スマブラSPの更なる追加キャラクターを予想してみる

  ファイターパス第二弾の予想をやります。スマブラSPの発売前から参戦キャラ予想をしてほぼ全外し*1したけど、懲りずにまたやります。

 尚、予想する作品には遊んだことがない作品も含まれているので、書いた情報に間違っている箇所もあるかもしれません。ご了承ください。

 

 予想の前にわかっている前提条件を書いてみる。

 ファイターパス第二弾の参戦キャラは6人。時期は2021年末までに配信。任天堂のキャラクターだけでなく、任天堂と全然関係のないサードパーティのキャラクターにも参戦可能性はある。

 すでに新作発売が長く途絶えている作品のキャラクターが参戦する可能性は低い。継続的に新作が発売されている、発売予定の作品がある作品のキャラクターの方が参戦可能性は高い。

 では行ってみよう。

 

カニッカ

 3月のNintendo Direct MiniでARMSのキャラクターの誰かが参戦することはすでに予告されている。6/22(月)の夜に発表があり、おそらくそのまま配信される可能性が高い。

 ARMSの主人公といえばスプリングマンなのだけど、彼はアシストフィギュアとして登場している。なので参戦の可能性はあるが、少し下がる。なので仮にスプリングマン以外で参戦しそうなキャラクターを考えてみる。

 ARMSのキャラクターの特徴は腕がのびーるなのだけど、それだけでは特徴として弱い可能性があるので、もう少し何らかの特徴が欲しい。

 そう考えると、ARMSの中で更なる特徴が出せそうなのはメカニッカとバイト&バーグ。人気が出そうとか、いろいろ作りやすそうとか、ARMSらしさを出しやすそうとかを考えて、メカニッカと予想。

 クッパJr.みたいに色替えでいろんなキャラが選べるってのも考えたけど*2、もともとの性能が違うのにひとつのキャラに押し込めるのは原作の意義に反すると考えて、却下しました*3

 

レックス

 ゼノブレイド2 の主人公。本編は参戦に間に合わず、DLC第一弾でも参戦しなかったので、第二弾ではあるかも。

 任天堂モノリスソフトは推しているので、何らかのキャラクターが出る可能性は高いと思う。あり得るとしたら、レックスか、フィオルン(再加入後の姿)か、次の作品のキャラクターかな。

 発売から時間は経っているものの、それなりに売れたらしいし、認知度も高いので可能性は高い気がする。

 個人的にはフィオルンの参戦にも期待したいが、シュルク最後の切りふだに出ているので可能性は低そう。残念。

 

ゴリランダー

 剣盾の御三家。毎回ポケモンから新規参戦があることを考えると、DLCポケモンの新規参戦がある可能性はそれなりにあると思う。

 歴代御三家の中で、水タイプのゲッコウガ、炎タイプのガオガエンが参戦してるので、次に参戦するのは草タイプのゴリランダーと安直に考えてみた。

 今度のDLCで追加されるウーラオスなんかも考えてみたのだけど、リュウ、ケン、ルカリオと真っ向からキャラ被りしそうなんで、予想から外した。

 ただ、ゴリランダーはそこまで人気が無いらしいので、タイプかぶりを考えずにエースバーンとか、インテレオンもあるかもしれない。

 ポケモン界隈にはそこまで詳しくないのだけど、スマブラに参戦しやすそうな人気のあるキャラクターが他にいるのであれば、別のポケモンになる可能性も普通にありそう。

 
アルタイル(アサシンクリードの主人公)

 スマブラといえば国内メーカーのキャラが参戦するのが通例だが*4Miiファイターのコスチュームに登場したことから、そろそろ洋ゲーのキャラが参戦もありそう。 

 任天堂と縁が深い海外のメーカーといえば、UBISOFT。ラビッツとマリオがコラボしたソフトも出てるし、任天堂ハードでも比較的ソフトを出してくれている。

 UBIの作品の中で、人気があり、任天堂ハードで作品が発売されているキャラは誰かと考えていくと、候補になりそうなのはレイマンとアルタイル(アサシンクリードの主人公)。レイマンは新作が出てないようなので、アルタイルかなぁ。

 ラビッツも考えたけど、単独キャラとして成り立つのかな。どーなんだろ。成り立たなさそうだから外したけど、成り立つのであればラビッツの参戦はあるかもしれない。

 

クラッシュ・バンディクー

 洋ゲーからもう一作品。古くはPSの看板キャラクターの印象があったが、別にSONY版権ではないので参戦可能。作品もNintendo Switchで出ているし、条件は揃っている。

 アクションゲームだから他と同じくスマブラに応用することもしやすいだろうし、参戦はさせやすいかも。洋ゲーから参戦があるのであれば、候補の可能性が高いキャラクターだと思う。

 

