日本はXbox series Xが最早で発売される国になったらしいよ

 Xbox series Xが世界最早で日本でも発売されるとMicrosoftから回答があったらしい*1

 米国と同じ日かはわからないが、回答を信じる限りは少なくとも数ヶ月遅れということは無いはず。

 

 日本を最早にするとのインタビューは前に読んでいたけれど半信半疑で、Xbox oneとかPS4の事例から絶対発売は来年だろうと思っていたのだけど、これは信憑性が高まってきた。

 Microsoftが日本において最早で出すというならば、SONYも続いて同じ対応をする可能性もある。発売時期はもう決まってて、変更は出来ない可能性も高いから、どーなるかはわからんけど。

 

 仮に日本国内におけるPS5の発売が来年の遅い時期になった場合、日本のハードの勢力図が若干書き換わることはあるのかなぁ。

 金銭的に余裕のある人が本来は買う気のなかったXbox series Xを買う事例は絶対出てくるだろうし、ユーザーが一時的に増えるのは間違いない。

 とは言っても、もともとのPS4Xbox oneの勢力差が大きすぎるので、勢力図が一気に書き換わるなんてことはあり得ない。

 あったとしても、ゲーマーの視界になかったものが存在を認知されやすくなるとか、選択肢がいちおう増える可能性が出てくる程度じゃないかなぁ。

 言っては悪いけど、誤差というか、微差程度。でもいちおうもともとあった選択肢の存在感が増えるのは悪いことじゃない。

 

 どちらかといえばMicrosoftが日本市場にも目を向けるようになって、SONYがより日本をより意識するようになる意味合いのがデカい。

 もっと具体的にいえば、PS5が最早で出なかったとしても、PS6は最早で出るようになるとうれしい。

 

 あとはXbox series Xがどれだけ日本に供給されるか。

 Xbox one Xも欲しい人はいても販売されてないから手に入らなかったみたいな話も聞くし、転売屋の餌食になるだけなら意味がない。

 それなりの台数が供給されて欲しいし、専用サイトやAmazon限定とかでもいいから、最早で発売されるけど何処にも売ってない状況は無くして欲しい。

 

 Microsoftが日本にもある程度本腰を入れるのは少なくともユーザーにとっては悪いことではない。

 昔だとXbox series X専用の作品が出てきて、買わなければならないハードが増える懸念があったけど、現在はすでにそんな時代ではない。

 そもそも日本だけで商売をしようとすると、Xboxシリーズは販売台数が少な過ぎて勝負にならないし、主に国内で勝負してるサードパーティの作品がXbox series X専用になることは考えづらい。

 とすれば、Xbox series Xが買いやすくなって、海外の専用ゲームが遊びやすくなるメリットの方が大きい。

 

 あまりこういう事柄に関して単独で記事にすることは無いのだけど、雑談*2を投稿したばかりだし、これまで何度か最早で発売されるかはわからないと書いてきたので、単独の記事として更新してみた。

 PS5がどーなるかはわからんけれど、いまの流れだとPS4Xbox oneの発売のときより日本の販売状況はいいものになりそう。

 何かが劇的に変わることはなくても、何かいい流れが生まれればいいと思います。少なくとも日本のゲーマーが数ヶ月次世代機を指を咥えて待つ状況がなくなったのはいいこと。

 ここからどんどん改善されていくといいなぁ。

*1:https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1270720.html

*2:このブログではひとつの記事にするには弱い、ちゃんとまとめた内容ではなく感想を雑然と書くだけのものは、いくつかをまとめた上で雑談として更新しています。