週末にPS5のソフトラインナップが発表されるようです

 6/5(金)の早朝にSONYがPS5のソフトラインナップの発表配信を実施するとのこと*1

 

追記(6/2(火)):米国における反差別の抗議活動拡大に伴い、延期になったようです。*2

再追記(6/9(金)):6/12(金)に配信が決定したようです。

 

 さてさて、何が出てきますやら。といっても、洋ゲーが中心になるだろうし、洋ゲーに馴染みがない私からするとちんぷんかんぷんの可能性も高い。

 ようやっと洋ゲーが遊べるようになったので(たぶん)*3、新しい作品の掘り起こしが出来るだろうから、楽しみにはしてる。

 

 国内向けのキラータイトルに期待したいところだけど、国内でハード販売を支えそうなタイトルはFFとモンハンくらいしかないので、そのどちらかが来るかに注目*4

 モンハンは来年発売で発表される可能性は普通にありそう。もともと短期間で継続的に発売しているシリーズだし、モンハンワールドで世界的に売れたので、今回発表される可能性は十分にあり得る。

 FFはナンバリング新作か、FF7 REMAKE2かだけど、どちらもありそう。ナンバリング新作は前作発売から4年も経っているので、電撃発表の可能性は十分にあると思う*5FF7 REMAKE2は1の流れで作っているなら、1の宣伝にもなるだろうし、続編発表もなくはないだろう。

 FFはどちらもそれなりにありそうだけど、来年迄に発売かといえば微妙。E3だと来年発売予定の作品を主に扱うので、E3に準拠した配信だった場合は扱われない可能性が高い。発売時期関係なく発表するなら十分にありそうだと思う。

 

 SONYはE3に出ない予定だったけど、もともと発表配信をこのタイミングでやるつもりだったのかな。E3に出されるはずだったサードパーティの作品をSONYがまとめて紹介してくれるのはありがたい。個々で情報を集めるのは面倒だし、まとめてみれた方がいい。

 このご時世ということもあり、発表会ではなく映像配信だってのもいいこと。場所を貸し切って見せるのは必ずしも否定しないけど、多くの客は現地ではなくネットにいるのだから、現地での演出よりも映像に力を入れるべき。

 ただ、制作者や特別な人が登壇するなら別。そういう人の話は聞きたいし、誰かが出るなら、どんどんプレスカンファレンスはやって欲しい。ただ、登壇しないのに、現地重視でやるのは謎。

 

 映像の配信は日本時間だと早朝5時からなので、さすがにリアルタイムで観るのは無理です。なので朝起きてからゆっくりと見ることにします。楽しみ。

*1:https://blog.ja.playstation.com/2020/05/30/20200530-ps5/

*2:https://japanese.engadget.com/sonyps5-protest-195626036.html

*3:といってるけど、最近fallout4をやろうとしたら、×がOK、○がキャンセルで、日本のゲームと操作体系が違ったことで早々に挫折したのは内緒だ。

*4:DQもあるけど、DQを海外向けのこういうイベントで発表するかというと疑問符なので、無いと思う。

*5:但し、DLCを含めて考えるなら1年しか経っておらず、時期的にはまだ早いと考えることも出来る。