任天堂とテンセントとUbisoftに関する雑談_20200715

 任天堂株主総会の質疑応答で専務の高橋さんから新型コロナウイルスに関して「今期のソフト発売予定に影響はありません」との発言がありました*1

 こういうところでネガティヴな発言をする訳がないので何処まで信用できるか微妙なところはありますが、とりあえず来年初頭までのソフトには大きな影響はなさそうでよかった。

 さすがにこういう発言をしておいて年末に何も出ないなんてことはないだろうし、どうぶつの森みたいにずれ込むことはあっても、何かが出ることは期待していいと思う。

 作品の発表方法に関する質問があったけど、「柔軟に別の方法で取り組む予定」というのは、E3とかのリアルイベントとは別の方法という意味なのか、Nintendo Directも含んだ意味合いなのか、微妙に文脈がわからん。

 少なくともNintendo Directか、それに類する何かが今後配信されると期待していいのかなぁ。年末年始に新作が発売されるなら、遅くとも秋口には発表が必要だろうから、そこまでには期待していいんじゃないかと思います。

 

 2週目のポケモンの配信は何かと思ったら、ポケモンUNITEだった。ポケモン版League of Legends。

 MOBAと呼ばれるジャンルの作品だけど、よく知らぬ。ただ、世界中で大人気のeスポーツだってのは知ってる。世界で1,2を争う程に人気とか。

 開発会社はテンセント。Nianticに続き、デカいとこと組むなぁ。テンセントは中国の会社なので、いろいろ危惧はあるけど、どーなりますやら。

 元になったゲームが超人気だから、ポケモンUNITEもブレイクする可能性はあるかも。

 FPSやTPSを日本に根付かせたスプラトゥーンのように、MOBAが日本に根付くきっかけになるかな。

 作品を見てみないと何ともいえないけど、おもしろい作品になればいいなぁ。

 

 Ubisoftから今年の年末から来年の初めに掛けて発売される多数のソフトを発表。

 次世代機の発売にあわせてサードパーティが有力IPの新作を出してくるんじゃないかと思ったけど、やっぱり来たか。

 こういう作品が揃ってくると次世代機が盛り上がるなぁ。次世代機への無料アップデートに対応してる作品がある*2から、次世代機を手に入れてなくても気にせず遊べるのは地味に嬉しい。

 コロナの関連で次世代機がどうなるかは未知数ではあるけれど、サードパーティに関していえばコロナによって販売数が極端に落ちるなんてことはなさそう。

 仮に日本における次世代機の発売がかなり遅くなったとしても、いろいろ気にせず作品を購入できるのはメリットが大きい。

 どうしても次世代機で遊びたい人は不満かもだけど、そもそも遊べないよりかは数倍いいだろう。

 

 更新に関しては、割とNintendo Direct待ちの状態であるのだけど、こりゃ、9月頃まで待ちかなぁ。

 ここから次世代機の情報が出てくると思うので、気が向いたらいろいろ書きたいと思います。

*1:https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/index.html

*2:farcry6が対応するのは確認したけど、対応してない作品があるかは不明。