Nintendo Direct miniが配信されたけど、更新内容は薄いです

 林檎の大巨人とバトロワの巨人の戦いを眺めながら、大変そうだけどどちらにもつきたくねぇなぁと思っている今日この頃ですが、皆様はどういう日常をお過ごしでしょうか。(挨拶)

 

 Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 8月号が配信。

 先月はメガテン桃鉄があったけど、今月はダビスタのみの印象。キングダムハーツスクエニ定番のリズムゲームだし、ぷよテト2も基本が変わらないから驚きはない。やっぱり時間を短くはしても、毎月になると弱くなるなぁ。

 インディゲームだとタケシとヒロシが気になった。作品の世界観が独特なのと、ロールプレイングゲームを作り手視点でやるのは面白そう。人形アニメもよく出来ている*1し、時間があればやるかもしれない。

 来月はさすがにちょっと長めで任天堂の作品をそれなりに紹介する配信があるんじゃないかと思ってるけど、どーなんだろう。

 

 例年だと9月にいろいろ作品発表があるんだけど、今年は例外すぎてどーなるかわからん。このまま年末年始をピクミン3デラックスで戦うなんてことはさすがに無いだろうけど、何もなければそれはそれでびっくりする。

 任天堂の場合、発売から6年経ってハードも末期も末期だった3DSで2016年後半を乗り切る暴挙に出た前例があるから何するかはわからない*2

 もしかしたら年末年始は他社から次世代機が発売される為、無理に出しても陰に隠れるだけと考えて新作の販売を控える可能性もありうる。今年はどうぶつの森が売れに売れまくって絶好調だから、そういう判断もとりやすい。

 何も出さなくても既存の作品だけでそれなりに売れるだろうし、ポケモン剣盾やスマブラDLCはあるから話題性に欠けることもないだろう。

 本当は新作を出して欲しいところではあるけれど、会社の判断としては悪くないんじゃないかと思ったりする。

 

 去年の9月の頭に今年に発売される任天堂ソフト予想を出して、今年の同時期に答え合わせをするつもりだったんですが、現在の状況が微妙すぎるので動けないでいます。

 9月に配信があれば、そこで発表される新作で今年発売の作品は打ち止めと考えて答え合わせをして、仮に配信がなくても10月あたりには答え合わせをするつもりです。

 来年発売の作品予想は年末までに出来ればいいかなと思っています。例年だと9月の配信で来年初頭に発売される作品の告知があるんですが、今年に限っては急ぐ必要も無さそうだし、ゆるりとやります。

 まだまだどうなるかわからない現状ですが、ゆるゆるとやりますので、よろしくお願いいたします。

*1:あの人形アニメは3DCGで擬似的に再現したものではなく、実際にコマ撮りしているらしい https://topics.nintendo.co.jp/article/29c97643-02a7-4ec5-a31c-b699786ee5f8

*2:WiiU末期で、Nintendo Switch発売の前年。WiiUが売れなさすぎたのと生産中止が迫っていたことから、9月に3DSを冠したNintendo Directが配信されるなど、ハード末期であることを考えると異様なくらいに3DSが推された年だった。