スーパーマリオ35周年Directが配信されたよ

 スーパーマリオ35周年Directが配信されました。

 配信は予想してたけど、予想以上にもりだくさんだった。UNIQLOとのコラボで思いっきり35周年を全面に出したTシャツを出してたから、おそらく何かをやるつもりではあると思っていたけど、ここまでとはなぁ。いやはや驚いた。

 

 初代スーパーマリオブラザーズが遊べるGAME&WATCHを発表。

 現代の技術でこれが作れることに驚きはないし、コレクターアイテムだとも思うけれど、やっぱり唆られる。値段が4980円なのでちと高いけど、買って損はないアイテムではあるよなぁ。

 発表は豪華ではあったけど、GAME&WATCHのボールはまだしも、スーパーマリオブラザーズ2も遊べるのにおまけみたいな扱いだったのは、いくらなんでも可哀想。ソフトがもう一本なんだからおまけではないでしょう。

 

 スーパーマリオ3Dワールド+FURY WORLDが発表。

 スーパーマリオ3Dワールドの移植版は出る出る、むしろ出してくれと言ってたから出てよかった。スーパーマリオメーカー2で触れてる人もそれなりにいるだろうし、売れるといいなぁ。

 追加のFURY WORLDは何やら怪しい雰囲気。全容は謎に包まれてますが、どんな作品なんだろう。+表記ということで、それなりの分量なのかな。それなら嬉しい。

 映像を見る限りはスーパーマリオオデッセイ風のオープンワールドっぽく見えなくもない。それなら絶対買うけど、続報を待ちましょう。

 

 スーパーマリオブラザーズ35を発表。

 まさかの対戦できるバトルロワイヤルマリオ。テトリス99のシステムを基本にマリオに対戦機能をぶち込んだ感じかー。

 敵を倒すと他のプレイヤーに送り込まれるとか、テトリス99のシステムを上手いことマリオに移植している。いろいろ調整されてそうだし、おもしろそう。

 期間限定らしいけど、期間限定なのがもったいない。シンプルだけど奥が深そうだし、長く遊べればいいのに。

 

追記:システムは違えど、似たようなバトルもののスーパーマリオブラザーズがあったよなぁと思って調べてだけど見つからず。それでも執念深く探して見つけた。

 ゲームボーイスーパーマリオブラザーズデラックスでシステムは違えど、スーパーマリオブラザーズでの対戦が実現してる。対戦の原点はここかもしれない。

 

 マリオカート ライブ ホームサーキットを発表。マリオカートの新作はしばらく出ないと思ってたけど、こう来たかー。

 Nintendo Laboといい、リングフィットアドベンチャーといい、外と連携するソフトを手を替え品を替え出してくるなぁ。他のハードメーカーと違って、根っこは玩具屋であるとの矜恃を感じる。

 細かい仕組みはわからないけど、Nintendo Switchを使ってマリオカート型のラジコンを画面で操作出来るとか、そういうことなのかな。

 遊ぶ場所さえ確保できれば楽しいだろうけど、それなりに大きいっぽことを考えると遊ぶ場所の確保が至難の技っぽい。海外の広い家とか、日本でも一軒家ならギリ遊べるけれど、マンションの一室だと厳しそう。

 イベントとかで遊ぶのは楽しいだろうけどその為に買うのもってのもあるし、日本国内に関していえばいろいろ微妙な気はする。どーなんでしょ。

 

 Nintendo Switch Onlineスーパーマリオコレクションが追加。

 これは地味に嬉しい。昔にマリオコレクションマリオ3やUSAを遊び倒したからなぁ。これまでなかなか配信されなかったけど、久々に遊んでみたい。

 マリオ3やUSAはすでにNintendo Switch Online配信されてるけど、マリオコレクションとは微妙にシステムとかデザインが違うので、どうにもとっつきにくかったんだよなぁ。

 すでに単品で発売されてるから興味ない人もいるかもだけど、マリオコレクションで遊び倒した私はすごくうれしい。

 

 スーパーマリオコレクションに続いて、スーパーマリオ3Dコレクションが発売。マリオ64、サンシャイン、ギャラクシーの3本の3D作品が遊べる。

 前にリークされてた作品がそのまま大当たり*1。移植版を集めたソフトではあるけど、人気作品ばかりなだけに喜ぶ人は多そう。

 私は64はDS版で遊び倒して、サンシャインは未プレイ、ギャラクシーは球体マップに苦しんで早々にギブアップの体たらく。買うかどうかは微妙かなぁ。サンシャインは好事家から評判がいいので気になる。

 

 いろいろ発表されてお腹いっぱいな訳ですが、2021年3月31日までの期間限定が多いのが気になる。

 GAME&WATCHが期間限定なのは生産の関係上だろうから仕方ないにしても、他のやつは期間限定にする意味があるのかなぁ。

 スーパーマリオ35とか、スーパーマリオ3Dコレクションの配信版とかは来年の4月以降も販売を続けて欲しい。特に続けたところでデメリットは無さそうだけど、どーなんだろう。

 

 これだけの作品が発表されたので、さすがに今年発売の任天堂作品は打ち止めかな。ファミコン探偵倶楽部の配信はあるかもだけど、どーなんだろう。

 答え合わせをしようかとも思ったけど、年末年始発売のソフトがまだ発表されてないのでもうちょっと待ってみるかなぁ。準備だけしておいて音沙汰がなければ出します。

*1:スーパーマリオブラザーズが全作品移植なんて話もあったけど、あれはスーパーマリオコレクションも含めての話だったのかな。ちなみに主だった据置機のマリオ作品がNintendo Switchで遊べるようになってはいますが、スーパーマリオギャラクシー2は遊べなかったりする。