セールとスマブラとJUMP FORCEの雑談_20200622

  SONYのセールで洋ゲーをいろいろ買いました。

 わからないのも多いけど、気が向いたときに消化していくつもりです。どれだけやるかは時間と気分次第だけど、このご時世では時間が割とあるので週末から遊んでいく予定。

 DEATH STRANDINGを始める前は、やるゲームが無い状態に陥ってたけど、しばらくはそういう状態に陥ることはなさそうかなぁ。

 有名なゲームをたくさん買ったのでどれからやろうか非常に楽しみ。

 

 ARMSからのスマブラ参戦はミェンミェン。

 外れたかー。軽く検索したときにニンジャラとの予想は見たんだけど、さすがにこれは未プレイだと当てるのは難しかったかも。複数キャラではないってところまでは当てられたけど、そこまでだったか。予想は外れたが、人気キャラなら原作ファンも納得でしょう。

 キャラ紹介もあったけど、中長距離戦が得意になったリトルマックみたいな感じだったなぁ。空中戦がある程度出来れば戦えたかも知れないけど、それが無理ならいろいろ厳しそうな予感。スマブラの中でもかなり癖が強いキャラな気がする。

 MiiコスチュームではVaultボーイがまさかの参戦。fallout任天堂ハードでは発売していないはずだが、もうその枠は無いんだろうなぁ。こりゃ、本当に洋ゲーからの参戦は秒読みかなぁ。

 次の新参戦キャラ発表も期待したけど、結局なかったね。スケジュールを考えると、今年中にはもう1キャラの発表はありそうだけど、どーなりますやら。

 順当にいって、遅くとも秋のNintendo Directではあるとは思うけれど、状況が状況なのでベレト/べレスみたいにいきなり発表とかもあるかもかも。とりあえず乞うご期待。

 

 JUMP FORCEがNintendo Switchでも8月に発売。なんでそんなに昔のゲームをわざわざNintendo Swtchで出すんだろうと思ったら、PS4版が発売されたのは去年だった。感覚と記憶がおかしくなってる。どうやらDLC第2弾開始にあわせての発売らしい。

 Nintendo Switch版発売の記事を読んで、あらためて参戦キャラを確認してみたけど、去年に発売された作品なのに鬼滅の刃のキャラクターが誰も参加していない。

 現在だと鬼滅の刃のキャラクターがいないなんてあり得ないと思うけれど、去年の頭の段階では鬼滅の刃のキャラクターが参戦していないのは何の問題もない状態だったのがわかる。

 開発自体はもっと前だから本編に入っていないのは仕方ないかもしれないが、第一弾DLCにも入っていないから本当に念頭になかったんだろう。それだけ去年の鬼滅の刃の人気爆発がすごかったということなんだろうなぁ。アニメの力って、すげぇ。

 JUMP FORCEのDLC第2弾が決まったらしいけど、これもそもそもの予定はなくて鬼滅の刃人気から急遽決まった可能性もありそう。鬼滅人気はそれだけの勢いがあるし、ちゃんと宣伝すれば売れる可能性はあるから、勝算はあるだろう。

 他にはどんなキャラが参戦するんだろう。売れればいいねぇ。

 

 昔のブログを読み直してておもったけど、始めの注釈がくどいな。

 前のPS5のソフト発表配信なんかもそうだけど、自分は詳しくないジャンルの話をする際にはあらかじめその旨をちゃんと描くようにしている。言い訳と注意事項のつもりなんだけど、さすがに分量が多いのは酷い。

 書くべき知識があるかとかよりも書きたいことを優先したいので、注釈を入れなくすることはないだろうけど、今後は出来るだけ簡潔に書けるようにしたい。

 昔の記事も、あまりにも冗長なのが見つかったら、削減して短くするかも。主だった内容には触れないので大丈夫だと思いますが、ご了承ください。

 

 毎年6月に配信されている日程でのNintendo Directの配信は未だに無し。ポケモンの配信×2と、スマブラの新キャラ発表の配信があったから、6月はこれで終わりかな。

 今週のポケモンの配信で何が発表されるか。ポケモンスナップだけでも大きな発表ではあったけど、あれは今年の年末発売とかなのだろうか。どーなんだろう。

 この調子じゃあ、情報が出ていた通り、次の配信が9月になる可能性が現実味を帯びてきたなぁ。状況が状況だから仕方ないけど残念至極。

 少なくとも年末に発売するソフトはいくつか遠からず発表されると思うので、それを期待して待ちます。