マリオとマリオとマリオとマリオと宮本茂さん後の雑談_20200521

 ちょっと前に任天堂が年末にほとんどすべてのスーパーマリオ作品をリマスターして出すなんて記事が出ていた*1

 いや、ほとんどすべてのって何だよ。スーパーマリオ作品なんて何作品あると思ってるんだ。据置機だけではなく携帯機でもかなりの数が出ているのに、ほとんどすべての作品のリマスターなんてやって採算がとれる訳がない。

 んなアホなという話だけど、実際のところは他の記事でも出ていたように64以降の3Dマリオのリマスターが出る*2なんて話が、紆余曲折あってこんな記事になったんだろうなぁ。

 果たして出るんだろうか。今年はスーパーマリオ35周年で、UNIQLOのコラボTでも歴代マリオの画像を採用したTシャツを販売したりもしている。

 その機会に、3Dマリオ版のスーパーマリオコレクションを出そうと計画されててもおかしくはないと思う。計画されている3作品は今でも人気だし、それなりに売れそう。

 ただ、こういう話は35周年で適当なデマとして上がりそうな内容であることも事実なので、割と半信半疑ではある。出たら嬉しい、出なくても何かは出る。期待して待ちましょう。

 

 ペーパーマリオの新作が発表。

 なんで中途半端な時期に発表なんだろう。前回の配信があった3月は情勢的に発売まで持ち込めるか微妙だったが、発売の目処がつき、告知をしたいのだけど6月の配信だと遅すぎるので、やもなく5月の半ばに発表になったとか、そんなとこかなぁ。

 3月配信のトリがポケモンDLCの続報だったことを考えると*3、もともとはペーパーマリオの予定だったけど、無理になったのでポケモンDLCに差し替えられた可能性が高そう。

 マリオ&ルイージは開発会社が倒産してシリーズ継続が微妙になったけど、ペーパーマリオは新作が続くようでよかった。前作はWiiUの末期中の末期で空気みたいな状態で出たけど、今回は売れるといいなぁ。

 

 そいや、スーパーマリオ3Dワールドの移植は出なかったなぁ。

 昨年に予想したときは、今年の春頃に出るんじゃないかと思っていたのだけど、この前のNintendo Directで発表されなかったということは、春の発売はないんでしょう。

 まだ年末まであるといえばあるけど、年末には3Dマリオの新作か、上に上げた3Dマリオコレクションかが出るはずだし、こりゃ、出る可能性は低くなったかなぁ。

 3Dマリオのリマスターがまとめてではなく、個別に発売されて、その中に3Dワールドも入る可能性は残るけど、発売される可能性は低くなったかな。

 いや、本当にいい作品なんですよ。残念至極。

 

 スーパーマリオメーカー2の最後の大型アップデートが配信。

 USA仕様や、クッパ7人衆もびっくりだが、ワールドマップまで作成出来るようになるとは。もう次回作を出そうとしても出来ることは何もないんじゃないか。

 いろいろ出来るようになったから製作するのは大変だけど、その分やりがいはすごいありそう。

 自分も作ってみたい気持ちはあるんだけど、根が真面目なんでコースをつくっても作り込めば作り込むほどに仕事みたいに感じちゃって楽しさが薄れていくのよ。

 あと、コースを作りたい人は多いんだけど遊びたい人が少ないから、コースをつくっても誰も遊んでくれないのが目に見えるから買う気にならんのだよなぁ。

 前も書いたけど、出来ればNintendo Switch Online加入者限定か、半額くらいの安価で、遊ぶ限定のマリオメーカー2を出してくんないかなぁ。いろいろ難しいとは思うけど、任天堂さん、お願いします。

 

 最後に何処かで書いておきたかった宮本茂さん退社後の話を書いてみる。

 縁起でもねぇとはその通りなのだけど、宮本茂さんもいい年齢なので、遅かれ早かれ任天堂を退社する時がやってくる。そのときの任天堂は果たして大丈夫なのか。

 私は意外と大丈夫なんじゃないかと思っている。その理由は単純に、現在宮本茂さんはゲームに開発に直接携わっていないから。

 WiiU3DS時代の社長が訊くを含めて、いろんなインタビューなどを読んでいる限り、ここ10年で宮本茂さんが現場にがっつり入って開発に携わった作品はそんなに多くない。私が知る限り、がっつり関わったのはピクミン3スターフォックス零くらい。

 宮本茂さんが辞めるとマスコミにいろいろ記事を書かれたり、株価が下がったりすることはあるかもしれないが、少なくとも2、3年で作品に影響が出ることはないのではないか*4

 どちらかといえば宮本茂さん個人が辞めることよりも、ファミコン開発時代から任天堂を支えてきた人たちが定年退職していくことの問題の方が大きそう。

 その世代は長らくディレクターやプロデューサーをやってきた人が多いので、その世代が順繰りに抜けていく中で、世代交代がちゃんと出来るのかが気になる。

 どーなるかはなってみないとわからんけど、私はそんなに悲観はしてない。少し考えただけでも世代交代が進んでるIPは多いし、任天堂としてもいろいろ準備はしてるだろう。

 才能が抜けた穴を埋められるかはそのときにならないとわからないので長期的にはどうなるかはわからない。ただ、誰かが辞めたからといって、短期的に影響が出ることはないと思う。

 どっちかってーとそうなったときに新しい人が台頭してきて新しい作品が見れるのが楽しみ。悲観的になっても仕方がないので、ユーザーとしては期待だけして任天堂の次世代を待ちたいと思う。

 

 次の更新はたまっている何かを投稿したい。少なくとも6月半ばまでにスマブラ参戦予想記事は出す予定。

*1:https://gigazine.net/news/20200331-nintendo-switch-2020-super-mario-bros/

*2:https://jp.ign.com/nintendo-switch/42777/news/35switch

*3:Nintendo Directのトリは配信後にバズる為に新作発表や、スマブラの新規参戦キャラを扱うことが多い。そう考えると、そこまで新しい情報がないポケモンDLCの続報は微妙だった。

*4:もっといえば任天堂GameCubeの時代に宮本茂さんの取締役就任に伴い、現場から外したことで作品に影響が出るのを経験してるんで、将来を見据えた対策はとってるはず。GC時代はよく知らないので詳しくは書けないけども。