてのWindowsパソコンも対象と考えれば、潜在的なユーザーの数は爆発的に増えるんだよなぁ。

 もっともパソコンでゲームをして、Xbox Game Passを利用するユーザーがどれだけいるかは未知数だけども。

 このサービスが日本で開始されただけでも、現在のMicrosoftが日本市場にある程度本気で向き合っている証拠だと思うので、次世代機でどうなるか楽しみ。

 次世代機では多くのソフトが日本のみPS4独占になってる現状を少しは切り崩せるかな。どーだろ。

 

 E3もそうだけど、新型コロナウイルスの影響が各所で出てますねぇ。

 CEROが審査業務停止なんて話も出てたけど、表に出てない中でもいろいろスケジュールが切り替わっているんだろうなぁ。

 E3のオンラインイベント中止も、そういうスケジュールの変更で6月に配信を行うのが無理になった会社が出てきたなんてのもあるかもしんないねぇ。

 幸いゲームはおうちで楽しめる遊びではあるので、少しでもソフトを買ってゲーム業界に貢献したいと思います。

 何はともあれ、早いとこ、FE 風花雪月をクリアせにゃ。もう3か月以上はやってるぞ。このゲーム。早いとこ、クリアして感想書きます。それでは。