ラヴィスタッチダウン

  NO MORE HEROESの主人公。こちらも遊んだことはないのでわからない部分は多いのだけど、開発者の須田剛一さんがNintendo Switchの発表会に登壇したことなんかを考えると、可能性はあるかも。

 外部の登壇者でガチでNintendo Switchを推してくれてる雰囲気があったのって、須田さんくらいだったからなー。空気は読めてなかったけど。Switch Love。

 作品を見る限りは18禁っぽいところがあるみたいなんで微妙かと思わないでもないけど、そこは文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作品なのだから大丈夫なのではなかろうか。

 新作も発売されるみたいだし、それに合わせてスマブラ参戦もあり得るかも。

 

ソラ

 キングダムハーツシリーズの主人公。参戦したら、いちばん盛り上がりそうではあるけれど、版権の交渉相手があのディズニーなんで最強レベルに難しそう*5

 そんなキャラではあるけど、KHのスクエニの開発者の方にファンがリクエストを送ったら興味があると反応があったことで巷の予想に入るようになったとか。

 本編はPSだけど、スピンオフは任天堂の携帯機でも発売されてるので可能性はゼロでもない。最近は任天堂ハードにほとんど縁の無いキャラも参戦してるので、この条件も当てはまらなくなってるけど。

 いろいろ権利関係とかを考えると、明らかにハードルが高すぎるし、可能性は低いんじゃないかと思うけれど、おもしろすぎるので候補に入れてみた。

 

三島平八

 ストⅡと餓狼伝説から参戦が決まったので、次は鉄拳からじゃないかという安直な予想。平八は毎回予想には入れてるんだけど、未だに参戦せず。

 スマブラの開発はバンナムで、鉄拳チームも参加してるはずだから、参戦させやすいと思うんだけどなんでなんだろ。だからなのかもしれないけど。

 機は熟したので、そろそろ参戦があるかな。いちおう予想には入れておきます。

 

スタルキッド

 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面の登場したキャラクター。

 仮に今年か来年の年末にゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド2が発売されたとして、発売にあわせてスマブラゼルダの伝説のキャラクターが参戦する可能性はあると思う。

 そうなったときに参戦しそうなキャラを考えるとスタルキッドが候補に入る。人気のあるキャラだし、いろいろキャラ付けもしやすそう。

 インパも考えたけど作品ごとにキャラクターが違いすぎる為、無いんじゃないか。ブレスオブザワイルド2のゼルダが戦うキャラクターであれば、ゼルダの可能性もあり得るんじゃないかと思ったりする。

 

ペーパーマリオ

 マリオシリーズから参戦だと、ペーパーマリオかなぁ。無事に新作も発売され、シリーズも継続していて、遊んだことはないけれどオリジナルマリオとは違う独特の世界観を持ってるみたいなので、参戦もしやすいかも。

 ただ、わざわざDLCで参戦させるかというと疑問符なので、あるとしたら次回作かなぁと思ったりもする。

 

 そんなとこかなぁ。カプコンからモンハンのハンターとか、バイオハザードのキャラとかを入れようと思ったんだけど、そうするとカプコンから4キャラになっちゃうので止めた。

 インディーのキャラも、UNDERTALEとCUPHEADがMiiコスチュームになっていることを考えると無いのではないか。この2作品のキャラが参戦するならMiiコスチュームにはしないだろうし*6、この2作品を差し置いて参戦できるのはMinecraftキャラくらいのもんだろう。

 

 とりあえず10キャラを予想で出したけど、どんだけ書いても外れる予感しかしない。予想の範囲が広すぎるのと、予想外のキャラが出続けているので、参戦キャラは読めない。

 毎回言ってるように主だった出そうなキャラはすでにだいたい参戦してるので、だいたいのキャラは予想外だし、並べたキャラも初めの3キャラを除いて、ひねり出した。

 外れたら外れたらでネタにするからそれでいいんだけど、どうにか何キャラかは当たればいいなぁ。当たるも八卦当たらぬも八卦でやってるけど、やっぱり当たったら嬉しい。どうか何キャラかだけでもあたりますように。

*1:インクリングとか、誰でも当てれるのは当てた。

*2:前にそういう予想をしてる http://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2020/03/26/232740

*3:ピクミンクッパJr.もキャラ違いだけど、もともとの性能の違いを封じ込める方向でデザインされている。

*4:例外的に原作発売当時は日本のメーカーの版権だったが、現在では違うキャラクターも含まれる。Microsoftが版権を持っているバンジョー&カズーイやカプコンUSAが版権を持っているストIIが当てはまる。

*5:さらにいえば、マリオの映画をイルミネーションが製作していたり、任天堂のテーマパークがユニバーサルスタジオに出来たるなど、最近の任天堂はディズニーの商売敵と組むことが多かったりもする

*6:そういう意味ではアルタイルもそうじゃん⁉︎と投稿してから思った。